SSブログ

昨日のつぶやき一覧 2011/09/08 [ひとりごと]

  • Lyinn_eyesLyinn_eyesあっちもこっちも地震、洪水・・・・09/08 00:12
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes北海道の方、無事ですかー!?09/07 22:46
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesげ、北海道で震度五強!?09/07 22:45
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesさて、ふろいってくるべ09/07 21:54
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesスマホ買うならiPhoneがいいと思うんだよなー。でもAndroidも捨てがたい。と言いつつ、結局今回は普通の携帯に機種変ww09/07 21:51
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes最近のわけーもんは携帯を持っているから腕時計ってつけないそうだけど、accessのお二人様ってたいてい腕時計してるよね。その点では『同世代』かしらwwww09/07 20:10
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesそして再び出掛ける 今日は忙しいw09/07 16:56
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesうし、ちらっと出掛ける09/07 15:47
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes最強の後ろ姿・・・顔すら見えてないのになんでこんなにかわいいのかしら(*´▽`*) http://t.co/xEdWyYR09/07 14:45
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesさてめしだ。ラーメンでも作るかw09/07 12:13
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesてすと09/07 10:55
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesねるべ おやすみです09/07 02:23
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesどんなにお偉い学者様だろうと、一人の人の意見のみを全面的に信じてしまうのは危険。安全デマは困るが、危険デマだって害を及ぼす。大事なのは真実を見極めるための目だねー。ちなみに我家近辺の農産物の測定値は「ND」だったそうです。もちっと早くそういうデータ出してほしかったけどさ(^^;09/07 01:05
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes「武田教授発言に一関市長抗議」 http://t.co/iiaWn4y #yjfc_broad_casting (番組情報)場所によっても全然違うんだよ。一括りに『東北の』はいくら何でも非常識ですわな( ̄д ̄;09/07 01:03
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes「東電の料金 高めに原価設定か」 http://t.co/x5ppwBn #yjfc_tokyo_electric_power (東京電力)しかし・・・叩けばいくらでも埃がでる会社だなー(^^;09/07 01:00

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

BearHart

>武田教授発言に一関市長抗議

私、実は関西在住なんです。
問題の武田先生が発言したTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」を見てました。
東の「たけしのTVタクッル」に対して西の「たかじんのそこまで言って委員会」って感じで、マスメディアでなかなか語られない情報を流してます。
まぁ、マスメディアや政治家・官僚にしてみればちょっと嫌な番組なんでしょうね。

たしか子供さんからの「東北の野菜は食べて大丈夫ですか?」という質問に答えた第一声が問題の発言だった思います。
つまり結論から話したわけで、その後説明が続きました。
「子供さんは敏感に放射線の影響を身体に受けるので、心配なら迷うより当面食べないのが確実です。その代わり大人が食べていけばいいでしょう」
「だからこそ、風評被害も含めて東北の信頼を回復し復興するには、一刻も早く政府は放射能の除染を進めないとダメです」
こんな感じでした。何かヘンですか?

ただ、他の1人の出演者から武田先生へ「そうやって説明してくれればよくわかるが、第一声のものの言い方は東北の方々の感情を逆撫でするのじゃないか?」
と批判が出たのも事実です。
たぶんこの部分だけが一人歩きしちゃったのではないかと…。
by BearHart (2011-09-09 00:51) 

sacchan

☆BearHartさん
>たぶんこの部分だけが一人歩きしちゃったのではないかと…。
はい、まさしくその通りです。私が見たニュースの文面からは、『武田教授は東北の野菜を食べてはいけない捨ててください』と言ったと言う話になってます。しかし、TVのコメントがそういうことだったとすると、これは武田教授に対していささか悪意のある解釈で書かれたニュースではないかと思えてきますね。武田教授たという方を、私は嫌いでも好きでもないです。ただ、事故直後からの発言に一切のぶれがないので、きちんとした根拠に基づいて話しているのだと言うことはわかります。ところが、常に厳しい意見ばかりなので、そこばかり取り上げられ、危険デマの信者に祭り上げられているような面があると、私には思えてならないわけです。
これねぇ、YouTubeあたりにちゃんとした動画載せてくれてる人いないかなあw
やはりね、『正しい情報をきちんと伝える』のが一番大事ですよね。
ところで、BeatHeartさんのこのコメント、うちのブログに載せても飯でしょうか。見た方の話として、続編も必要かなと(^^)
by sacchan (2011-09-09 01:27) 

