SSブログ

SkyrimをMODで遊ぼう!「Helgen Reborn」最終回 [Skyrim]

 こんにちは

 ついにヘルゲンが完全復活!!!

 この概要説明も最終回です♪

  
 ヴァレリウスを失ったあと、マーカスはヘルゲンの復興の手を緩めることなく、がれきの山は立派な家に生まれ変わりました。これはゲーム序盤で最初に逃げ込んだ塔のてっぺんから町を見下ろしたところ。
ScreenShot511.jpg

ScreenShot510.jpg


 こちらは前回のSSで瓦礫だった場所。比べてみてね~~♪
ScreenShot504.jpg

ScreenShot508.jpg

 そしてヘルゲンの外にも家が建ち並んでいます。この道を降りて左に曲がると、最初のクエストでヘルゲンから外に出たあの洞窟に行き当たります。
ScreenShot507.jpg


 ここまでで「丘の上の街」というクエストが完了しました。
ScreenShot509.jpg


 さて、このクエストを進めながら管理人が気にしていた、「カイネの試練」に出てくるフローキが育てている子供、ハミングくん。実はヘルゲンの中の瓦礫がなくなって、全ての建物が完成した時、唐突に、このハミングについてのクエストが出ました。

 そこでフローキの小屋に行ってみたところ、お、フローキの台詞が全部英語に変わってる。でもこれ、多分英語版に戻ったんじゃなくてカスタム音声だと思う。ヘルゲンの復興についての台詞も全部しゃべってますから。

 どうもこのクエストは、主人公がフローキに会ってると言う前提の元に作られているような気がします。うちのウッドエルフはこの時がフローキに初対面。フローキはヘルゲンの話に興味は持ちますが、なかなか信用してくれない見た目通りの偏屈者ww

 そこでまずはカイネの試練を受けることにして、それを終わらせれば信用してくれるらしい。ところがここでちょいと失敗しました(^^;

 うちのウッドエルフは最初の会話で、試練に対して「興味がない」を選択して後回しにしようと考えたのですが、話をしていると「試練受けるなら信用してもいい」という流れになったので、しょうがないなーと試練を受ける選択をし直そうと再び話しかけたところ・・・

 ありょ

 試練を受ける選択肢が出ない(´・ω・`)

 何度か話しかけても出なかったので、フローキの小屋に入る時に作ったセーブデータからやり直し( ̄▽ ̄;

 こまめのセーブで何とか事無きを得ましたww

 試練を終わらせて2人を無事ヘルゲンの家に迎え入れることが出来、これにて「Helgen Reborn」のクエストラインは一巻の終わりと相成ります。


 このフローキとの会話や、いろいろと細かいことについてはもう少し説明がほしいなー(解説という意味ではなく、話の流れの中でもう少しわかりやすくしてくれればなあと言う意味です)と思うところですが、瓦礫の山になり果てたヘルゲンを再興して、活気のある新しい町にしようというこのクエストのコンセプトにはとても共感するものがありました。エランディルとヴァレリウスの会話では一部かなりえげつない話(ヴァレリウスの家族がどうやって殺されたかなど)も出てきますので、そこで「うぇー」となったことも確かですが、会話の中でだけだし、世界観にはばっちりマッチした話でしたから、エピソード自体には納得です。

 うちのPCのスカイリムでは、ヘルゲンはすっかり新しい町として生まれ変わり、武器屋も錬金術の材料屋も付呪関係の店もあります。最初にここを再興しようと言いだして、ヴァレリウスの意思を受け継ぎ最後まで尽力してくれたマーカスも、今では雑貨屋の店主としてのんびりと余生を過ごすつもりでいるようです。

 本当に楽しい、やりがいのあるクエストでした。このMODはずっと入れたままにして、毎回やりたいなーと思っていますヘ(⌒▽⌒)ノ

 いずれはもう少し詳しい解説を載せられたらいいなあ(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。