SSブログ

BG2攻略ページ、今回はキャラクエストで [バルダーズゲート]

 こんにちは

 昨日BG2の攻略記事をいろいろとアップしました。ケルドーンのクエストは、アデル嬢ではなく本拠地クエスト用に動かしていたインチキパーティーで調べたデータですww

 このエピソードを見ると、海外でのゲームって、子供向けばかりではないことがはっきりわかります。家を空けてる間に女房が男作ったとか、リアルすぎて笑えない展開だわよ(^^;

 しかしケルドーンて、顔グラはじいさまだし、アノメンも頑固じじいだみたいなこと言うし、頭のカタい老練なパラディンなのかと思ったけど、子供は小さいし奥さんのキャラグラ若いし、いくつなんだろうww

 ま、「仕事の出来る男」は魅力的だが「仕事しかできない男」は魅力ゼロだとここの管理人は考えているので、やっぱりプライベートと仕事をうまくバランス取っていくのが一番なのではないかと思ったり♪

 世の男性方、お気をつけ遊ばせ♪

 ところで攻略用として真面目にプレイしているアデル嬢の一行ですが、アスカトラを出て現在はウマル・ヒルまで来ています。実はウマル・ヒルを一通りまわって、何かがいるらしいと言う寺院の廃墟に赴く前にヴァリガーを拾ってしまったので、そのままプレイナー・スフィアに突入!
 プレイナー・スフィアをクリアして、ラヴォクを連れて外に出た途端、ヴァレンは出てくる、ブラスは出てくる(プレイナー・スフィア内でけっこうお金を拾ったので、手持ちが15,000Gを越えてしまいました)、ジャヘイラ絡みのハーパーご一行様は出てくるで、スフィアの出入口前がカオスと化してしまいました( ̄▽ ̄;

 ヴァレンの台詞が出て、ブラスの台詞が出て、ラヴォクのイベントが終わってヴァリガーの台詞が出て、ハーパーの刺客レヴィアンの台詞で戦闘になってと、あー、忙しかった( ̄д ̄;

 あと、アノメンの固有クエストについてはアデル嬢のパーティーでの攻略なんですが、シティゲートのストーリー部分に書いたように、アノメンとの仲が進展し、現在はまあそういう仲になってるわけです。固有クエストの「アノメンの書簡」は確かこの2人がここまで仲良くならないと出てこないクエストなので、出来れば恋愛イベントの流れを先に出したかったんですが、このゲーム、たま~~に、会話をすっ飛ばしてそのまま進展した形で先に進んでしまうことがあるので(歩いているときの主人公とアノメンの立ち位置とかにも影響されていると思われますが、原因は不明)もう少しちゃんと確かめてから掲載する予定です。恋愛イベントの流れと並べてみてみると、固有クエストの流れがもう少しよくわかるんですけどね(^^;ゞ

 そんなわけで今回は本筋ではなくサブクエストの1つであるキャラ固有クエストの掲載となりました。プレイナー・スフィアとウマル・ヒルはもう終わっているので、次回はそのデータを出して、頭の中を整理して、それから寺院の廃墟に進みたいと思います。あ、マジー入れるのに誰か外さなきゃw

 現在のパーテイーメンバー
主人公アデル
アノメン
ジャヘイラ
エドウィン
ヨシモ
ヴァリガー

 ヴァリガーは最後まで連れて行こうかなと思ってます。ヨシモはイモエンと交代になるので、そこから先はメイジの心配はしなくていいんですが、イモエン登場までのつなぎのメイジをどうするかが悩みの種。ナリアでもいいんですが、今回デアルニス・キープはクレリックへのデュアル後に向かう予定でいるので、それからナリアを入れて育ててもどの程度育つか・・・。いまのところは取りあえずエドウィンを連れています。こいつはおもしろいのでwww

 ただ、他の本拠地クエスト用のパーティーだと、手持ちのシーフ/メイジのデュアルキャラやマルチキャラを使って効率よく進めているので、4章に入ってからはどうするかなーと思案中。思い切ってヤンと言う手もあるけどww

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ゲの人

ケルドーンはあれですよ・・・若い頃から仕事一徹で女っ気などまったく無くて、これはいかんだろうと気を回した上司とか同僚とか親戚とかその辺が動いて歳の離れた若い女性と結婚したとかそんなんw

しかしやはり女性主人公のネックは・・・アノメン一択の恋愛イベントですなw
せめてヴァリガーとか入れれなかったものかw
by ゲの人 (2011-09-19 14:24) 

sacchan

>ケルドーン
見合いにしてはけっこうラブラブなので、そこがまた謎なんですよww
まあ「うまく元の鞘に収める」がこのゲームの制作側の意図らしく、そういう方向に持って行けばEXPが入りますが、現実にこう言うことが起きたとき、果たしてそれがお互いにとって幸せなのかどうかは、やはりまわりの状況次第だなあ、なんて、いろいろ考えてしまうクエストですよねw

>アノメン一択
もっといたはずなのが容量の関係で削られたという話は聞きましたが、なんでこんなの残したのかは謎ですw
ヴァリガー恋愛イベントは、制作者が個人で作ってるなんて噂も出てきましたが、それっきり。2chあたりで話題になっているMODではいろいろあるらしいですが、日本語版に入れるには手順があるらしいので、今のところそういうのを入れる気はないです。
サーンドやヴァリガーなら、もっとおもしろいイベントが作れたはずなんですけどねぇww


by sacchan (2011-09-19 15:42) 

