SSブログ

いきなりDDO移住顛末記その1 [D&D]

 こんにちは

 ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(DDO)の日本サービスが終わって早一ヶ月が経とうとしています。当時一緒に冒険をした仲間達は続々とアメリカのサービスに移住し、すでにレベルマックスという方もありやなしやw

 ここの管理人は、DDO終了を機会にBGシリーズを本格的に再開し、攻略ページの更新にいそしんでいるわけですが、DDOはオープンβから参加し、3年間ずっと遊び続けてきただけに、終わってしまったのはやはり寂しいもの。

 そこで、ちょうど登録しているポイントサイトから「今オープンβに登録するとポイントあげるよ」というメールが届いた「スペルボーン」というゲームに、登録してみました。ここはまだクローズドβの段階で、オープンβはまだ先の話なのですが、今週の頭、同時接続テストということで、オープンβ参加者にもサーバーを開放しました。

 それで試しに入ってみたわけなんですが・・・・

 
 方向キーで移動しているときに、途中から方向キーを押すたびにウィンドーズのエラー音が出て困りました(^^;

 あれはゲームのせいと言うより、うちのPCとの相性かなんかなんでしょうかねぇ。もう少し様子を見るつもりですが、いきなり音が出たり止んだり、なぞですw

 しかしそれよりも慣れないのは操作(^^;

 新しいゲームというのはいつでも操作に慣れるまで時間がかかるものですが、敵を攻撃するのにも、いちいち「右クリック→左クリック」の手順を踏まなければならないというのが、ちょいと面倒。遠距離武器を装備しても、近すぎると撃つことすら出来なくなるし、DDOやらBGシリーズに慣れた身では、制約が多いと感じてしまう(^^;

 そして何より、狩り場が公共インスタンスというのが><

 「○○を何匹狩る」「○○を○個集める」序盤はこの手のクエストが多いのですが、うっかりすると人の獲物を叩っ斬ってしまったり、逆に自分の獲物を叩っ斬られたり、たくさんの人が入っていれば、いかに無限湧きとは言っても、やはり湧くまでしばらく待たなければならないし、しかも待っているのは自分だけではないし、なかなか進められません。やはり狩り場は個別のインスタンスのほうが安心して遊べる気がしました。

 とまあ、新しいゲームは楽しいのだけれど、操作に慣れず、待つのにも飽きてしまったので、いったん落ちて、ため息w

 何だかすっかり疲れてしまい、口直しになんかやろうかなと思ったのですが、こう言うときにBGはちょっと出来ない。何でかというと、こんな時に何も考えずにプレイしていると、攻略データを取り逃しそうだったのでw

 なーんてことを考えながら、ぼーっとPCを見ていた私の目に入ったのは・・・・

 先日「取りあえず」のつもりで落としておいた「DDO」のアイコン・・・(^^;

 アカウントはフリーで作れるとのことでしたので、まあそれだけでも作って入れておこうかなと、少し前にインストしたばかり。日本語版をアンインストしたときにフォルダだけは残しておいたので、そのままそこに入れておきました。

 で・・・・

 ついダブルクリックw

 日本からの移住者が多いと聞く「Tさば」(正式のサバ名はよーわかりませんw)に入ってキャラを作り、試しにログイン。新キャラのチュートリアルは日本語版でわかっていたので、これは難なくクリア。その後チュートリアルが終わると入れるようになる「コルソス村」に行き、序盤のクエストをいくつかこなしました。出てくる会話、表示されるヒント、当然ながら全て英語><

 気分はすっかり異邦人でしたが、それでも慣れた操作でさくさく進められる爽快感は、新ゲームで頭を抱えながら進めるよりも遙かにお気楽w

 日本でのサービスは「MOD8」まででしたが、アメリカではとっくに「MOD9」が実装されており、日本語版より若干遊びやすくなった感がありました。ということで、次回は日本サバとアメリカサバの違いと言いますか、MODの違いをこんなところで実感、なお話をさせていただきます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。