SSブログ

スカイリム LE版開始変更MODもうちょい詳しく [Skyrim]

 こんにちは

 前回書いたLE版の開始変更MODについて。もう少し詳しく書いとくことにしました。

 はい、自分の未来の脳みそのためです( ̄∀ ̄;

Alternate Perspective - Alternate Start - LE

 今回はこのMODでメインクエストを始めた場合のネタバレです。これから遊ぶけどネタバレしたくない人はここからお引き返しのほどを。


 こちらの開始変更MODですが、一番の特徴は、やはり『破壊される前のヘルゲンを見て回れる』事ではないかと。

 このMODでは主人公はヘルゲンに来た旅人です。メインクエストを開始しても、いきなり囚人になってしまうことはありません。

 メインクエスト開始のフラグは、宿屋の女将マトララと話をした時に出てくるメインクエスト用の会話選択肢にあります。そこを選ぶとテュリウス将軍がウルフリック達捕虜を連れてヘルゲンに現れます。

 逆に言えば、マトララとの会話でメインクエスト開始の選択肢を選ばなければ、ヘルゲンは破壊されることもなく、アルドゥインも襲ってきません。ロキールもウルフリックもレイロフも多分元気でスカイリムのどこかにいるんだろうなと思いますw

 ヘルゲンの宿屋に泊まって、のんびり町の中を散策していると、ジュニパーベリー入りのハチミツ酒を作っているヴィロッドと、雑貨屋を営むアルゴニアンのスカレイからちょっとしたクエストを受けることが出来ます。

 通常スタートだと瀕死か死体でしかお目にかかれない人達が元気に歩いているというのは、けっこう感慨深いものがあります。

 その雰囲気を味わいたくてこのMODを使って始めたわけなんですが、メインクエストを始める場合、時間に気をつけないと変な時間に話が進んでしまうことになることがわかりました。

 マトララと話をしてメインクエストを開始する時、宿に一晩泊まることになるわけですが、テュリウス将軍の到着は、宿屋で寝てから約3時間後なんですよね。だから夜の10時に寝てしまうと、夜中の1時にテュリウス将軍が来て、話が進んでしまいます。

 外は真っ暗ですよ(^^;

 あれってバニラの夜だってそこそこ暗い時間帯ですから、夜が真っ暗になるような天候MODを入れていたりすると、何が何だかわからないんですよね(^^;

 うちで入れてる天候MODがこちら
Mythical Ages - weathers and lighting overhaul LE

 これは夜は真っ暗ではないです。でもそんなに明るいわけではないので、最初にメインクエストを開始した時は話がわかりませんでしたw

 仕方なく、マトララと話す前のデータからやり直して、夜中の3時頃に寝て、朝6時頃にテュリウス将軍が来るように調整して話を進めました( ̄∀ ̄;

 こまめのセーブ大事です(・∀・)

 そしてここでまた「あれ?」なことが。

 今はなくなってしまいましたが、以前こちらのMODのSSで、ヘルゲン砦の高いところから『ヘルゲンを訪れた旅人』がメインクエストの処刑前のシーンを見ていたSSがあったんですよね。そこで、今回その高い場所から見られないものかと監視塔の上に上ったんですが、そこはちょいと高すぎて件のSSの場所とは違うぽい。

 そこで少し低い場所に移動しようと監視塔の上からひらりと飛び降りたところ、いきなり死んでしまいまして(^^;

 ここの管理人、自キャラが死ぬのはいやなので(まあ誰だってそうですわなww)かなり強化はしています。

SkyTweak
 こちらのMODでいろいろと設定していますので、ちょっとした高さから飛び降りたってそう簡単に死ぬはずがないんですよ。それで思い出したんですが、監視塔に上る前、メインクエストの馬車が到着した場所の辺りから、少し高めの場所に飛び上がろうとしたんですが、全然ジャンプが出来なかったんですよね。

 つまりメインクエストを開始したら、ヘルゲンを脱出するまで自キャラは強制的にレベル1の状態になってしまうらしいです。HPを底上げしていようが、ジャンプで2階くらいの場所に上がれるように設定してあろうが、強化した鎧を着ていようが関係なし、ということなんでしょうね。

 実際メインクエストが始まって、馬車が到着してテュリウス将軍がウルフリックに話をしているシーンのあと、アルドゥインが飛んできてからは通常スタート時の流れと全く同じ。主人公はアルドゥインの咆哮で吹っ飛ばされてレイロフに助けられ、監視塔の中に逃げ込む、そして宿屋の2階に飛び降りてハドバルと合流、その後レイロフかハドバルか、どちらかと砦の中に入るわけですが、途中から主人公に対して『罪を許されるだけのことをした』などの元々の囚人ルートの台詞が出てきます。

 そしてリバーウッドでもアルヴォアとの台詞の中で、首を切られるところだった云々の台詞が出てきます。

 この辺りがちょっと、作りが雑だなあと思ったところ。せっかく旅人として始めたのに、途中から囚人ルートの台詞が出てきてしまうのは納得行かないですよね(^^;

