SSブログ

スカイリム プラウドスパイヤー邸のバグに迫る!! [Skyrim]

 こんにちは

 今回はスカイリムのオハナシ。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
 こちらの記事で、MODファイルを整理したら2週間近くかかったという話を書きましたが、それはあくまでも、MODOrganizerにインストされているMODだけの話でして。

 その他、今のところ入れる予定はないけど処分するのはいかがなものかと思って取っておいたMODを全部整理したら、さらに2週間近くかかりました( ̄∀ ̄;

 そもそもMODというのは有志が無償で作って公開してくれるものがほとんど。その方がスカイリムをメインで遊んでいる間はいいけど、他のゲームにシフトしてもうスカイリムからは撤退となったとき、Nexusから消えてしまうことがほとんどです。

 なので気に入ったものがあったら、今入れる予定がなくてもとりあえず落として保管しておくのが一番です。日本語化ファイルも含めてね。

 一般的にNexusから消えても紹介サイトの説明は残っていることが多いので、日本語化ファイルはそこから落とすと言うことも出来ます。しかしその説明も丸ごと消えてしまうことも少なくないんですよね。古いMODは特にね。

 さて今回はそう言う古いMODのお話ではなく、管理人が初めて手がけたプラウドスパイヤー邸の改装についてです。

 あの有名な、素敵なおうちの建築家Elianoraさんはプラウドスパイヤー邸を好きじゃなかったとかで、ソリチュードの別な場所にMODの家をいくつか作っていまして、しかもプラウドスパイヤー邸そのものを消して市場にしてしまうと言う、よく言えば大胆な、ぶっちゃけ暴挙とも言うべきすごいMODを公開されていますwww

 Proudspire Marketplace

 そこまでしなくてもなあと思いますが( ̄∀ ̄;

 しかし使い勝手が悪いという話はよく聞きますよね。

 広いだけでわりと無駄なオブジェクトが多いし( ̄∀ ̄;

 そんなわけで、ここの管理人は長いことこちらのMODを使ってきました。

 Proudspire Manor Refurbished

 しかしこちらのページをご覧いただければわかるとおり、すでに削除済み。

 アプデがあったときに必要なファイルは全部落として置いたので今でも問題なく使用出来ますが、素敵なMODだったのでとても残念です。

 その他、プラウドスパイヤー邸の改装MODは数々あるのですが、これは!と思うものが案外少ない。

 ここの管理人は養子を6人迎えられる家MODは作れないので(今のところは勉強中です)他人様が作って公開してくださったMODを使う以外にありません。上に書いたMODには子供ベッドが2人のものと6人のものがあり、実にありがたく使わせていただいていたわけです。

 その他のバニラ家となると、ブリーズホームもハニーサイドもヒジェリムもヴリンドリルの間も、全部簡単な改装したMODを自作しています。子供を6人引き取るときは多いですが、2人にとどめておくときもあるし、一カ所に住まわせることを決めてそこだけ6人分のベッドがあればいいと言うときもありますので、自作MODはそれなりに活躍しています。

 でもプラウドスパイヤー邸だけはねぇ・・・何と言いますか、どこに何を置けばいいかがうまく思い浮かばず。

 それともう一つ、この家だけに起きているバグのせいもありました。

 それが『ソリチュードの私兵となり、従者ジョディスがプラウドスパイヤー邸で一緒に生活することになるが、ジョディスの部屋があまりにもみすぼらしい』

 プラウドスパイヤー邸改装MODは、どれもこのバグが修正されているので、ジョディスはきれいな部屋で眠ることが出来ます。

 バグを直すと言うことが出来るのかどうか、その辺りも不安要素でしたので、手が出なかったわけです。

 バグフィックスMODはあるんですよ。

 Proudspire Manor Bug Fixes

 ジョディスの部屋だけでなく、他の気になるところも修正してくれているみたいです。そしてこちらでもこの修正は行われているらしい。

 Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch

 しかし、他のMODで上書きされてしまったりすることもあり、どうしたもんだかなーと思っていたので、今回プラウドスパイヤー邸改装にチャレンジしようと考えたとき、ジョディスの部屋のバグも何とかならんものか見てみようと思い立ちまして、Creationkit(以下CK)を立ち上げました。

 結論から言いますと「なんじゃこりゃ?」でしたねwww

 まずはこちらをご覧ください。
Proudspire-bug1.jpg

 ジョディスの部屋に置かれているベッドロールの、CK内のEdit画面。

 各ホールドの家の飾り付けはこの『Enable Parent』画面で管理されておりまして、「Cell」でどこの家に設置するのか、「Reference」でどこの場所の飾り付けでこれを使うのか、それが決まります。

 普通の家の飾り付けなら、ここで家と場所に紐付けしてやれば、執政からその場所の飾り付けを購入した時点でその場所に現れるのですが、この『従者の部屋』は少し特殊なんですよね

 従者の部屋の購入なんて、執政の飾り付け一覧にないですよね。その要塞の従士になって、要塞の私兵が1人、従者として購入した家に同居することになってから、部屋の飾り付けが動きます。

 で、それを制御しているのが、ベッドロールの画面左下のほうにある赤丸で囲った「Set Enable state to Opposite of Parrent」です。

 このベッドロールは家を買ってすべての飾り付けを終えたあとでも、ジョディスの部屋となる場所に置かれたままです。エリシフ首長から『あなたをソリチュードの従士に任命します』と言われたところでジョディスの部屋の飾り付けが完成するはず・・・はずなんですがww

 実際には木箱もベッドロールも消えず、ベッドもサイドテーブルも椅子も現れず、蜘蛛の巣だらけの部屋のまま。

 そこでCKを開いて、消えるはずの木箱と、現れるはずのベッドとミニタンスのEdit画面を見てみました。

 ベッドがこちら
Proudspire-bug2.jpg

 木箱がこちら
Proudspire-bug3.jpg

Proudspire-bug4.jpg

 ミニタンスがこちら

 さて・・・皆さんもうお気づきだと思いますが、プラウドスパイヤー邸のバグとは何なのか??

 それは・・・
 作った人が、消える家具と現れる家具のチェックを逆につけていた!!!

 と言うことのようですね( ̄∀ ̄;

 そんなわけで、プラウドスパイヤー邸の改装は、まずジョディスの部屋のがらくた類のチェックを外し、棚や椅子、ベッドなどの「現れるはずの家具」にチェックをつけることから始まったのでした・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。