SSブログ

CSSの罠!?いや、知識の限界w [バルダーズゲート]

 こんにちは

 こちらのブログでは最近ずっとスカイリムの話題ばかりでしたが、そろそろD&Dの世界に舞い戻りたいと思い、大分長いこと休んでいたBG2のページを覗いてびっくらこいた管理人ですww

 うちの攻略サイトですが、BG1はけっこう見切り発車な部分が多いというかほとんどというか( ̄∀ ̄;

 初歩的なHTMLの知識を駆使して作っていたわけですが、BG2は桁違いに情報量が多いので、先にある程度攻略ページのスタイルを決めようと考えまして、それでまあ今のスタイルになっている訳なんですが、今までCSSで書式を設定して、どのページもCSSを呼び出すことでその書式が適用されるようにしていました。ところが、先日IE10にアップデートしてみたところ、なんとBG2のページがちゃんと表示されない(・д・;

 IE9までは問題なく表示されていたので、試しにFirefoxや、safariで動作確認をしたところ、悉くちゃんと表示されませんでした(^^;

 こりゃまずい( ̄▽ ̄;

 いままで表示されていたのがこんな感じ
kouryaku_page_gamen1.jpg

 そしてIE10以降で同じページを見るとこんな感じに
kouryaku_page_gamen2.jpg

 何でこうなっているかというと、文字の背景色が表示されないため。決められたタグで囲んだ部分に、予めCSSで設定しておいた書式を反映させるのですが、文字色は反映されるのに、背景色だけどうにもこうにも( ̄д ̄;ゞ

 ネットで検索して、何とかならないかなあと調べてみましたが、探し方が悪いのか、そんなのは本屋って勉強しろと言うことなのか、なかなかうまい解決方法は見つからずww

 仕方ないので、取りあえずCSSを使ったファイルはBackupで残しつつ、せめてメジャーどころのIE、Firefox、safariではちゃんと表示されるようにしようと考えまして、地道にHTMLの書き換えを始めました。多少見づらくはなるかもしれませんが、背景と同じ色の文字が全然見えなくなると言うしょうもない事態だけでも避けられればいいかなということで作っているので、そんなに劇的に見た目は変わりませんw

 全部のファイルを修正するには時間もかかるので、出来た順からちょこちょこあげていくことになると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。