SSブログ

スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!本編2 [Skyrim]

 こんにちは

 MODアーマーのリカラーファイルをスタンドアロン化するお話その3です。

 前回は手順の説明とTextureSetの登録のお話でした。今回はその続きです


 2.ArmorAddonの作成

 これは手間と時間はかかるけど、ひとつ作ればあとは繰り返しなのは同じ。

 ArmorAddonがあるのがこちら。Armorのすぐ下にあります。これはわかりやすいですねww
CK-ArmorAddon-1.jpg

 そしてTextureSetと違って、オリジナル色のArmorAddonがすでにあるので、それを起動して名前と色を変更していきます。

 これがArmor部分のAddonファイル
CK-ArmorAddon-2.jpg

 名前はcrimsonならC、darkcrimsonならDと言う風に、わかりやすいアルファベットを1つ入れてやればOK。

 次に下の赤枠で囲ったところ。

 これは上がArmorを身につけたときに表示されるメッシュ(nifファイル)。下の段が一人称視点の時に表示されるメッシュ(nifファイル)。

 よく『三人称だとちゃんと表示されるのに、一人称にすると色が違う色になる』なんて話を聞くことがありますが、ここでちゃんと設定されていないからだと思います。

 まずは上のEditボタンを押してnifファイルを表示させます。オリジナルのテクスチャが貼られているので、Dressのところで「右クリック→New」
CK-ArmorAddon-3.jpg

 TextureSetの一覧がずらっと出るんですが、それをスクロールさせて探すのは面倒なので、フィルターで「xx」と入れてやると、さっき作ったセットも含めてこのMODのTextureSet一覧が出ます。
CK-ArmorAddon-4.jpg

 この画像はグレーのArmorAddonを作るときのものなので、名前にGとついています。TextureSetの一覧の中から「CuirassGrey」とついているものを選んで適用させてやればこんな感じになるので、
CK-ArmorAddon-5.jpg

 OKを押して終わり。次に下の方のEditボタンを押して同じように色を設定すれば、これでグレーのArmorAddonの作成は終わりなのでOKを押してください。すると何かメッセージが出ますが、『ID変わってるけど新しいAddonとして登録していいの?』ということなので、ここもOKを押してください。

 今回は4色追加なので、Armor、手袋、ブーツをそれぞれ4回ずつ作業します。

 わりと疲れますww


 3.Armor本体の作成

 これをやらないと、MODに新色のArmorを追加することは出来ません。

 手間はかかるけど作業自体は一番簡単ですね(^^)

 Armor本体のある場所は、ArmorAddonのすぐ上です。ここを開くと、すでにオリジナル色のArmorファイルがありますから(ここでもxxで検索出来ます)、右クリック→Editで開いて編集するのが一番簡単です。

 これはグレーアーマーのアーマー本体ファイルです。変更ポイントは赤枠で囲った部分。
CK-Armor-1.jpg

 一番上は名前の変更。そのすぐ下はゲーム内のアイテム欄で表示される名前です。ここはきちんと変更して、何の色かわかるようにしましょう。

 次が右側の『WorldModel』ですが、これはゲーム内のアイテム欄で表示されるアイテムの見た目です。ここもTextureSetを適用しておけば、ゲーム内でちゃんと色の違いがわかります。

 そしてここが一番大事、右側下の段のArmorAddonの設定です。ここの設定が間違ってると、アーマーを着せたのに裸になったり、手袋を嵌めたらブーツを履いてしまったりと、実におかしなことになります。

 ええ、やりましたわよ( ̄∀ ̄;

 やっと完成して撮影しようとしたら、Purpleの手袋を嵌めたのにグレーのブーツを履いてしまいましたわww

 なので、TextureSet、ArmorAddonは、わかりやすい名前をつけておきましょう( ̄∀ ̄;

 さて、ここまでで色の追加がやっと完成します。

 TextureSetの登録が楽か、メッシュ(nifファイル)を増やすのが楽か、あんまり手間は変わりませんね。ArmorAddonとアーマー本体はパーツ全部作らなければならないわけですしww

 でもさすがに美しいアーマーが手に入りましたよ。オリジナルは前回のストラップのところでお披露目しましたので、こちらでは追加したアーマー一式を(^^)
LE-recolor.jpg

 というわけで、MODアーマーのリカラースタンドアロン化、一巻の終わりと相成ります。最後まで読んでくださった方、こんな話は10年前の話だぜ、と思われる方もいらっしゃることでしょう。でも未だにTES6は出ないし、TESVはまだまだ遊べます。SE版のアイテムでもやり方は変わらないと思うので、これからCKをいじってみようかなとお考えの方、参考にしていただければ幸いでございます。

 あ、あとね、パンツ対策www

 UNP Simply Clothes
 こちらのショートパンツ。

 UNP Simply Clothes Variants and 7B Conversion
  たくさんの色が追加されています。

 UNP Patterned Leggings
 ど派手なレギンスタイツが目立ちますが、黒や茶もありますww

 どれも体にぴたっとフィットするので、外側のアーマー部分に干渉しません。

 Leggingsで検索するとけっこういろいろ出てくるようですね。もちろん『いや、パンツは要らん』という方はまあご自由にww
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。