SSブログ

スカイリム不動産、新物件の紹介 [Skyrim]

拠点を作ろう!編

 こんにちは

 最近はPC版零の軌跡をプレイしつつ、相変わらずちまちまとスカイリムに出没している管理人です。先日零の軌跡で遊んでいたら、一撃即死の敵に遭遇してランディが死んでしまい、やる気メーターが一気に500くらい下がってしまったので、とりあえずメーターが上がるまでスカイリムで遊ぼうかなとww

 セーブしてるから別にいいっちゃいいんだけどさ( ̄▽ ̄;

 実は時たまこっそりとストームリーチにも出かけているのですが、アップデートがいろいろありすぎてすっかり異邦人状態( ̄▽ ̄;

 ま、DDO引退の気はさらさらないので、またちょっとずつ遊べればいいなあと思うのですが、なかなか時間が足りないw

 休みの日といえども買い物を頼まれたり病院に薬をもらいに出かけたりと、まとまった時間ずーーーーっと遊べるわけではないので、長いクエストはなかなか進められずにいます。スカイリムのデイドラアイテムもあとひとつなんですが、そのひとつが面倒くさい( ̄▽ ̄;

 ブラックリーチに出掛けて来なくてはならないので、まずはブラックリーチに向かうための道を拓かねばなりませんw

 クエストで向かう場所としてはアルフタンドが指定されるんですが、ブラックリーチって、ムジンチャレフトからもラルドサールからも行けるんですよね。前回ブラックリーチに行った時には素直にアルフタンドから入ったのですが、他のダンジョンの入り口が当然ながら開いてないので、なんか悔しかった思い出がww

 んなわけで、今回はまずムジンチャレフトにもぐり、ついでにグリムシーバーを回収してムジョル姐さんに返し、次にラルドサールを攻略、そのあとアルフタンドを開通させようと目論んでいるのですが、休みの間はムジンチャレフトで精一杯でしたwww

 ま、そりゃーね、さすがにムジンチャレフト一箇所を歩くだけの時間ぎりぎりしかとれなかったと言うわけではありません。確かにもう少しは遊べたんだけど、このゲームってさ、つい道草食いたくなるよねwwww

 道草もいろいろありますが、今回のお題は『拠点を増やそう』ですww
 はい、やっと本題にございまする( ̄ω ̄)
  
 以前紹介したおうちMODは、リバーウッド周辺のもののみでした。ゲームを進めて行けばホワイトランのおうちは比較的容易に手に入るし、そのほかの要塞で手に入るおうちも、それほど難易度の高くないクエストやお使いをいくつかこなしておけば苦労することもなく住めるようになるのですが、このゲームはとにかく遊び方が無限とも思えるほどたくさんww

 メインクエストについてはある程度道を示してくれるけど、サブクエストや組織に属するクエストなんかは、自分で調べて動かないとよくわからないままになってしまうものがほとんど。だから人によっては『スカイリムの何が面白いのかわからない』てことになるのかもね。たまにそういうコメントを見かけたりします。そりゃねー、日本のゲームとぜんぜん違うしねw

 まず萌え要素が設定されていないww
 首は吹っ飛ぶわ血の海の死体は出てくるわ焼け焦げた死体がごろごろあったりするわ、なかなか壮絶なシーンも多々あり(^^;

 しかし、自由度が高く、自分で好きなように遊べるので、ここの管理人は気に入ってます。管理人が延々と10年以上遊んでいるバルダーズゲートシリーズと並んで、ずっと遊べるゲームかもと思います( ̄▽ ̄)ノ

 で、拠点ですよwww

 ここでまで道草食ってどうすんだ、私ww

 うちの娘たちは、ヘルゲンを脱出後、リバーウッドで空き家を紹介してもらい(以前紹介したおうちMOD)住みはじめた、と言う設定でゲームをスタートさせることにしています。その後の流れとしては

 リバーウッドでホワイトランの首長への伝言を頼まれ、リバーウッド・トレーダーで金の爪のクエストを請け負う
          ↓
 ブリークフォール墓地で思いがけずくそ重いドラゴンストーンを拾って、なんかわからんが何かの言葉を覚えたらしい
          ↓
 ホワイトランで伝言を伝えたら感謝されてアイテムもらう
          ↓
 西の監視塔にドラゴン現る!イリレスと一緒に行ってくれと言うことで監視塔でドラゴンとガチンコ勝負!

