SSブログ

イースオンラインて、どうです? [ファルコム]

 こんにちは。

 書くとなるとおなじ日にいくつもの記事を載せるのに、書かないとなると何日も間があいてしまう管理人ですw

 ここでもたびたび話題にしてきました日本ファルコム社の「イースシリーズ」

 このイースの世界を舞台にしたオンラインゲームが日本でサービス開始となるようです。

 先週のうちにプレオープンのプレイヤーを募集して、当選者発表があったのが月曜日とか。

 イースと言っても別にアドルのいる世界でもなければ、イースが天空に昇ったオリジン当時の話でもなく、アドルがいた時代より100年後だそうで、舞台もエステリアではなく、ロムン帝国という別な場所のようです。 SSを見てみましたが、まあ特に「イース」と感じられる部分は何もありませんでした。どこにでもある3Dゲームという感じ。ここがロムン帝国だと言われても、ロムン自体イースシリーズのゲームでは詳細が出てきていないので、今ひとつピンと来ません。耳慣れた地名や建物、人物でもあればまた違うんでしょうけどね。

 オンラインゲームは、私は「ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(DDO)」で遊んでいるくらいですが、このゲーム、9月でサービス終了の予定なので、他にいいオンラインゲームがあれば始めてもいいかなと思ってたんですけど、イースオンラインには食指は動きませんでした(--;

 そもそもこのゲーム、開発当初は別なゲームとして作られていたらしいです。それがいつの間にかイースになっちゃったという話を、ファルコムの掲示板で大分前に見た記憶があります。まあオンラインゲームって開発期間が長いから、そう言うことはよくあるみたいですね。

 開発したのは韓国のゲーム会社らしく、このたび日本で正式サービス開始だそうです。ファルコム社では自社のサイトで宣伝もしているし、オンラインの公式サイトへのリンクもあったりしますが、意外とユーザーの反応は静か(^^;

 イースシリーズの掲示板には、オンラインゲームのスレッドも立ちましたが、案外レスが伸びずに今のところほとんど書込がありません。

 たまに「Ys SEVEN」をPCで出してくれと言う署名スレッドへのレスが伸びるのと、もっとたま~~に攻略に関する質問が載る程度。

 ユーザーの関心事はオンラインより「Ys SEVEN」のマルチプラットフォームが、何と何になるのかにあるみたいですね。先日ティザーサイトがオープンしたきり、そちらの動きはないようです。7月に出るクロニクルのほうは、キャラクターページにフィーナなどが追加されているようですね。

 しかし、新作のSEVENはともかく、クロニクルのほうまで新しいイラストにしたのは、なぜなんでしょうね。クロニクルの絵師さんの絵は嫌いではないですが、全体的に線が細くて、女性の表情がのっぺりした感じなのが気になります。そこでふと気づいたのですが、この絵師さんの描かれたイースシリーズの壁紙や、空の軌跡3rdのミニサントラジャケット、キャラの顔がみんな同じなんですよ(^^;

 男性キャラは男性キャラで似てるなあ。最近の秘密の壁紙の、ミュラーの顔と、3rdのミニサントラのケビンの顔も同じっぽい・・・・。

 うーん、壁紙シリーズはすごくきれいで好きだったんだけどなあ・・・・

 まあ、それはそれとして(^^;

 キャライメージが子供っぽい雰囲気になったのは、PSP向けってことなのか、それともフェルガナやオリジンのキャラデザをやっていた絵師さんがやめちゃったのかな、などと、いろいろ考えてしまいました。

 空の軌跡シリーズも顔変わっちゃったらいやだなあ(^^;

 SEVENのほうも、気の毒なほど叩かれまくったゲーム画面の絵師さんとは別に「スターオーシャン」の絵師さんがティザーサイトのトップ絵を描いています。私の好みとしてはどちらもあまり好きではないのですが、絵師さんが決まっているなら公式サイトをオープンさせて、キャラ紹介くらいはしてもよかろうにと思うのですけどねぇ。

 PCのクォリティでPSPでプレイ出来た今までのイースシリーズや空の軌跡シリーズと違い、最初からPSP向けと言うことで、大分力は入ってるのでしょうけど、PSPのクォリティをPCに持ち込んでそのままPC版を作るのなら、ちょいとそれは遠慮したい管理人です(^^;

 て・・・あら、オンラインの話してたんだけど、結局SEVENの話になっちっゃたわw
コメント(2) 

コメント 2

たち

そりゃあ、オンラインよりSevenの方が気になりますよねぇ。
次にBBSが盛り上がるのはプラットフォーム発表かな?と考えています。
Sevenのキャラクター情報が更新されたときもかな?
荒れなければいいのですが・・・。
by たち (2009-04-26 02:12) 

さっちゃん@管理人

やはりSEVENですよねw

しかし、SEVENのキャラデザ、エナミさんで決まりなのでしょうか。
ゲームグラの絵師さんはどこ行っちゃったんでしょ(^^;
でも今までイースシリーズの絵を描いてた社内の絵師さんが一番きれいで好きだったんだけど、もういないんでしょかねぇ(^^;
まあ、次にどんな発表があるにせよ、自分の思惑が外れたユーザーは騒ぎ立てるでしょうねぇ
最近はうっかり書込も出来ませんよ、何言われるかわかったもんじゃなくてw
by さっちゃん@管理人 (2009-04-26 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。