BearHart

>BG

さっちゃんさんの記事を見て、久々にBG2やってみました。
このまったり感が懐かしい。
最近のゲームも良いのですけど、スピード感というかサクサク感というか、前につんのめるように先へ進めるのがしんどいなぁ~と思うことがあるんですよね。
やっぱりNPCのキャラも濃いし、面白い。
前はニュートラル系を多用したので、今回はローフル系でいってみようかと。


>原発関連

放射能廃棄物の処理施設もよくわかりませんね~。
今のところ青森・六ヶ所村の再処理施設くらいしかないのかな。
ドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」ってのがあります。
その一部なんですけど
http://www.youtube.com/watch?v=zKwOxJuMhPs
この御用学者さん、事故発生後に国会に呼ばれてました。
動画の後半、最終処理場の誘致について語ってます。
まぁ、省庁が金で自治体を釣ろうという感じかな。
これって誘致決定じゃなくてもボーリング調査まででも数億のお金がもらえるというのがミソなんでしょうね。
その代わり住民や県を説得してね、ってとこなのかな…。
今わかってる処分場の誘致先はこちらですね。
http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste0305.html

このところ震災復興についての報道はあるのですが、原発事故のその後のがほとんど無いのが気になります。
マスメディアでは、管政権・民主党ダメの連呼してましたけど、東電や官僚の話題出ないですよね。
ヘンだな~と思って見たら、こんなの見つけちゃいました。ちょっとショッキングです。
http://www.youtube.com/watch?v=iIGNBk6iryQ&feature=related
動画は1/4ですが、4/4まで通して見るといいかもです。
これは人災ですよね…。日本国民ってゆるい情報規制の中で生活してるのか。

http://www.youtube.com/watch?v=i4RqW0RsSGY&feature=related
これって異常です~。ボイコットした海外メディアが正常かと。


武田先生のニュースについてのさっちゃんさんの見解は、アリだと思います。
by BearHart (2011-09-09 03:11) 

sacchan

☆BearHartさん
いろいろ調べていただいてありがとうございます。

>BG2
先日ダンジョンシージ3をプレイしましたが、無駄と思えるほどにきれいなグラフィックと、そのわりに厚みのなくなったストーリー、でもスピード感だけは抜群という内容になっていて、2周目途中で止まってますww
コンシューマー向けだとどうしても画像の美しさにばかりこだわって、中身がスカスカになると言うのは以前から言われてきたことでしたが、このゲームも同じ轍を踏んだかと、ちょっと寂しかったりw
BGシリーズはねぇ、このまったり感とコッテコテのキャラ、ゲームと言えども大人が遊んで楽しいと思えるだけの濃いストーリーなど、見どころ満載だと思います。先日ケルドーンの固有クエストを別キャラで遊んでみましたが、アレッてほんと、現代日本にも通じるリアルな内容ですよねwww
いまのところ、メインのアデル嬢はお休み、本拠地クエスト用キャラをインチキ多用で育てています( ̄▽ ̄;
今はドルイド。次がパラディンで一巡りです。また、その中でアノメンに復讐をさせた場合の展開と、ボーディ側についた場合の展開を見るために、それぞれ最後まで進める予定のキャラもいます。
BGシリーズ楽しいですよ~~~(^^)

>原発事故
地元の新聞、NHKのニュースなどでは、わりといろいろ出てきます。こういうニュースが『ローカルでしか流れない』のが問題ですけどね。武田教授の話も、一部しか入ってこないからあんなことになるのであって、もっと日本全国で情報を共有すべきです。福岡の福島応援ショップが地元の反対メールでダメになったと言う話も流れてきていますが、結局『自分のところは大丈夫なんだから、福島だけ隔離しろ』という考えなんでしょう。でも、日本国内で『カンペキに安全な場所』なんてありません(^^;
放射能は水素爆発の時にほぼ日本全国に飛んでいます。ただ、当然遠くに行けば『それほどの影響はない』と言うだけだと思います。福島、東北だけしか影響がないというなら、東北以外の場所で発見されたホットスポットや農産物の放射性物質が説明できませんからね。私の一番の心配は、安全だと思いこんでいる場所に、実はホットスポットがあることを知らないでいると言うケース。知らずに被曝しているとしたらこれほど怖いことはありません。
by sacchan (2011-09-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。