 で、この後ドラゴンソウルを吸収してドラゴンボーンだともてはやされ、叫んだらすごい声が出て、ドバキーンとグレイビアードに呼び出され、ドラゴン撃破の報を受けた首長にはいたく感謝されてホワイトランの従士に任命され、従者としてリディアが登場

 これが一般的な流れですわな。あとはリバーウッドで、たいしてかわいいとも思えないカミラを取り合うスヴェンとファエンダルの諍いを仲裁(実は火に油ww)したり、ホワイトランの人たちに話しかけるたびにいろいろクエストを受けたりしながら、ハイ・フロスガーに向かうことになるわけですが、別にホワイトランの伝言なんぞ後回しでもいいわけですよw

 ただ、金の爪クエストでドラゴンストーンを拾ってしまうと、重くてしょうがないしクエストアイテムなので箱にしまえないしで、これをファレンガーに渡してしまうために仕方なく進めることになるようなもので( ̄▽ ̄;

 金の爪で墓地の奥に続く扉だけ開けて、あとは戻っちゃうとか、金の爪のクエスト自体を後回しにしちゃうとかでも問題なしw

 空からドラゴンに襲われる心配なしに歩きまわれるのはありがたいものですw

 だがしかし

 そうなるとホライトランにはまだ家を持てない。最もリバーウッドとホワイトランの間は移動時間がせいぜいゲーム内時間で3時間程度なので、リバーウッドの空き家を拠点にすれば特に不便を感じずに冒険は可能です。うちの娘たち、以前の記事で紹介した「ヘブンバッグ」という、ドラえもんの四次元ポケットのようなアイテムMODを入れているので、荷物の置き場には困らないのですよw

 D&Dだとホールディングバッグですかねw

 とは言っても、メインを進めなくても行動範囲はどんどん広がっていくもの。なんせメインクエストをまったく進めていない状態でも、他の要塞に行ってそこで仕事をこなして行けば、そこの要塞の従士にはなれちゃうわけですよ。今メインで動かしているキャラは、ホワイトランの従士になる前に、すでにソリチュードとマルカルスの従士になって家を買い、ファルクリース、ドーンスター、モーサルの従士になって家を三軒建ててましたからww

 もちろんリフテンもいけると思います。ただ今回は西側を中心に回っていたのであんまりリフテン付近に近づく機会がなかっただけです。そんなわけで、各要塞のおうちを手に入れられなかったとしてものんびり楽しく歩きまわれるように、もう少しおうちMODをいれて、スカイリム全土に拠点を作れないかと思いまして、いろいろと調べ始めました。

 MOD紹介サイトのこちら
http://skyrim.2game.info/

 ここに紹介されているMODは、全部が全部日本語の説明がついているわけではないですが、おうちMODと言っても手動導入は簡単なので、説明文のないものでも気になったものは、とりあえず入れてみることにしています。

 実際に利用してみて、気にいれば『採用』ですwwww

 しかし、何のあてもなくおうちを探そうと言ってもこの手のMODはピンきりだし、あんまり入れすぎて重くなっても困る。まずはおうちがない場所を何とかしたいなと。で、おうちを手に入れられない場所と言うと、まず考えられるのがウィンターホールド。ここは大学に入学すれば新入生の宿舎が、クエストラインを完了すれば学内のアークメイジ居住区が利用できるのですが、魔法使いになりたいわけじゃない人にとってはおうち確保ためだけに大学入学というのもぴんと来ない。そしてウィンドヘルム。ここはストームクロークに入ればわりとすんなり家が手に入りますが、それ以外だと内戦クエストが完了して首長が変わらないと無理。内戦クエストに手をつけていない状態では、まず手に入らない。

 そこでいろいろと探し始めたのですが、うちの娘達の家を探す条件は
1.寝室が地上階にあること
2.家の中が明るいこと
3.クエストとかなにも手間をかけずにすぐ入れること
4.外とシームレスじゃないこと

 こんなところ。広さはなくていい。ワンルームで十分。しかし、おうちMODは数々あれど、案外小さいおうちって少ないかもw

「大人数のフォロワーと生活可能」「オートソート機能つき」「何人ものNPCが生活」なんてのはたくさんあるんだな、これが( ̄▽ ̄;

 上にも書いたように、荷物はヘブンバッグがあるので生産設備も特になくていいくらい。要は、安全な場所で荷物の整理をゆっくりできる場所がほしいだけなんですよ。リバーウッドに建てた2軒の家はその条件を満たしているので、似たようなイメージの家を探してMODサイト放浪の旅へww

 さて、ウィンターホールド、ウィンドヘルム近辺のおうちMODを探して、いろいろと建てたり消したりした結果、使い始めたのがこのあたり( ̄▽ ̄;

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37221
 Habasi Lodge

 盗賊ギルドのクエストで来ることになる雪帷の聖域近く、てーか、ほぼお隣さんレベルの近さにあるロッジw

 中は本当に質素で、ここで紹介されている設備のみ。まあこの解説、ここの管理人が書いたわけですがw

 入れてみたらなかなかよかったので解説を書いてみましたが、この手の小さな家ってあんまり需要がなかったかな( ̄▽ ̄;

