SSブログ

SkyrimをMODで遊ぼう!「Helgen Reborn」 [Skyrim]

 こんにちは

 で、「Helgen Reborn」ですよ♪
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35841
「Helgen Reborn」

 今回はそこそこ話を進めてからの導入なので、詳しい話というより、だいたいの概要なんぞをば。実はまだ進行途中。ヘルゲンから飛び出していろんな場所でクエストをこなすことになります。ここから先はこのMODの大幅なネタバレとなりますので、手探りで楽しみたい方はここからお引き返しのほどをm(__)m
 

 うちで入れたタイミングは、ニューゲームからすでに15日経過後。推奨キャラレベルは20と書いてありますが、その時うちのエルフ娘はレベル18。もっともMOD入れまくりでずいぶん強化されているので、レベルは気にしないことに。MODを導入したあと最新のセーブデータをロードすると、『ヘルゲン再建起動処理』なる文字が画面に出た。アイテム欄に追加されたジャーナルを読みなさいと。で、アイテム欄を覗くとこんなのが追加されていました。
ScreenShot411.jpg

 そこに書かれていたのは、クエストの内容というよりはクエストを作った人のお話。要は「Helgen Reborn」というMODのreadmeでございますな。はい、きちんと読んでおきましょう。
ScreenShot412.jpg

 このクエストMOD、ものすごく大雑把に言うと、ヘルゲンを再興したいという人物を主人公が助ける形で話が進み、途中で自分の家がヘルゲンで手に入ります。その後も頼みに応じて歩き回ることになりますが、依頼者がいい人で、きちんとした感謝の意を表してくれるのでこちらも気分がいいwww

 いやだってさぁ、公式のクエストって頼んでいるのに上から目線とかいるじゃない?

 デルフィンとか、デルフィンとか、あとは・・・デルフィンとかwwww

 あ、他にもいた。

 パンテアとか、あとは・・・パンテアとかパンテアね( ̄▽ ̄;

 まあこの人の場合はそれなりのお礼はしてくれるけどさ。


 まあそれはおいといて、話が進むにつれてヘルゲンは瓦礫の山から復興をとげ、活気ある町に生まれ変わる・・・予定ww

 まだ途中だし( ̄∀ ̄;


 で、クエストのreadme的な本がアイテム欄に現れたあと、「深刻な事態」というクエストが始まります。
ScreenShot413.jpg


「ホワイトランで誰かが探している」

 ホワイトランです。何でリバーウッドとかヘルゲンじゃないのかと聞かれてもわかりませんが、管理人の推測を言わせてもらうなら、このゲームのオープニングからの流れでそうなっているのではないかと。

 ヘルゲンで首チョンパ寸前
       ↓
 アルドゥイン(この時点では名前も知らない)襲来
       ↓
 辛くも首切りを免れ、とりあえず近くの塔に逃げ込む
       ↓
 塔の中にはウルフリックとストームクロークの兵士たち。レイロフに促され、塔の上から崩れ落ちた宿屋の二階に飛び降りて逃げることに。
       ↓
 飛び降りた先にはハドバルがいて、しばらくハドバルについていく
       ↓
 途中でハドバルとレイロフが遭遇。どちらかについて砦内部に逃げ込む

 ヘルゲンでの大まかな出来事はこんな感じ。その後砦の中を、ついていった勢力の敵対勢力を倒しながらヘルゲン脱出(ここまでで最初のクエスト「解放」が完了)して、リバーウッドに向かうと、ドラゴンの脅威をホワイトランの首長に知らせてくれと頼まれてホワイトランへと向かうことになる。

 とまあ、ここでようやくホワイトランが出てきますね。余談ですが、ヘルゲンで宿屋から飛び降りてハドバルに会った時、子供が一緒にいますよね。サイドクエスト「カイネの試練」で出会うフローキが面倒見てる子供ってあの子だよね。

 さて

 リバーウッドからホライトランを目指し、首長に会うべく町に入る。どうやら「Helgen Reborn」は、最初のクエスト「解放」の完了後、4日くらい過ぎているという設定らしい。だから「始まらない場合は4日くらい待ってちょ」的な説明があるんですかね。よーわからんけど( ̄▽ ̄;

 まあ今回はそこまで検証できなかったので、次回のプレイ時にもう少し詳しく進めてみることにして、自分を探している誰かを捜しに行くことになるわけですが、このゲームのいいところはクエストをアクティブにしておけばマーカーが出てくること。それを追っかけていったら、相手も動いていたw

