SSブログ

スカイリム 素敵な帽子に髪の毛を! [Skyrim]

 こんにちは

 先日無事CKを立ち上げられるようになってから、ゲームで遊ぶ時間がないのでCKばかりいじってる管理人ですww

 実は今回『たまには真面目にRPしてみようかなあ』と考えまして、その下準備のためにMODを整理しようと考えていたところに『CKアプデ』が来まして、その後の展開は皆様ご存じの通り。で、無事問題も解決したことだし、真面目なRPのための下準備の続きを、と思ったのですが、MOD整理もそれなりに時間がかかります。特に家MODはいろいろ入れ替えしたいし、そのためにはDLして導入して内覧してと言う手順は外せません。そこで今回は、これまた前々から考えていた、タイトルのお話
 

 スカイリムの世界では、帽子をかぶるとハゲますw

 これは髪も帽子やヘルメットも「頭装備」になっているので仕様なんですが、それでも何とかできるならしたい。実際に、帽子をかぶっても髪の毛が表示されるMODはありますからね。素敵な帽子装備は数々あれど、ここの管理人が気に入って導入しているのはこの4つ

 Witch Hat ClothingMod002
  zzjay's wardrobe
 Luddemanns Armory
ワークショップで公開されている Zab's Witch Hat

 で、上2つのMODでは、帽子をかぶっても髪が消えません。なので派手なでかい髪型だと当然はみ出しますw

 下の2つはハゲタイプ。魔法使いの帽子の場合、ワークショップのSSでは女性の髪が表示されていますが、あれは別MODのカツラを入れたのではないかと思われます。でなければSS用に加工したか。普通にかぶればハゲます( ̄∀ ̄;

 素敵な帽子なので愛用したいがハゲは避けたい。そこで手始めに、上記で紹介した『Luddemanns Armory』の中の吟遊詩人の帽子を改造してみることに。

 まずはものを作る。吟遊詩人のアーマー一式をつくって着せたのがこちら
HAT-01.jpg

はい、見事にハゲましたwww

 元々の髪型はこちら。有名な髪MOD『SG Hair Pack』の120バージョンです。
HAT-02.jpg

 そして髪を表示させるために、ゼロから考えるなどという無謀なことはしません。ありがたく先人の知恵を使わせていただきました。上記の一番最初に紹介した『Witch Hat ClothingMod002』の設定を元に、髪表示に挑戦。CKを立ち上げて、『Witch Hat ClothingMod002』と目的の『Luddemanns Armory』にチェックを入れ、さらに『Luddemanns Armory』をActivefileとして『OK』を押します。このActivefileというのは、以前ここでCKについて書いた時には『なんでしなきゃならないのかわからん』といういいかげんな解説を平気で載せていたツラの皮の厚い管理人でしたが、これは『変更したいファイルをアクティブ化する』ということでした。その節は大変失礼いたしました( ̄∀ ̄;

 さて『Witch Hat ClothingMod002』の中身をCKで覗いてみたところ、このように設定されています。
HAT-03.jpg

 そしてこちらが一般的なヘルメットの設定。
HAT-04.jpg

 『Luddemanns Armory』も同じ設定でした。実はSSとるの忘れて変更してしまったので、SSはありませんw

 そこで『Luddemanns Armory』の吟遊詩人の帽子の設定を、『Witch Hat ClothingMod002』の帽子と同じ設定にしてやれば多分行けるはずw

 と言うことで同じように変更。そしたら次は『Armoradd-on』を変更します。
HAT-05.jpg

 画像の赤枠部分に表示されている名前を、objectWindowの赤下線の部分から探します。これが何なのかは正直わかりませんが(またかよw)ゲーム内で表示させるための設定ファイルなんじゃなかろうかと推測。

 画像は向かって右が『Witch Hat ClothingMod002』のもの。左は一般的なヘルメットのもの。それを右と同じように変更します。これで設定は終わり。MODをSaveして、ゲームを立ち上げます。
HAT-06.jpg


HAT-07.jpg
 おお、立ち姿もきれい♪

 こんなだったのが
HAT-08.jpg

 こうなりました♪
HAT-09.jpg

 元々つばが大きめで、高さもそこそこある帽子なので、このくらいの髪型だとはみ出さずにきれいに表示されています。あまりにもうれしかったので、前々からこの帽子と組み合わせてみたかった素敵なアーマーMODをつくって着せたのがこちらww
HAT-10.jpg

 上で2番目に紹介した海賊アーマーw

 ところで上で紹介したワークショップの魔法使いの帽子も、髪を表示させるように加工しました。ただこちらはそのままだと髪がもれなくはみ出すので、meshファイルの加工をする必要があります。別なソフトも必要になってくるのでその解説はまたそのうちww
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。