SSブログ

スカイリムの女の子だっておしゃれしたい! [Skyrim]

 こんにちは

 またまたMODでございますよw

 前回紹介したのは、おうちMOD。最初に訪れることになる町リバーウッドの周辺で、「すぐ使える空き家」の設定でふたつほど見つけました。とりあえずおうちはここまで。話を進めればいろいろと家は手に入りますので、今度はアイテムなど。

 まあねぇ、スカイリムをプレイされている皆様方は、ご自分で好みのMODを探したり、腕に覚えのある方は作って使ったりされていることでございましょう。そもそもここの管理人、スカイリムでは未だに初心者のようなもの。購入は日本語版が出てそれほど過ぎないころでしたが、本格的にはじめたのは半年くらい前になるのかな。DDOのクライアントが不安定になってしょっちゅう落ちるようになってから、スタンドアロンで動かせるスカイリムを動かし始めましたのでw

 なので別に「こんなのがありますよ」と言う紹介という目的はそれほど重要じゃなかったりw

 どっちかっつーと、管理人の「備忘録」www

 もういろいろと入れまくっているのでそろそろ何がなんだかわからなくなって来まして( ̄▽ ̄;

 整理しつつ、ここに記録を残しておこうというわけです。いわば「外部記録媒体」ですかねww
 
 さて、前々回いろいろと紹介(まあ便宜上紹介と言う言葉を使わせていただきますww)させていただいたMODのあと、髪型MODをさらに導入。

 髪型は増やしすぎるとキャラメイク画面でフリーズやクラッシュを起こす危険性があると聞いていたので導入をためらっていたのですが、とりあえずひとつは入れてみようと入れたのがこちら。

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=22598

 前作オブリビオン用の髪MODをスカイリム用に変更したものらしいです。画像はみんな髪が黒いけど、もちろん選んだ色によって変わります。これが結構よくてねぇ。選択肢が増えてうれしい(^^)

 で、いつもコメントを下さるBGシリーズ以来のお友達の方からのお勧めで導入に踏み切ったのがこちら

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10168

 これは髪型では多分一番人気ではないかと。数が多いのでクラッシュを恐れて導入しないでいましたが、呼び出すときに若干時間がかかる程度で問題なく使えています。この二つの髪MODのいいところは、実用的な髪形が多いってことかな。顔の造作にもよりますが、比較的どの顔にも合わせやすい髪形がずらりと並んでいます(^^)

 髪形が増えれば髪の色も増やしたいところですが、色が増えるMODはなかったかな。顔のtextureが変わるのが怖いので、顔がらみのMODは一切入れていないんですが、色だけ増やせるならありがたいなあw

 あとリップの色も少なすぎるよね。女の子なんだからいろいろ試したいじゃない?

 もっともそういうのがあっても、前提必須MODが日本語版で使えない奴だったりすると導入できないんですけどね( ̄▽ ̄;

 リアルで娘が持てなかったもんだから、こういうところでなんかすごくこだわりたくて( ̄▽ ̄;

 などという話を仕事の休憩の合間にチマチマと書きながら、『色だけのMODってないかなあ』と探してみた。

 あったww

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6923

 とにかく何が何でも顔のテクスチャを変えるMODは入れたくない管理人、よーく見たが、どうやらこれは色だけを追加するらしい。おし、入れてみよう。

 てなわけで家に戻ってきて入れてみた。

 ・・・・かたまった( ̄▽ ̄;

 よくわからずに手動で入れたので、一旦入れたものを全部削除して、おとなしくnexus MOD managerでいれたw

 ・・・・かたまった( ̄▽ ̄;

 そこで、色設定を一番少ない256色(少なくてもこれよww)に設定して、再チャレンジ!!

 出た!!

 ただ、種族の名前と解説だけが英語に戻ってしまったので、これはSSL(スカイリムをローカライズするツール)で難なく修正。全部デフォのテキストにあるから、超簡単(*´▽`*)

 これでかわいいLIPも髪の色も変え放題ヘ(⌒▽⌒)ノ

 やったね☆

 ところで、ドラゴンスレイヤーとなった長女シルヴァーラですが、弓も隠密もイマヒトツなのに近接戦闘でもダメ食らう食らう( ̄▽ ̄;

 とりあえず昨日Dawnguard入れたので、Dragonboneも入れたらもっとスキルあげてちゃんと一人前にしてあげようと考えているのですが、二人目と三人目については、ある程度考えながら育てたせいか、次女シシィは隠密と弓でほとんどの敵を瞬殺、鈍い奴なら後ろから忍んでいってダガー15倍ダメージで一撃必殺の盗賊ギルドマスターにw
こいつ同胞団も束ねてるんだが( ̄▽ ̄;