 ブリーズホームの近くにいたのに行ってみたら酔いどれハンツマンに移動。こら動くなww
ScreenShot450.jpg

 その『誰か』とやっと出会ったところ、とある人物に会いに行ってほしいということで手紙を渡され、お金まで渡されてしまったので、こりゃ行くしかなかろうということでファルクリースの宿屋へ

 それがこの人。マーカスさん。
ScreenShot456.jpg

 どうやらヘルゲンに弟の家族が住んでいたらしい。生き残りはいなかったのかと聞かれ、いないと思うと答えると気の毒なほどに落胆します。それで話が終わりかと思いきや、なんとこの人、そのヘルゲンを立て直したいらしい。しかし今、ヘルゲンには山賊がはびこっている。ところがこの人が言うには、その山賊は本物ではないのではないかという話。どうやらその『山賊』の首領に心当たりがあるらしい。そこで主人公に手紙を託し、その人物に会いたいと伝えてくれるように頼んでくる。

 しかし、上に書いたフローキの小屋の子供、あの子と出会ってからこのクエスト始めたら、台詞変わったりするのかな。検証してみたいけどさすがに最初からやり直すのはなんなので、これも次回ww

 主人公がヘルゲンに行ってみると、山賊の正体はやはり依頼者の思った通りの人物。ヘルゲンにいた山賊をこの人達が追い払い、その山賊のふりをしていたらしい。その人物と依頼者が会えるようお膳立てし、再会した二人はヘルゲン復興でタッグを組む。そして今度はこの2人を助けて、主人公は新兵の募集をしたり、その新兵たちの訓練をしたりと、中々忙しい身となります。今動かしているウッドエルフは途中で盗賊ギルドに入り込み、そちらのクエストをこなしつつ、ヘルゲンのクエストも進行させています。

 で、現在は新兵の訓練が終わり、彼らは晴れて『ヘルゲンの衛兵』となったところ。新兵の訓練といっても、ヘルゲン再興を阻む勢力の駆逐や、お金稼ぎのための依頼などをこなしていくことになるので、新兵の訓練が終わった時点で、ヘルゲンは本格的に復興に向けて歩み始めることになるのです。

 そして、この時点で依頼者とヘルゲン再興のために集まった人々からの感謝の意をこめて、主人公に家が提供されます。地下の武器庫には、従士になった要塞の旗が飾られ、なんと盗賊ギルドで集めたお宝(デルビンに売れるやつ)が現れる棚まであります(ただし、触ったり取ったりは出来ません。)

 しかし主人公の仕事は終わらない。建物を建てるための材木が届かないので様子を見てきてくれと言われ、ファルクリースに出向いたところ、主人公はとんでもないところに足を踏み入れる羽目に・・・

 というところで、うちのウッドエルフは現在奮闘中w

 ところでこのMODのreadme本ですが、必ずきちんと読みましょう。作者さんの言いたいことは『とにかくセーブ』『こまめのセーブ』『セーブするのに2秒しかかからないんだから誰かに話しかける前には必ずセーブしてくれ』

 まあそれは納得。ここの管理人、メインサイトのほうで別なゲームの攻略記事も作ってますが、そこで管理人もくどくどくどくど言ってますから( ̄▽ ̄;

 とにかくセーブ、こまめのセーブ、通常セーブのあとクイックセーブ、とかねw

 どんな不具合が出るかはそれが公式のクエストでもわからないもの。PC版はMOD入れて楽しむ人がほとんどだと思うので、いろんなMODとの競合とかいろいろあるものだと思っていたほうがいいんじゃないかなと。とにかくやばいと思ったらそこのすぐ前からやり直せるように、ひたすらセーブはしてくださいませ。

 で、前回も書いたように、ここの管理人のスカイリムはsteamから落とした公式日本語版。しつこいほどにセーブしていますが、今のところはおそらく不具合は出ていません。

 これからの展開はまた後ほど。このMODのクエストですが、ほとんどの場合はすでにあるマップ上のダンジョンに、新しいエリアを付け足す形で目的地が設定されています。その他まったく新しい場所もいくつか。何かもう楽しくてねww

 これは何度かクリアしてみたいところですヘ(⌒▽⌒)ノ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。