SSブログ

スカイリム LE版開始変更MODいろいろ [Skyrim]

 こんにちは

 こちらのブログも大分放置してしまいました(^^;

 今回は久しぶりにスカイリムの話題です。LE版の方ね。SE(AE)版の方は、去年のアプデに合わせていろんなMODを更新していたら疲れたので、そのままになっています(^^;

 マリシア嬢の冒険がさっぱり終わらぬ( ̄∀ ̄;

 さてLE版のほうも、あんまり放置すると浦島太郎状態になってしまうスカイリムのMOD紹介サイト。

 そこで定期的にMODのチェックはしています。今回は検索してみたら思ったよりもたくさんあった、開始変更のMODについて。

 スカイリムのオープニングは洋画っぽくて好きだという話を、随分前にここで書いた記憶がありますが、一度や二度ならともかく、たくさんのキャラを作って何度もプレイするとなると、どんなにいいオープニングでも飽きてくるものw

 それに、せっかくCreation kit(以下CK)というツールがあるわけですし、毎回囚人扱いされるのもいかがなものか、ということなのか、いろんな場所から始まることが出来る変更MODはかなりの数存在していますね。

 全部試す気力はないので、有名どころからいくつか使ってみた感想などを今更ww

 まずは多分老舗とも言うべきなのが(あくまでも管理人目線ですw)こちら
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=9557
Alternate Start - Live Another Life

こちらのMODの作者さんとしても知られていますね。
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=47327
Cutting Room Floor

 MODのナンバリングが4ケタなので、かなり早い段階でリリースされているMODです。現在作者さんはNexusから撤退し、AFKMODやSteamWorkshop、ベセスダのサイトなどでMODを公開されているようです。MODの紹介文にリンクが貼られていますので、そちらをご覧くださいまし。
 
 こちらのMODの特徴は、囚人スタートじゃなくても、様々な場所を選んでニューゲームを始めることが出来るのですが、どんなシチュエーションで始まろうとも決まっていることが一つ。それは『主人公はドラゴンボーンである』こと。

 つまり始めようが放置しようが、メインクエストのフラグは立つって事です。

 最初に降り立った場所がどこであろうとも、酒場でヘルゲンの噂を聞いて、ヘルゲンに行ったらドラゴンに襲われたあとで、ぼろぼろに焼けた死体が持っていた日記から、ヘルゲンを襲ったドラゴンの謎に迫るという流れになっています。

 ところでそのメインクエストのフラグですが、最初はヘルゲンにたどり着くまでにけっこうな手間と時間を要したんですよね。そのあたりの話を、この記事の下~~~~の方に書いてますw
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2016-07-03

 ま、何が何でも囚人服でのスタートではないので、ある程度のお金を持ったり、いい服を着たり、いろいろと設定を考えるのも楽しいものです。このMODは大分長いことお世話になっていましたが、時の流れと共に新しい開始変更MODがいろいろと出てきまして、次に興味を持ったのがこちら。
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=48570
Ultimate Immersive Classes

 こちらは開始変更そのものではなく、『クラス』という概念をスカイリムに持ち込むもの。他の開始変更MODとも併用可能。キャラを作ったあと、クラスの一覧が表示されて、どれかを選ぶとそのクラスに合った装備が自動的にインベントリに入ります。武器防具とスキルブックあたりかな。

 ただあらかじめ着せる装備が決まっている場合は、本当に最初の雰囲気だけ味わえるってことになりますけどね。このMODもAlternate Start - Live Another Life同様、長いことお世話になっているMODです。

 さて次ですが、こちら
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=71465
Skyrim Unbound (Alternate Start)

 これを見つけたところ、これをUSLEEPに対応させたというこちらのリンクが貼られていたので
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=98850
Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)

 こちらを導入しました。USLEEPは、これ入れたくない、とか、バギーだ、とか言う評判も聞きますが、USKPの頃ならともかく、今は安定していると思いますよ。まあそれもまた、うちの環境の場合は、ですけどね。

 このMODの一番の特徴は(あくまでも管理人目線w)『ドラゴンボーンじゃない人生を生きることが出来る』ことですかねぇ。

 そしてドラゴンボーンではない場合、たとえばホワイトランの従士にはなれないんですが、ちゃんとなれるように別なルートが用意されています。ドラゴンボーンでない場合のドラゴン関係の台詞などが出てこないように改変されていたり、作りが丁寧ですね。うちではこのMODで『非ドラゴンボーンのウィザード』で全ての要塞の従士になりました。

 そして次がこちら
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=107844
Alternate Perspective - Alternate Start - LE

 現在このMODを使用して、ドラゴンボーンとしてプレイ中です。しかしリバーウッドにハドバルと来たところで、ハドバルが村の入り口から動かなくなってしまって、強制的にアルヴォアのところに連れてきても会話が発生せず。仕方ないのでコンソールで進めました。まあこの辺りは以前もバグったことが何度もあるので、こちらのMODのせいかどうかなんてことはわかりません。検証する気力もなし( ̄∀ ̄;

 話が進めば問題ないので、現在はドラゴンズリーチでバルグルーフと話すところ。

 ただ以前、一度こちらのMODでドラゴンボーンでない人生を歩もうとしたキャラがいたんですが、ドラゴンボーンにならない限りホワイトランの従士になれないんですよね。その辺りの代替ルートが用意されてないみたいです。もうしばらく遊んでみないと、どんな感じかはわからないかもしれないなあ。

 そんな感じでまだまだスカイリムは楽しんでいます。Tes6が出る気配もなさそうだし、当分はこれで遊べるかなw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。