SSブログ

スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!前振り [Skyrim]

 こんにちは

 超久しぶりなスカイリムの話題です。

 今のところ管理人のブログはDDO一色ですが、スカイリムも全然離れていたわけではありません。

 いや実はけっこう長い間離れていたら、MODサイトを見てもすっかり浦島太郎状態になってしまいまして( ̄∀ ̄;

 そこで仕事を辞めて『専業主婦』という肩書きを得たのを機に、昼間の空いた時間などにちょいちょいMODサイトを見て回ることにしました。

 最近のMODはいろいろと洗練されていますねぇ。素敵な家MODもいろいろ(^^)

 新しいMODを少しずつ試し導入して、気に入ったものもそれなりに多くなってきたので、今まで使っていた大量のMODファイルの整理を始めました。

 2週間近くかかりました( ̄∀ ̄;

 夜はDDOだし、昼間だって朝から晩までとは行きませんしね(^^;

 しかし古いMODから新しいMODまでいろいろ見ていると、温故知新と言いますか、故きを温ねて新しきを知ったりすることも多く、素敵なアーマーMODなんかは案外古いMODの中に多数存在したりするものだなあと思ったり。

 そんな古いけど素敵なアーマーMODの中の一つがこちら
 Light Elven Armor - UNP
 
 リンク先に飛んでみていただけるとわかりますが、緻密な造形は今見ても素晴らしいものです。ただ、このアーマー、パンツがついていないので、これだけ着せてしゃがませるといろいろ危ないことに(^^;

 最も外側に影響の出ないシンプルなタイツやショートパンツはあるので、それは何とかなるっちゃなるんですよ。このMODは当時かなり注目を浴びまして、リカラーMODも多数出ているんですよね。

 Light Elven Armor recolors
 
 Light Elven Armour - Thalmor Retexture

 Light Elven Armor Crimson Retexture

 Tru3Magics Light Elven Armor Retexture
 こちらは有志の方が、全色スタンドアロン化したものを別な場所にアップしてくださいました。

 Light Elven Armor Retexture
 こちらはespが入っているので、元MODがなくても単体で動きます。

 しかし基本的にはみんな『元MODに好きなTextureを一つ選んで導入』なんですよね。

 espが入っているものやスタンドアロン化ファイルがあるものはともかく、他の色を共存させることは出来ないものか、それを考えまして、以前はよくわからなくて投げ出したNifskopeをもう一度ちゃんと使ってみようと思い立ちました。

 だいぶ前ですが、魔法使いの帽子を被っても禿げないようにといじっていたとき、小さめだった帽子を少し大きくしたり、位置をずらしたりってのは先人様のブログを見ながらやったことがあるんです。

 あるんですけどっっっっ!!!

 あとでブログに載せようと思っていたけど、そのままになってしまっていたのですよ。

 そして忘れた!!!

 すべて忘却の彼方っっっ!!!

 いや別に叫ぶような話でもないですが( ̄∀ ̄;

 そして今となってはどこのサイト様を参考にさせていただいたのかすら思い出せないありさま。それに当時はあったけど今はもう閉じちゃってるブログや、他のゲームの話がメインになって記事を探すのが大変になってたブログ様もありました。時の流れは無情なものです( ̄∀ ̄;

 とにかく還暦を迎えてしまった管理人、今後衰えることはあっても進化はしない。記憶はさらさらと流れていくのなら、どっかに記録しておけばなんとかなるはず!!

 前から自分でそう言ってるんだから、その時に腰を上げておけばねぇ( ̄∀ ̄;

 そんなわけで、今更ながらNifskopeを使ったりCKで種類を増やしたりというやり方を、ここに記録として残しておこうと言うことになりました。

 もちろん、詳しい解説をしてくださっている先人達はまだまだたくさんいらっしゃいますが、今回いろいろなサイト様に訪問して記事を見せていただいて思ったのは『記事の日付が古い』こと。

 早い話がね、これから管理人が書こうとしている記事なんて、もう10年も前にいろんな方々が書かれている話だと言うことですよ。今になってNifskopeが使えたなんて喜んでいること自体が時代遅れもいいところ。とは言え、管理人的には結構大きいことなんですけどね。

 さて次回からは、このアーマーの色を増やしたり、ちょっと造形を変更したり、そんなお話です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。