 そのシシィを育てるにあたって困ったのがスリ技能。BGシリーズのようにダイスで成功判定が出るわけではないので、初めのころはやはりなかなか成功しない。賞金首になっても困るしムショ暮らしもいやだ。まあそりゃ、たいていの人はいやだわねwww

 つーわけで、こうなったらもうチートですよ。誰がなんと言おうと知ったことか。あたしゃスリ技能で苦労する気はないんだよ、と言うわけで導入したのがこちら( ̄▽ ̄;

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33330

 これはスリが必ず成功するというMOD。おかげでスリ技能を上げるのには苦労しませんでしたw

 で、スリが何とかなれば次はやはり素敵なアイテム類に目が行きますw

 防御力は稼ぎたい。それは誰しも同じですが、やはり見た目にだってこだわりたいのが女の子ww
 ※あくまでもキャラの話です( ̄▽ ̄;

 ガッチガチのヘルメットはいかがなものかと、DDOのようにヘルメットを表示させないMODはないものか、はたまた美しいヘルメットはないものかと探していたのですが、ありましたww

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7696
ヘルメットと同じ防御力を持つサークレット

 これはありがたい!!

 いやマジでwwww

 ヘルメットだと、どんなおしゃれなヘアスタイルも消えてしまうのですが、これはきちんと表示されます!

 そして普通に作ったヘルメットと同じように強化も付呪も可能。ナイチンゲール装備のようなのでも、やはりサークレットが作れて装備ボーナスもつきます。もちろんサークレットのデザインはゲーム内に元々ある装飾品のデザインがモデルなので、そんなにすごくきれいとか言うわけでもないですが、世界観を壊さず、髪を表示させてさらに防御も稼げるのでこれで十分ですw

これで頭装備は解決。次はやはりアーマーと武器。

 以前もいくつか紹介しましたが、あんなかわいいのとかおしゃれなのとか見ちゃったら、もうデフォの装備には戻れませぬwwww

 でもね、アーマーはとりあえず好みのものをいくつか入れてあるので、やっぱ武器でしょwww

 常々思っていたのが、このゲーム弓がいささか派手に見えること。ロングボウとか狩猟弓はシンプルでよいデザインなのに、エルフ、ドワーフあたりからなんか妙にごてっとした印象を受けてしまってねー( ̄д ̄;

 つってもやはり強い装備となるとその「ごてっ」しかないわけでwww

 だがしかし!!!

 こんだけいろんなMODがあるのだから、絶対に素敵なシンプル武器があるに違いない!

 で、またまたいろいろ漁り始めましたw

 うちの娘たちはおもに弓を使います。シルヴァーラも遅ればせながら弓と隠密の訓練を積んでいるので、素敵なシンプル弓がぜひほしい。それと、バックスタブ用にかっこいいダガー!!

 片手剣のいいのもあればなお可w

 このゲーム、不呪で武器に効果をいろいろつけられるし、強化もできるので、あまり強さにはこだわらず、この際デザイン重視で。それに、ユーザーが「こんなのあったらいいな」と言うことで作る武器MODですから、そんなに弱い武器もなかろうとwww

 で、見つけたのがこのあたり

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=27615
ダガーと弓。シンプルで渋いデザインのダガーと、やはりシンプルで飾り気のない実用的な弓。

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=28545
ダガーばかりでなく、片手剣、両手剣などもあり。これまた渋いデザインで手によく馴染む(^^)

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=5727
 半分ネタで入れてみた『ロード・オブ・ザ・リング』の武器いろいろ。スティングをダガーとして使いたかったのですが、ノルド(スカイリムにおける一般的な人間体型の種族の一つ)が持っても片手剣にしかならなかった( ̄▽ ̄;

 でもさすがに美しい武器ばかりなので、大規模な武器庫を作った暁にはぜひ作って飾ろうと考えています♪

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 これはシンプルなデザインの弓10種。どれも渋いながらも美しさがあり、どれを作ろうかいつも迷いますw
 もっとも10種と言っても実際には20種。なぜかというと、本来この10種の弓はレアアイテムというかアーティファクト扱いなんですよ。で、そのアーティファクトはさすがに作れない。いろんな場所に隠されているという設定なので、探し出さなければならないんですが、探すためのヒントのある場所がソリチュードにあるブルーパレスの地下。
 で、そのレアアイテムのレプリカならば、材料があれば鍛冶スキルで作成可能となる、というわけです。しかし、レプリカでも美しさは変わらず。強さもそこそこあるので、楽しい弓プレイが出来ますw
  