 そう言えば、通常ルートの場合、メインクエストで主人公は『リストにない囚人』となっているわけですが、その台詞も込みでメインクエストのイベントシーンは全くそのままです。しかし『リストにない囚人』であるはずの主人公は旅人として護送馬車を見ているわけですから、誰かしら『リストにない囚人』がいないと話が進みません。

 はい、これはちゃんと用意されていました。謎のカジート男性が(^^;

 彼が処刑台に進み、今まさに首を斬り落とされると言うところでアルドゥインがやってくるわけですが、彼はあくまでも『リストにない囚人』なだけなので、哀れにも首を斬り落とされてしまいました。気の毒に( ̄∀ ̄;

 あとはこのMODのせいとは言えないものの、ハドバルが村の入り口で立ち往生してしまったのがちょっと残念でしたね。

 破壊前のヘルゲンを見て回って、町の人々と交流出来るって言うのはかなりの魅力なんですが、いざ始めてみると、細かいところが気になります(^^;

 あ、でもね、管理人がプレイしているのはバージョンが2.7.2なんですよね。今はもっとあがっているので、またアプデして再トライしてみたいものだなと思ってます。いや始めてからアプデしてることに気づいたもので(^^;ゞ

 ただ翻訳をあげてくださっている方のコメントには『最新版では台詞の変更はないので日本語化は変更なし』的な話が書かれていたので、どうなんだろうなあとは思うわけですが。

 そう言えばドラゴンズリーチについてバルグルーフと話したのですが、彼との会話の中には、囚人ルート関連の台詞は出てきませんでした。ちゃんと出てこないようになっているみたいですね。途中に出てきた囚人ルートの台詞は消し忘れたのかしら。

 現在はlv10になってファルクリースのシドゲイル首長から手紙が来たので、彼のしょうもない頼みを聞いてあげて町の人を助け、従士になりました。

 そして今回のお供ですが、最初の予定ではこちらのMODを使う予定だったんですよね。
SR Elf Followers
 こちらvの1.0です。5人のフォロワーのespが全部独立しているほうですね。この中のキリシッカちゃんをお供にするべく誘ったのですが、以前は召喚と弓で戦っていたので弓を預けたのに全然使わず、召喚とダガーのみ。しかも自分で召喚した獣がどうも誤爆したらしく、何か敵そっちのけで召喚獣を攻撃しまくり( ̄∀ ̄;

 何かおかしいので、急遽自作のMOD家に住んでもらうことにして、別な誰かを誘ってみようと考えたのですが、今回はそんなにフォロワーMODを入れてないので、カスタムボイスのフォロワーを探してみました。
 ※キリシッカちゃんはバニラボイスです。

 それで見つけたのがこちら
Latria_Follower

 オリジナルボイスの声優さんは円海アルトさん。ちょっと低くて寡黙な感じの女性の声になっています。この方の声はこちらもそうなんですよね。
Amalia - MBWS Custom Voice Follower

 ラトリアさんはアマリアさんとはまた雰囲気の違うおねいさんです(^^)

 ラトリアさんは弓を使うので、キリシッカちゃんに用意していた装備一式を渡して活躍してもらっています。

 さて考えているのはこれからどうしようかなと言うこと。レイクビュー邸を建てるところで止まっていますが、このままメインクエストを進めてしまうか、それとも帝国軍に入って内戦クエストを進めるか。

 終わりなき季節のクエストが苦手でねぇ。どう選択肢を選んでもどっちからも文句言われるし( ̄Д ̄;

 内戦クエストを終わらせてしまえば、その心配は必要ないんですよね。

 さて最後に今回動かしているキャラのご尊顔。
Skyrim-Saskia-1.jpg

 サスキア・シルヴァナス嬢

 全身像がこちら
Skyrim-Saskia-2.jpg

 いろんなMODのアイテムを寄せ集めてあるのですが、管理人的には気に入ってますww

 使用している美顔MODはこちら
Fair Skin Complexion

 こちらは美顔と言うより全身総合美化MODなので、これ1つで首などの境目に線が出ません。ファイルサイズが大きいのでOptimized版を使ってますが、充分きれいです。

 実はこのMOD、前のバージョンまでは顔立ちが割ときつくなってしまって、好きじゃなかったんですよね。ところが今回バージョンが上がっていることに気づき、新しく入れてキャラメイクをしてみたら、すっごくきれいな顔立ちになってびっくり(^^)

 あとはこちらも使ってます。
Expressive Facegen Morphs

 当方RaceMenuユーザーなので、ありがたいですw
RaceMenu
 そんなわけで新しく始まったサスキア嬢の冒険、果たしてどこまで行けますものやら・・・。

 今回試したいMODや、装備のMODの紹介などはまた次回というか、そのうち(^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。