BearHart

就職おめでとうございます。 ヽ(。'(ェ)'。)ノ >゚*)))>彡"
よく頑張りましたね、立派だぁ。

私も今、アノメンを使ってます。
マイ・キャラが男なので恋愛対象にはなりませんが~。
強烈な個性というか、こういうのもゲームじゃ珍しいので新鮮と言えば新鮮です。
英語は「Yes」か「No」の世界なので、日本語訳すると更に極端なキャラ・イメージになるのも仕方ない、と言い聞かせてやってます。
ローフル系のキャラは「どこでスイッチ入るかわからない」ものの、会話を重ねていくと良い部分も見えてくることあるんですが…。
エアリーは強くなろうと健気ですし、ケルドーンやマジーもそんなエアリーを優しく温かく励ましてます。
この辺はエアリーの役得かもしれませんね。
あのヤンでさえ、怖くてビクビクしてるエアリーを例の取り留めの無い話でリラックスさせてくれるくらいです。
ん~、アノメンも頑張れ~。

BG2の面白さの一つに「キャラ選び」がありますよね。迷います。
帯に短し襷に長しのキャラを6人集めてパーティー組んでも、それでも何かが足りない感じ?というバランスが絶妙なんだよなぁ。
それを埋めるのがプレイヤー自身の個性だったり、腕だったり、想像力だったり…。
だからプレイヤーそれぞれのBG冒険談になるのじゃないかな、それがゲームの本当の自由度じゃないかな、と思うようになりました。

次、寺院の廃墟でマジーとご対面ですかぁ。
マジーは地味な印象ですけど、連れて歩くと意外といい味出してます。
コパーコロネットの決闘イベントはバグっぽくて苦労しました。
(Expも稼いで何とか自力で抜けましたが、あれでよかったのかな、自信なし)
ブリッジ地区の酒場では、アイテムをもらえるイベントがありました。

エドウィンも面白そうですね。楽しみだ~。
(でも、無理はしないでマイーペースでぇ~)
by BearHart (2011-09-21 19:43) 

sacchan

☆BearHart さん
ありがとうございます。
まあ入ってみたらいろいろとびっくりな展開の会社だったのですが、取りあえずそう簡単に辞めたくはないのでしばらくがんばってみるつもりですw
のんびりゲームをする時間は減りましたが、毎日家にいてぼーっとしてるよりは仕事をしてお金がもらえるのはありがたいですよw

>ブリッジ地区の酒場
へー、どんなイベントでしょ。
わたしも今回の攻略でのプレイが、久しぶりのBG2なのでけっこうあちこち忘れてます。
今度の連休にはプレイナー・スフィアを出したいので、寺院の廃墟も少し進めてみようかなと考えています。
無理はしないけど、実はBG2が終わったら次はIWDとか考えているので、BG1ほど時間がかからないようにはしたいですねw

by sacchan (2011-09-21 23:13) 

BearHart

確かにBGだけじゃなくIWD、NWNとかもあるんですよね~。 ( ̄(エ) ̄);
老後に備えて今のうちに押さえておかないと。ぶひ。

海外のゲームって、けっこう元気ですね。話題作がいろいろ控えてます。
眺めてると面白いのは、前に出たゲームの良い部分・面白い部分は、自社・他社関係なくどんどん取り込んでいく感じかな。
節操がないというか、ポジティブ・シンキングなんでしょうね。
さっちゃんさんがやってた「ダンジョン・シージ3」も「ディアブロ3」あたりにフィードバックされていくのかも。
プレイする側は、質が良くて楽しければそれで充分だと思うんですよね。

>ブリッジ地区の酒場
マジーを連れて酒場の主人に話しかけると、古い知り合いらしく「マジーをよろしく」みたいな感じで、盗賊ブーツもらいました。

関係ないですけど、ヤンを連れてブリッジ地区の別の酒場行くと、主人がヤンのうさん臭い商売の被害者だったと判明します。
実は、私、ヤン・ヤンセンがお気に入りなんです…。
MMOでの遊び仲間が、ノームでどこか雰囲気似てて懐かしいんですよ。
by BearHart (2011-09-22 23:19) 

sacchan

☆BearHartさん
私はBG1と2、IWD1と2は持ってます。NWNも最初の公式キャンペーンは多少攻略データをメモってあるのですが、作るかどうかはなんとも(^^;
問題は IWD2なんですよね(^^;
日本語訳が素晴らしすぎて、訳を信じて進めていくと途中で攻略不可になると言う、とんでもない代物です( ̄▽ ̄;
ただ、それでもセガが途中で投げ出したIWDシリーズのローカライズを、やってくれただけでもありがたいとは思ってます。
ま、老後の楽しみでしょうかww

>マジーのイベント
あー、思い出しましたw
確かにそんな話がありましたが、マジーを入れたのがあんまりないので、というか、ローフルグッドのキャラはめったに使わないのですっかり忘れてましたw

今攻略中のアデル嬢はニュートラルで、善にも悪にも偏らず、どっちかっつーとドルイドにでもなったほうがよかったかも知れないような性格の人物という設定なので、マジーは寺院の廃墟攻略時に入れるだけにとどまるかなw

ヤンは私も好きなんですよ(^^)
クセモノっちゃクセモノですが、憎めないキャラですよね(^^)
by sacchan (2011-09-23 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。