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=16214
 これは矢。いい弓が手に入れば、いい矢もほしくなるのが人情ww

 DawnGuardというDLC(ダウンロードコンテンツ=公式拡張シナリオの一つ)を昨日入れたのですが、これを入れると通常の矢も作れるようになるんですね。知らなかったww

 でも、このMODの矢はそこそこ強くて見た目も美しい。そして何より、打ち損じの矢をかなりの確率で回収できるんですよw

 弓のスキルを上げていくと、矢の回収率を二倍にするというスキルが取得できるんですが、それがなくてもけっこう回収できます。無駄にならなくていいわ♪

 その他イロイロお役立ちMODを入れましたが、まずはここまでw

 次回はおしゃれなアーマーのお話などヘ(⌒▽⌒)ノ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

明

これでメットないように見える
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=18250

>ロード・オブ・ザ・リング
好いよ。見た目。

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15122
これも好いもんだ

>DawnGuard
クロスボウGet

おされアーマーs
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25846
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35174
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21313
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=23626

わんわん
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35008
オラもいれてるだ。わんわん

こうやってドンドン増えていくんですよ。
あと魔法だね
by 明 (2013-04-25 21:50) 

sacchan

>ヘルメット
実はこのMODを入れるかサークレットか迷ったんですが、サークレットの見た目がそこそこよかったのでそちらを入れましたw

>武器
この中のBROTHERHOODdaggerですが、これを盾として導入するMODは入れてます。

>アーマー
TERAアーマーはよく見かけるんですが、寒そうでwww
ローグのアウトフィットは入れてみました。デザインはいいんですが、案外ずんどうに見えるのがww
 それと、ブーツも手袋も全て一体型なので、簡単ちゃあ簡単ですが、防御力にはいささか乏しいです(^^;
リバーウッドにあるので序盤の装備としてか、町中を歩くときの服としてはいい感じだと思いますw

>DreamBurrows Princess of The Woods Retexture
これはねぇ、オリジナルのほうを昨日入れたんですよ。このリテクスチャも検討しましたが、よく見ると素材になんか蛇革っぽい加工がされているように見えて、あの手の素材が大嫌いな私としては二の足を踏んでいます(^^;
あともう一つはDragonboneを入れてからのお楽しみですね。まだお財布様がうんと言ってくれないので( ̄▽ ̄;

>こうやってドンドン増えていくんですよ
はい、最近はいささか立ち上がるのが遅くなりましたww




by sacchan (2013-04-25 23:01) 

明

これなんか、かわいい娘に着せたい...と思う
http://skyrim.nexusmods.com/mods/29196

>TERA
前に入れたことあったんだけど、鍛冶カテゴリが全部エルフだったためウザすぎて消しました(今のverは知りませんけど)

あと色が奇抜というか現実見ある地味なほうがスカイリムに合ってる気がしているため色合いが好きになれません。それと装備させてよくみるとズレてたりしてたのが(初期のころだったから)、「けっ」てキブン倍増(w

>DreamBurrows
この作者のModはオレは気に入ってますね。アサシンの鎧とかイイッ!!

>魔法
マイナーかと思われますけどアポカリプスを利用。バニラの範疇を超えないのが魅力的

>へぶんばっく
入れてみた。「こんなのはじめてッ!!?」なノリです。BGMはどこぞで聞いたような...
by (2013-04-29 09:15) 

sacchan

>cloak
これちょうど昨日入れましたwhttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=29196
こちらのSSだとみょーにアダルトなアイテムのように思えてしまいますが、きれいに透けるので後ろ姿がきれいな鎧MOD入れてると素敵です(^^)

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=19377
これを
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=22607
これでリテクスチャすると後ろ姿がきれいなので、レースのマントを着せるとどちらも見えて実に美しい(^^)

>ヘブンバッグ
BGMは好きなのに変えられるそうですしね。私はオリジナルがいいのでそのままですが。
※を見るとイロイロ突っ込みを入れてる方もいますが、自己責任で入れる物ですし好きなように利用すれば問題ないかとw
しかもほとんどバグらしき物に遭遇したことがないです。すごく安定してるのがいいです。
うちでは荷物は基本これに全部収納。使わないけど飾りたい武器なんかはそれぞれの家の武器飾り棚に置いとくことにしています。

他にもいろいろ入れたの紹介したいんですが、連休だというのに忙しくてそこまで手が回らずw
そのうちまた書く予定です(^^)
by sacchan (2013-04-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。