SSブログ

スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!前準備 [Skyrim]

 こんにちは

 はい、前回書いたように、MODアーマーのリカラーファイルを共存、つまりスタンドアロン化するお話。

 やり方は何となく知ってはいるんですが、ぼんやりとしてはっきりと頭の中で像を結ばない、そんな感じの管理人です(^^;

 そこで先人様のブログをあちこち回ってわかったことは、やり方は2つあると言うこと。いやもっとあるかもだけど管理人が理解出来たのはこの2つww

 一つは、nifファイルを元データからコピーしてリネームし、テクスチャを指定してやること。nifファイルは「○○0.nif」と「○○1.nif」の2つがありますから、それぞれ作って、Creationkit(以下CK)でアイテムを増やす。

 もう一つは、nifファイルは一つのまま、違う色のテクスチャをCKで『TextureSet』に登録し、アイテムを増やすときにそれぞれのアイテムのnifファイルに当該TextureSetを紐付けすること。

 どちらが楽か?多分手間もかかる時間もたいして変わりませんよww



 で、ここの管理人はnifファイルは増やさず、TextureSet登録の方法で行くことにしました。nifファイルを一色あたり2つずつ作るより、TextureSetの登録のほうが多少楽かもしれないと思ったのでww

 実際、『このMODの場合』はそちらの方が多少楽だと思います。理由はTextureSet登録のところでお話しします。

 しかしその前にやっておかなければならないことがある。

 Light Elven Armor - UNP

 こちらの解説に載っているSSを見ていただくとわかるんですが、このMODが公開されたとき、造形の美しさとかわいらしい形はユーザーに歓迎されましたが、賛否両論だったのが腕と足のストラップ。

 気に入った装備は誰しも他の装備と組み合わせて使いたいものですが、このストラップはアーマーについているので、ロングブーツや腕につけるガントレットタイプの手袋だとテクスチャが被るんですよね。

 ここの管理人もパンツの問題や他の装備との兼ね合いで、このストラップをとれないものかと考えまして、まずはNifskopeを開いてみることに。

 はいその前にバックアップね。必ずバックアップはしといてください。ここの管理人だと、まずNexusから落としたファイルはそのまま保管。MOでMODをインストしたあと、念のため落としたファイルを解凍して失敗に備えますww

 ここの管理人はMOユーザーなので、NifskopeはMOの『実行可能ファイル』として登録してあります。登録してMOから立ち上げないと、nifを呼び出したときにテクスチャが適用されないんですよね。テクスチャが適用されないと言うことは、nifファイルはど派手なピンクで表示されてしまいます(^^;
LE-PINK.jpg

(この画像は、ストラップを取ったあと撮影したもの)
 これじゃ何が何だかわからんww

 そうならないように、MOから立ち上げて、MOのMODフォルダの中から「Light Elven Armor」の「body0.nif」を呼び出します。
LE-Strap-kesi1.jpg

 そしたら腕と足のぐるぐるをクリック。
LE-Strap-kesi2.jpg

 幸運だったのは、腕と足のぐるぐるが1つのnifだったこと。これを消せばOKなのでぐるぐるを右クリックして『Block→Remove』
 ※もしも腕と足、左右が全部別々だったら、この作業を4回繰り返すと言うこと。1回ですんでよかったわww
LE-Strap-kesi3.jpg

 するとこんなメッセージが出ます。
LE-Strap-kesi4.jpg

 要は『本当に消しちゃっていいの?後悔しない?』みたいなメッセージよねww

 今回は消してOKなので、Yesを押してぐるぐるを削除。
LE-Strap-kesi5.jpg

 さらに幸運だったのは、ストラップの下にボディがちゃんと設定されていたこと。

 これね、ものによってはこの下のボディ部分がないものもあるのよね。そういうのは下手に消しちゃうとそこが消えちゃって、ゲーム内でももちろんそこは何も表示されないと言うことになっちゃいます。

 今回はボディの手足がきちんと表示されたので、これでOK。あとはセーブして、「body1.nif」も同じ手順でストラップを消してセーブ。ゲーム内で表示させてみたビフォーアフターがこちら。
LIghtElven-Nostrap1.jpg

 次はいよいよ今回の本命、リカラーバージョンをスタンドアロン化!

 いつになったら始まるんだという突っ込みはご勘弁!!ww


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。