SSブログ

スカイリム ロリクステッドにオーブンを [Skyrim]

 こんにちは

 先日から既存のMODを使ってCKでいろいろいじってますが、CKの使い方を覚えるには、既存のMODを改変するのが一番手っ取り早いんじゃなかろうか。先人の知恵はありがたく頂戴したいとかんがえておりますw

 もちろん改変したMODは自分のためだけのものですから、ちゃんとバックアップをとって保存しています。それだけ。そして大掛かりなMODについてはいじりたくないので、小規模なのに限定してます。大規模なのはねー、訳わかんなくてww
 
 
 さて

 今回はこのCreation_Kitを使用するにあたり、先にやっておいたほうがいいことをいくつか。その前振りとしてこちらの画像。
ck-001.jpg

 これは、CKの画面左上の「FILE」を押すと出てくるプルダウンメニュー。ここの『Data』を押して出てくるのが、以前の記事で紹介した、MODファイル名がずらりと並んだダイアログボックス。その下の『Save』というのは、編集したMODファイルのセーヴのこと。これで上書きします。その下の『reference』ですが、これはMODを編集する上での設定ファイルのようなもの。こちら
ck-002.jpg

 赤丸で囲ってあるのが、オブジェクトを動かす時に、一回にどのくらい移動させるかを決めるところです。多分w

 んで、これはすでに管理人が数値をいじってますが、デフォルトだとどちらの数値も二桁で、結構でかい数字が入っています。そのままでオブジェクトを動かすと、ちょっとのつもりがとんでもないところにまで動いてしまうので、ここの数値は修正しておきましょう。画面では2になってますが、1でもいいくらい。それだとかなり細かく微調整が出来ます。修正したら『Apply』を押して『Close』でいいと思います。うちではそれでやったら反映されたのでwww
 ※管理人の知識はこの程度です( ̄▽ ̄;

 この設定が『先にやっておいたほうがいいことその1

 次は何かというと、もう釈迦に説法的なお話『改変する前に必ずMODのバックアップを取っておく

 万一よくわからないボタンを押してよくわからない変更が加えられてしまい、よくわからないままうっかりセーヴしてしまった場合、そのMODファイルを捨てて、バックアップしておいた元のファイルで改めて編集が出来ます( ̄▽ ̄;

 一回くらいみんなやってると思うなww

 まあワタクシもやったわけですがね(・∀・)

 いまのところ思いつくのはそんなところ。そしていよいよ本番。今回オーブンを追加しようと考えたのはこちらのMOD
 Rorikstead Mill Player Home  ロリクステッドの風車小屋

 MODが決まったら、まずはゲーム内で下見。前回のように安直に決めてしまうと、オーブンの中に柱が出現したりするので慎重にww

 一階は生産設備と火桶があり、ちょっと狭いので設置は無理。そこで2階。お、ここいいかも、と思ったのがこちらの壁際。大きな赤丸の位置。
ck1007.jpg
 
 つぼが邪魔だけど、中身はたいしたものが入ってないので、移動すればいいかなということで、ここに決定。

 さっそくCK起動。ここで編集したいMODファイルを呼び出し。MODにチェックを入れると、右側のウィンドウに出てくるファイルは自動的ににチェックされて呼び出されます。今回は『Hearthfire』も忘れずチェック。

 ロードされたら、『cellview』からMODを呼び出します。呼び出します。呼び出し・・・・おーい、どこだぁぁぁぁぁ

 『EditorID』が見つからぬ(^^;

 日本語化していたので、名前が化け化けのだけソートして探してやっと見つけた。なんちゅーEditorIDだwww
ck-1011.jpg


 さて改めて中を見渡し。1階も一応見てみましたが、やはりオブジェクトがぴっちりで、何もここに無理していれることもなかろうと、2階へと視点を移動。ちょっとズームアウトすると壁が邪魔してなかなかうまく部屋を見渡せなかったのですが、やっと目的の場所を表示できました。で、壷についてはとにかく移動しておこうと。階段の近くまでぐいぐいと移動して設置。
ck1002.jpg

 さて、空いたぞ。
ck1001.jpg

今度はここにオーブンを設置するわけですが、オブジェクトが格納されているのがその名の通り『ObjectWindow』
 ここの『filter』欄に『oven』と打ち込むと、お、一個しか出て来ない。これだなw

 アイコンをクリック、そのまま『RenderWindow』にドラッグ。ドーンとでてきたのがこちら。
ck1004.jpg

 この人型が何を意味するのかはわかりませんが、これで向きはわかる♪

 これを右クリックでぐるんぐるんと水平回転させて動かし、方向を決める。水平移動はドラッグでOKなので、位置を微調整しながら移動。『reference』で動きの数値を小さくしておいて正解w

 そして設置できたのがこちら。
ck1005.jpg

 このとき、最初は奥に行き過ぎてオーブンの中に壁が見えたので、手前にひっぱって火が見えるように調整( ̄∀ ̄;
ck1006.jpg

 隣の机と比べても飛び出しすぎているということがないので、動線が悪くなることはないと思われ。

 位置が決まったらセーヴ。CKを開いたままにしてゲーム起動。実際の画面で確認したのがこちら
ck1009.jpg

 壺も健在w
ck1008.jpg

 オブジェクトの大きさも変えられるんですが、そこまでしなくても問題なかったのでこのまま設置。これでロリクステッドに泊まった時にはパンを焼いて食事にすることが出来るように。

 ま、そこいら中のおうち全部にオーブンを追加する気はないので、オーブン追加はこのあたりでいったんおしまい。そして次に気になってきたのが・・・

 マップマーカー

 この風車小屋もそうですが、町の中にあるおうちMODの中にはマップマーカーがないものも少なくありません。その町まで飛べばすぐにたどり着ける場所にあるので、なくてもいいと言えばいい。

 が

 オーブン設置がうまくいったのだから、もしかしたらマップマーカーを追加するのも何とかなるかも( ̄∀ ̄)ノ

 つーわけで、そのうちマップマーカー追加についても記録しようと思いますw
タグ:スカイリム
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。