SSブログ

CGIで艱難辛苦(^^; [ひとりごと]

 こんにちは。

 舞台やらハワイの宣伝ムービーやら、いろいろとaccess関連情報が出て忙しかった先週末。ふと気がつけば、またしても貴水さんちのPCダイアリーが更新されていた・・・。

 いつもなら待ってましたとばかりにブログ更新をしているはずの管理人、先週末はちょいと不調で、それどころではありませんでした。

 と言っても別に体調不良ではありません。今体調崩したらFCイベントに行けませんもの、それは最優先で管理しておりまする。では何が不調だったのかと言いますと

 CGI ここの右サイドバーにリンクが貼ってあります、管理人の運営するメインサイトには、二つの掲示板があります。片方はごく一般的な話題や、サイトの一応メインコンテンツである小説に関する話題など。もう一つは管理人が遊んでいるD&Dというゲームに関する話題が中心のもの。どちらも同じCGIを使用しています。こう言った一般公開の掲示板に必ずと言っていいほどついてくるのが、スパム投稿。

 以前は海外からのスパムが多くて辟易していたものですが、対策を講じて以来そちらは全てシャットアウト出来ております。問題は日本語のスパム。ほぼアダルト系。キーワード排除されないようにとの配慮か、その手の単語を一文字ずつ変えたりして投稿する念の入れよう。

 うちのメインサイトの掲示板は、レンタルではありません。HPを自分で作ったことがある方なら一度は耳にしたかも知れないほど有名な「KENT-WEB」というサイトの、CGIを使わせていただいております。こちらのサイトのCGIには、みんなKENT-WEBさんへのリンクが貼ってあるので、どこのCGIを使っているかというのは一目瞭然。そのKENT-WEBさん製掲示板をつけ狙うかのように、日本語のアダルトスパムが頻発しているという話を、どこかのブログで読みました。

 そのせいかどうかはわかりませんが、うちの掲示板にもたくさんのスパム様がいらっしゃいます。名前をいろいろ変えて、男になったり女になったり、まあ書く方もなかなか工夫しているようですが、同じIPアドレスでやってんだから、同じ奴だってすぐわかりますがなww

 見つけたらすぐに消すようにしていますが、いたちごっこなので、思い切った対策を講じるべく、最新のバージョンを探したり、スパム排除のための策をいろいろ模索していたというわけです。

 ある程度取りたい対策は決まっているのですが、なかなか思った通りに行かず、週末、特に日曜日の夜はずっとかかりきりでした。

 そんなこんなで土日はほとんどブログ関連は手つかずです(^^;

 結局考えすぎていじりすぎたので、一度チャラにしてもう一度最初からやり直すつもりww

 ま、ボケ防止にはいいけど、スパムは困りますね。誰もが気分よく利用できる掲示板にしたいものです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。