 場所的には、もう少しウィンターホールドに近い場所だとよかったんですよね。実は先に、もっと近い場所に別なの入れてたんだけど、中にいる商人にアイテム売ってもお金が移動しないと言うバグがあったので、はずしました。いないならいないで別によかったんだけど、いるのに売れないのは気に入らないw
 最もそのほかにも、なんかいろんな音がいささか耳障りに聞こえてきたりして、中にいても落ち着けないってのもありまして、何か変わりのものをと探している時にこちらのMODを見つけたと。元々日本語解説はなかったものなので、まあ場所がいいとこならなーと調べようとしましたが、ネクサスのSSにも場所情報がないんでやんの( ̄▽ ̄;

 ただ、ツララが盛大に下がっているところを見ると、どうやら北のほうにあるらしい。とにかく探してみんべということで導入したところ、出て来たマップマーカーは、あら、ウィンターホールド方面じゃないか、てなわけで早速訪問( ̄Д ̄)ノ トントン

 鍵はかかっていなくて普通に入れました。中はよくあるその辺の一軒家的な内装で、簡素なベッドと錬金術の台、付呪器など、そこそこの設備もある。ユニーク武器があるのが面白い。序盤にここまで来るのは結構大変かもだけど、最初からある程度のパワープレイも楽しめそうです。ただ、説明書きに書いた通り、長いすの動作の設定が変www

 座る時はいいんですよ。立った時に椅子の後ろに出ないでそのまま前に立ってしまうので、テーブルにはまり込んだようになってしまいます。後ろに向かってジャンプしないと出れないので、そこだけ何とかならんもんかなーと、ちと別モッドで長いすを動かして解決しましたw

 ウィンターホールド方面にはひとつ確保したので、次はやはりウィンドヘルム周辺。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=20631
 Wanderers Nook

 こちらはウィンドヘルムの王の宮殿側外壁にある家。勝手に作って住みついた、て感じ( ̄▽ ̄;
 
 SSが妙に暗かったのでどうかなあと思いましたが、うちの環境では普通に明るかったです( ̄ω ̄)V

 部屋がいくつかに分かれているのですが、扉を全部開ければいちおーワンフロア。移動もスムーズでなかなかよろしい。ただ、ちと重いww

 ここの生産設備は一式そろっていて、素材別の収納箱などもあり、もの入れには困らないと思います。いれないけどさww

 ただ、出入り口の前にサーベルキャットがいてねー(^^;

 あれリスポーンするのかなあ。毎回倒さなきゃならないのは面倒だし、序盤行ったら一撃で死にそうww

 場所的にはいい感じですよ。ウィンドヘルム内の家の代わりとしても機能しますよね。それはいいんですが、台所の棚にある酒類の中にスクゥーマがずらり( ̄∀ ̄;

 別モッドのスクゥーマ好きのエルフでもつれて来たら喜びそうなww


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15575
 Stony Ridge Player Home

 つぎがこちら。ウィンドヘルム南西、結構大邸宅ww

場所がいい感じなので導入しました。中は明るい。明るすぎてキャラの顔が白光りするので、化粧品のCMの使用後みたいな感じに( ̄∀ ̄;

 ただ、広すぎw

 設備は充実していますが、広さの割にベッド数が少ないのでフォロワーさんを大勢つれている方にはどうなのかなあ。うちは基本一人だからいいんですけどねw

 とは言ってもちーとばかし広すぎて落ち着かない。もう少し違うのないかしらと思って見つけたのがこちら

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=24105
 Cabin - In The Woods

 こちらはウィンドヘルムの南、Stony Ridge Player Homeよりはウィンドヘルムから遠い。ファストトラベルで着いた場所から家の入り口まで結構走らなければならないのが難点だけど、家の中は狭くてなかなかww

 生産設備の中でなぜか入ってないことが多い溶鉱炉が、ここでも入ってないwww

 ですが、四次元ポケット(=ヘブンバッグ)があれば特に困りません♪

 ということで、こちらを入れてStony Ridge Player Homeをはずそうかなとも思ったのですが、自分用に日本語化もしたので、とりあえずそのままw

 そんなに重いMODでもないので、今のところは併用してます。

 あと、おうち探しの時に手に入れてなかったリフテンのかわりに、東側の南部にもひとつくらいほしいなあということで見つけたのがこれ

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=16107
 Ridgeview House

 眺めがいいのは確かですが、崖っぷちに建っていたりするので結構怖いww

 中はリフテンのハニーサイドと同じようなつくり。狭いのでのんびり一人で寛げます(^^)

 ここはイヴァルステッドの近くなんですが、この近辺に建てるおうちMODって実に多いのね( ̄∀ ̄;

 結構競合他社(?)がひしめきあっていますw

 リフテン周辺にもいろいろとあるのですが、ハニーサイドもそんなに苦労しないで手に入るおうちのひとつなので、あまりリフテンに近いとせっかく導入しても使わずじまいになってしまうかなと、ちょっといれるのは止めてます。またそのうち考えようってことで(^^;ゞ

 さあ東部はそれなりに充実した、次はやはり西のほう。というわけで、次は西側のオハナシなど。長くなりすぎたので一旦ここまで( ̄▽ ̄;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。