SSブログ

スカイリム アッシュヤムの収穫に成功!!ww [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムのオハナシです。

 題して「あのバグってこんなしょうもないことだったのか」第二弾!!!www

 第一弾は「プラウドスパイヤー邸の従者の部屋に関するバグ」
 こちらの記事にあるお話です。
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-03-15

 第二弾はこちらのMODのバグ。
 More plants and recipes for Hearthfire including

 このMODにはいくつかバグがありますが、今回ここの管理人が解明できたのは、アッシュヤムが収穫できない問題についてです。

 こちらのMODは長いこと愛用していますが、この問題だけはどうしてもわからなかったんですよね。半ばあきらめていたので、収穫するごとにコンソールで採れた数だけインベントリに増やしていました。

 で、先日上にも書いたプラウドスパイヤー邸のバグを解消できたことで、ここの管理人、いささか調子に乗りましてww

 長いこと気にかかっていたアッシュヤムの問題を解決できないものかと、Creationkit(以下CK)を立ち上げていじり始めたのですが、今ひとつ芳しい結果は得られず。

 確か別作者さんがSE版を公開していたはずだなあとSE版のMOD紹介サイトに出向いてコメントを読んでいたところ・・・

「アッシュヤムを植えたらリンゴが収穫できた」

 というコメントを拝見して、え、だとするとこれは何かの設定ミスかもしれない!?

 そこでまずは実験しようと、レイクビュー邸の外の庭園にアッシュヤムを植えてみたのですが、収穫したところ、アッシュヤムは増えず、リンゴが増えていたwww

 でもねぇ、こんなの食べ物をたくさん持ってる状態では気づかないのよね( ̄∀ ̄;

 しかもアッシュヤムは名前の通りインベントリの先頭に来るけど、リンゴってすごく下の方じゃない?

 それにリンゴを収穫したあとだったりすると、元がいくつだったか、収穫で増えた分より実は多かったとしても気づかないよねー(^^;

 で、これを修正するには、CKよりもTES5Editではないかと思い、さっそく立ち上げてこのMODを読み込みました。「MISC.Item」欄にあるアッシュヤムの項をクリックしたところの画面がこちら
Skyrim-Ashyam1.jpg

 犯人はお前か!!www

 ちなみに本家リンゴの項
Skyrim-Akaringo1.jpg

 はい、間違いなくこちらはリンゴ( ̄∀ ̄;

 というわけで、アッシュヤムにリンゴが設定されている部分をこう変更しました。
Skyrim-Ashyam2.jpg

 ドラゴンボーンで追加されたアッシュヤムのIDを追加。

 そして他にもおかしいのはないかと思って調べたところ、シャウラスの卵もおかしかったw

 シャウラスの卵を植えて収穫したら鶏の卵が採れたww

 はい、こちらも修正しました。SSはありませんが、同じヶ所なので正しいIDを持ってきて貼り付ければOK。

 その後植えて収穫をしてみた時のインベントリ内容がこちら
Skyrim-Ashyam4.jpg

 いやー、ありがたや(^^;

 これでやっと普通にアッシュヤムを収穫できるww

 現在今のPCで最初に冒険を始めた新生シルヴァーラはソルスセイムにいるんですが、現地の皆さんの話を聞く限り、アッシュヤムってたいしてうまいものではないらしい( ̄∀ ̄;

 でもホーカーとアッシュヤムのシチューとか、これがないと作れない料理もあるので、当たり前に収穫できるようになったのはうれしいです。

 まーね、畑に作物を植えるとか、料理を作るとか、そう言うのってゲームの世界を広げてくれると管理人は考えています。

 キャラクターは別に腹が減るわけではなし、その手のMODも入れてないし、食べ物の効果ってほとんどがHP回復だしね。

 でも家を建てて、あるいは買って住めるんだから、ゴハン作って食べて風呂入って寝るっていう、この世界で暮らしている感があるのがいいよねー(*^_^*)
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。