SSブログ

機動力アップ!・・・になったかしら [D&D]

 こんにちは

 久方ぶりの更新です(^^;

 もう一つのひとりごとブログや、メインサイトの掲示板をご覧になった方はご存じかと思いますが、ここの管理人の息子がメデタク大学に合格しまして、奴の新生活のためにいろいろと走り回っていたので、なかなかブログの更新まで手が回りませんでした(^^;ゞ

 細々した買物にも行かなければならないのですが、「予定がつまってるんだよね」とか「別に俺がいなくてもいいんじゃないの?」とか、偉そうに言いたい放題する息子(ー"ー;

 この際ど派手な花柄のカーテンでも買ってきて、勝手に取り付けちゃろうかと思うくらいです(^^;

 てなわけでいろいろ忙しく、ネタはあったのですがなかなか記事としてまとめられず><

 そんなことをうだうだとしている間にも、我家の娘達はそこそこ活動はしていました。新しく作ったシェリーの育成をしていたので、ケイリアのほうがいささか停滞気味です。

 そのケイリアですが、先日拾ったアーマーがよかったので装備を変更しました。と言っても、別にすごくいい機能が付いてるとか言うことではなくて、チェインシャツ+5なんですけどねw

 元々Jサバでのケイリアは32ptキャラでDEX多め、チェインシャツに弓がデフォルトスタイルでしたので、ぱっと見クレリックには見えなかった奴なんですが、USサバで復活したときに、ファーストキャラの正統派クレリックとして修行すべく、ステイタスを若干変えてDEXを減らしました。28ptでしたしね。

 しかしレベルが上がってDEX+6の装備が手に入ると、DEXが12から18にあがりましたので、いずれは軽鎧を着せたいと思い続けていたのですが、後衛ばかりの我家では軽鎧を着るキャラが多くてなかなかクレリックまで手が回らないというのが現状に(^^;

 しかし先日+5のチェインシャツを1着拾いまして、試しにケイリアに着せてみたところ、おや、AC1しか下がらないじゃん!w

 しかし、せっかくの+5チェインシャツ、現在+4を着ているローグのシシィにまわすことに。しかしここで管理人はふと考えた。「ブローカーあたりで同じ+5チェインシャツが手に入れば、ケイリアに着せてもいいかなあ・・・」

 オークションとなると、+5装備はけっこうなお値段になることが多いですが、ブローカーならラインのハグルが使える!w

 と言うことでさっそくクンダラクへ。ブローカーを覗いたら・・・お、あるじゃん。ま、ミスラルとかだと絶対ここには並ばないだろうけど、ただのチェインシャツ+5だしね♪

 さっそく購入してケイリアに着せたところ、うーん、このデザインは昔からある正統派チェインシャツ。これはやはり、どうにもこうにも似合わないスカートスタイルのチェインシャツを着ているシシィにまわすべきだろうと、拾ったチェイン(これもスカートスタイル)と購入したチェインを取り替えっこ。

 この装備変更で、シシィとケイリアの見た目はそれぞれこんな風に変わりました。向かって左が変更前、右が変更後です

 シシィ

Cisy.jpgCisy_ima.jpg

 ケイリア

Keirria_fullplate.jpgKeirria_chain.jpg

 これでやっとケイリアも、Jサバ時代のように軽鎧を着て走り回ることが出来るように(^^)

 しかし、軽鎧にしたメリットは見た目やイメージだけの問題ではありません。ジャンプやタンブルなど、体を使うスキルのペナが大幅に減るのが何よりうれしい(⌒▽⌒)ノ

 先日、と言っても今からでは大分前になってしまいましたが、ラインで出掛けたシュラウド前提クエ巡り、コウアレセンスチャンバーで1人で死にまくってパーティーの皆様方に大分ご迷惑をおかけしてしまった、という話を以前載せました。そのすぐあとケイリアで、またしても同じクエで落ちるわ死ぬわ迷うわでナカノヒトまでがパニックになってしまい、パーティーをいきなり抜けるという暴挙までやらかしてしまいまして、その時のパーティーメンバーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまったという、情けない事件がありました(^^;

 しかもラインの時はラグがひどくて、クエの間中ほぼコマ送り状態だったと言う事情がありましたが、次の時は特に何もなかったので、完全にナカノヒトの操作ミス(^^;

 しかしフルプレを着ていると、ジャンプをもらってもペナが大きくて効果が半減、さらにケイリアはFFをブーツでまかなっていたので、ストライディング装備もなし。落ちて遅れたりするともう前の皆さんについて行けなくなってしまいます。ヘイストポーションは30秒だし、飲んでる途中に残った敵から殴られたりして、避けようとしてまた落ちるの繰り返し><

 ナカノヒトの操作能力は今後向上するとも思えないのですが、せめてキャラの尻の重さくらいは何とかしたいとずっと思っていまして、そこに今回+5アーマーを拾ったので、いろいろと考えて多少ACを犠牲にしても機動力を上げようと、そんなことを考えた次第でございます( ̄▽ ̄;

 そこでブーツはオークションで手頃な25%ストライディングブーツをゲット。ストライディング装備は別にブーツだけではありませんが、リングとかより手に入りやすいのでブーツでまかなうことに。必然的にFFはリングでまかなうことになり、オークションを探したところ、案外安いのが手に入ったのでそれを装備することに。右手のリングはカリスマ固定にしてあるので、左手をタングルリングと入替出来るようにしておきました。デヴォーション装備は今後いいのが手に入ればまた考える予定です。

 最近はケイリアでレイドくらいしか行ってないので、果たしてこの装備変更でどの程度機動力が上がったかというのはなんとも言えないのですが、せめて他のパーティーメンバーの足を引っ張らなくてもいいようにだけはなりたいもんです( ̄▽ ̄;
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。