SSブログ

スカイリム SE版に異変!??ww [Skyrim]

 こんにちは

 昼はスカイリム、夜はDDOと、ゲーム三昧な管理人です( ̄∀ ̄;

 と言うほど朝から晩まではと行きませんけどね。専業主婦でございますから♪

 最近は浦島太郎にならないよう、LE版のMODをちょこちょこと漁っていたのですが最近はSE版MODのバックポート版なども増えてきて、MOD紹介サイトもそこそこ賑やかになっています。LE版では解説もついていなくても、SE版のページを見れば内容がわかるものも多いし翻訳ファイルが上がっているものも多い。そんな現状を見ているうちに、SE版を今後どうするかってのをいろいろと考え始めました。

 ま、いつものだらだら話なので、お暇な方はどうぞww

 LE版はね、今でも楽しく遊んでいます。環境も調っているし、動作としては安定しているのが何よりなんですが、LE版は開発終了して久しく、バージョンが今後上がることはない。対するSE版ですが、どうやら去年の秋頃「AE版」と言うものが出たようで、それに伴ってSE版のsteamページには「AE版へのアップグレード」が2200円で提供されています。

 「AE」=「Anniversary Edition」のようですね。

 オリジナルスカイリムの発売から10年が過ぎたことを記念して発売されたから「Anniversary」というわけですな。

 ま、これが賛否両論のようなんですけどね( ̄∀ ̄;

 その内容というと、CreationClubというMODの有料販売で提供されているMODについて、釣りシステム、サバイバルモード、大型クエストMODとその中の一部らしい珍品追加ww
 ここまではSE版所持者に無料提供、そしてAE版にアップグレードすると、AE版発売時点で販売されているCreationClubのすべてのMODが利用できるようになる、ということらしいです。

 ここの管理人のSE版フォルダに謎のespやbsaが入っていたのはそういうことだったのかとww
AEfile.jpg

 こういうのねw

 MOでは公式DLCファイルと同じく「MO管理外」となっているので、勝手に外すのはダメらしいですww

 その分「設定」からオン/オフ出来るみたいですけどね

 うちのSE版では今のところ日本語版で、プロファイルは旧PCから持ってきたマリシア嬢のみなのですが、起動しても特に設定には何も反映されていないので、ニューゲームでないとダメなのかもしれません。

 しかしニューゲームでアイテムも鎧も何一つない状態でサバイバルとか、勘弁してほしいわ( ̄∀ ̄;

 まあ何はともあれ、SE版は未だ発展途上ということですね。

 それだけなら「えー、Frostfallだって入れてないのにサバイバルとかいらないし」とか、「釣りは特にしなくてもねぇ。」「LE版の洞窟とかだってまだ行ってないとこいっぱいあるんだし新しいクエストは別にいいかな」「珍品?うーん、中身がわかんないし」などとうだうだケチをつけて、SE版はほったらかし・・・と言うことになったと思うんですが、AE版があってもなくても、スカイリムというゲーム自体の賞味期限が間近に迫っているのではなかろうか、何てことを考えた次第。

 あ、もちろんLE版ではまだまだ遊べますよ。TES6がいつ出るかわからない現状ではベゼスタとしてもまだしばらくはTESVで稼ぎたいだろうと言うこともわかりますし。でも世間一般の感覚的にはどうだろう。

 いろいろスカイリムの記事を漁って、残っている記事の日付が古いなんて話を以前の記事で書いたことがありますが、発売当初スカイリムを遊んでいた人達のほとんどにとっては「昔遊んでたなあ、懐かしい」ですよね。

 10年前よ、発売日がww

 その間にでたゲームは星の数ほどでしょ?

 とは言え、今でも遊んでいる人は減っていても、これから遊び始める人だっているわけだから、そう言う若者達に期待したいのだよ、おばちゃんは( ̄∀ ̄;

 でもねぇ、LE版の新MODが実はSE版のバックポートというのはけっこう多くて、SE版に日本語ファイルを頂きに行ったり、解説を読んでLE版にも解説をつけたり、そんなことをしていると、どうしても感じてしまうのが

・SE/LEに関わらず、新MODが出る頻度がどんどん鈍化している
・わからないことがあってネットで記事を探しても、見つからないことがある
・以前とても参考にさせていただいていたブログが消えてる
 等々・・・・

 以前LE版のMOD整理を始めたときにも書いたことですが、基本的にNexusに上がっているMODは「有志による無料MOD」なんですよね

 その人がスカイリムをもう遊んでないとしたら、自分のMODをすべて削除して撤退すると言うことだってありますよ。管理人も以前落としていたMODがきれいに消えてしまっていて、手持ちのファイルがなくなったらもう取得不可ってのがかなりあります。

 SE版でも同じ事が起きる可能性はかな~~~~り高い。いや実際ね、すでに消えてるMODはSE版でもたくさんあります。

 となると、今後長くスカイリムを遊んでいこうと思ったら、ほしいMODは今のうちに落として保管しておくのが一番ではないだろうか。

 SE版のMODって少ないしねぇ。新MODでも6万番台だし、初期の頃のMODはあらかた消えてるし。

 そんなことを考えまして、MODをDLしようとしてふと思ったのが

「SE版にもSKSEを入れて環境を整えるべきではないだろうか。」

 ということ

 今のところはSKSEなしで遊べる日本語版なんですよね。

 PCの引っ越しをしたときに本格的に環境構築したのはLE版だけ。だって日本語化はexeファイルの入れ替えだけで済むし、あとはCK用にsteam_api.dllでしたっけ、それを英語版から抜き出して入れ替えればいいだけだし。

 SKSEもCKもsteamから入れられるから面倒がなくていいしwww

 SE版の日本語化というと、さすがにこれよりは面倒な手順が必要ww

 でもねぇ、ここの管理人がたまたまSE版を手に入れたとき(オリジナルスカイリムのDLC全部持ってる人は無料でもらえた)はまだまだSE版黎明期。SKSE64もなかった頃の話よw

 棚ぼたとは言えせっかく手に入ったんだから、LE版とは違う遊び方をしようと考え、英語音声+日本語字幕&UIで行くことにしました。

 字幕の日本語化は日本語版から抜き出したstringsをフォルダに入れて、MOD形式にして日本語化すれば、簡単ww

 もっともSE版の日本語版は英語版よりバージョンがかなり低いから今では未訳部分もそこそこありそうだけどね。

 改めてSE版MODをよく見てみれば、それなりに豊富になってきてるしね。LE版で重宝しているMODがSE版に移植されていないので、そう言うMODの代わりになりそうなものを探したりもしていますが、やはり便利なのはSKSE必須なのよねぇ(^^;

 まずは環境構築から始めてみようかなと思いつつ、今日はSE版CKの日本語化にチャレンジしました。その話はまたの機会に。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。