SSブログ

DDOトラブル顛末記 [D&D]

こんにちは

 最近またDDOに舞い戻り、楽しんでいます。クエストについてはもうすでに浦島太郎状態になって久しいので、ずっと昔から知ってるクエをうろうろしている程度なんですが( ̄▽ ̄;

 まー、それでも楽しめるからいいんですよ。それに最近ではカジュアルプレーヤーでも、リアルマネーの力でキャラにそこそこいい暮らしをさせてやれるのでw

 遊んでいる途中で「あ、矢が尽きた」とおもったら、DDOストアでとりあえず購入なんてことも(TPがもったいないので実際にはやったことないけどw)出来なくはない。

 しかし・・・

 それは「ゲーム内でDDOSTOREにいつでもアクセス出来れば」

 え?

 いつでも出来るだろう?

 ところがところが・・・出来なかったんですよねぇ( ̄д ̄;
  10/17のアプデのあと、ストアに入ろうとしたら「ERROR:Connection Reset」

 この時点では「あら、STOREだけメンテ?」くらいに考え、気にしないことに。翌日入ろうとしたらまたおなじメッセージ。まだメンテかいと突っ込んでみたものの、いつまでも入れる気配がないことでおかしいと思い始めた。クライアントを立ち上げた時に出てくるインフォメーションにも特にメンテ云々の記載はなし。メッセージでぐぐったけど、出てくるのは「このメッセージが出たらストアがメンテかも」てな内容のはなしばかり。しかも当然英語ww

 問題の切り分けのために、サブのノートPCで繋いでみたところこっちはちゃんと繋がるw

 取りあえず買い物がまったくできないわけではないんだけど・・・

 いちいち買い物の時だけノートに切り替えるのは面倒くさいので、このままでは実に困る。そこで、意を決してTurbineサポートを利用することに。

 サポートページからトラブルチケットの作成を選び、文章はexcite先生に依頼w

 日本語を打ち込むときには、出来るだけ単純な言葉を選ぶようにして、つたなくても相手に確実に言いたいことが伝わるよう工夫しました。

 たとえば「大変お世話になっております。今回STOREに接続しようとしたところ・・・」より「こんにちは。10/17のアップデートのあとからDDOストアにつながりません。どうすればいいですか。」など、日本人が読んだら子供みたいな文章で、元文章を作成。英文になったところで一応チェックw

 うん、これならシンプルだし、同じような意味で伝わるだろうとw

 いやだってさ、逆に考えてみたのよ。よく中国の人や韓国の人が、すごい片言日本語で掲示板に書き込んでいるのを見たりしても、あれ、元文はその国のごく普通の言い回しだと思うのよね。それが翻訳サイトに通すとあの片言になってしまう(中国や韓国の方がどういう方法で日本語化しているかはわかりませんが、元々日本語をご存じの方ならもう少し違う表現をするのではないかと思われるので、翻訳サイトを通したと推測)と言うことは、こっちが「お手数おかけして」とか「大変申し訳ありませんが」とか書いても、excite先生はそこまで文章を柔軟に訳してはくれないだろうと。そして自分で訳を直すことが出来ない以上、先生におすがりするしかないわけですよ( ̄∀ ̄;

 んなわけで、連絡。返事は翌日来ました。で・・・

 やっぱ英語はわからんww

 サポートの対処方法が載っているページを紹介してくれたので、英語がわかる友達に頼んでそのアドレスを送り、訳してみてもらうことに。

 それがこちら
http://support.turbine.com/ics/support/default.asp?deptID=24047&task=knowledge&questionID=4639

 その人も「グーグル頼みだから」とは言ってたけど、原文と訳文を比較して、ある程度意味を理解できる人と、ここの管理人のように「エイゴワカリマセーン」なやつでは雲泥の差がww

 それに、その友達はパソコンのシステムについては超詳しい人なので、Google先生の訳が多少おかしくても内容がある程度わかるww

 しかし、どうやら紹介されたサポートページは、至極一般的な対処方法しか載っていなかったらしく、うちの症状では改善せず( ̄д ̄;

 セキュリティソフトの例外設定、Windowsファイアーウォールの例外設定もやってみたし、全てのセキュリティを無効にしても試してみたけど、変化なしTT

「改善しなかったらこのメールに返信してくれたまえ(超意訳)」と書かれていたので、返信。今度は音沙汰なし( ̄▽ ̄;

 そこでもう一度トラブルチケットを作成し「どうなっとんじゃい」と連絡したところ「もう少し時間をちょうだいな」との返事。サポートでも頭を抱えていたらしいです(^^;

 その後届いたメールでまた別な対処法が書かれていました。今回はGoogle先生とexcite先生の訳で何とかなったので、書かれていたとおりの手順で一通り試しましたが、やはり改善せず。その連絡をしたところ、次に届いたメールではWindowsのクリーンブートをしてみてはどうかということだったので、それもやってみましたが、やはりだめ( ̄д ̄;

 次に届いたメールには、またサポートページのアドレスが張ってあり
http://support.turbine.com/ics/support/default.asp?deptID=24001&task=knowledge&questionID=82
 このページの手順に従ってエクスポートしたファイルを送ってくれとのこと。ここもGoogle先生に頼んでみたのですが・・・

 どうにもGoogle先生は親切すぎて、訳しない方がわかりやすい部分まで訳してしまうww

 そこで再び友達を頼ることに( ̄▽ ̄;

 その結果出来上がったバカでかいファイル(5M)をTurbineに送付。そして・・・

 次に届いた指令は、なんと『インターネットの設定をリセットしてください』

 その時に届いたメールの原文がこちら

Thank you for your reply. As a test external to the game open the internet options in the control panel (Start>Control Panel>Network and Internet>Internet Options) and under the content tab click the 'clear SSL state button' then under the advanced tab click the 'reset advanced settings' button.

While still under the advanced tab scroll down to the options for Use SSL and Use TLS and if not enabled activate all of the listed"Use"items (e.g. enable"Use SSL 2.0", "Use TLS 1.0"etc) and also"Check for site certificate revocation"just above that section as well.

After those are all enabled click ok on internet options and relaunch the game to test the help menu. If there is no effect go back to that section of internet options and

try disabling only the 'Use SSL' ones leaving the"Use TLS"options activated as an additional test.

 この指示に従ったところ、やっとのことでDDOSTOREにアクセス!!

 access!!

 いやそのアクセスじゃないけど、つい反応したりww

 話を戻しまして、DDOSTOREってのは、ゲーム内でブラウザを開いてお店のサイトに繋ぐらしいので、インターネットの設定によっては繋がらなくなると言うことなのかな。

 ところで、メインPCでSTOREに繋がらなかった間は、ほしいものが出た時にいったんメインPCのゲームを閉じて、息子の部屋に置いてあるノートを立ち上げてDDOにアクセス、ストアを開いてぱぱっと買い物・・・と言うことをやっていたので、久しぶりにメインPCでストアを開いたら、思っていたよりTPが減っていて愕然としましたww

 翻訳サイト直訳の英語を読みながら、最後までつきあってくれたサポートの面々には感謝です。それが仕事とは言え、大変だっただろうなあww

 つーわけで、TPはともかく、またメインPCで買い物が出来るようになって一安心♪ヘ(⌒▽⌒)ノ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。