SSブログ

スカイリム 未だ下準備の日々w [Skyrim]

 こんにちは

 『たまには真面目にRP』の下準備を進めている管理人です。はい、未だに下準備の段階ですwww

  
 実は昨日、相変わらずMODの動作確認をしながら、いいMODを探したりしていたのですが、思い切って入れた大規模家MODのこちらをはずすことになりました。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33939

 アーティファクトやユニーク武器を全部飾れる棚があり、内装もきれいで広々としているので気に入ったのですが、重い( ̄д ̄;

 この家の中でセーブしたデータを呼び出そうとしたら、外でセーブしたデータを呼び出すより時間がかかりましたww

 そしてもうひとつの理由はこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64286

 ここは以前から公開されているこちらのhttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=50685おうちのリメイク版。前回の備忘録東側編でも紹介したところ。旧版は造りの美しさのわりにファイルサイズが軽かったのですが、リメイク版はかなり重くなりましたww

 しかし、この家は愛用しているのでせっかくのリメイク版、中身はどんなもんでしょうねということでお試し導入。武器庫が増えてマネキンと武器保管棚がずらり。そこにはなんとドラゴン仮面の飾り台が!しかもリビングの脇には爪の飾り台も(・∀・)

 ということでリメイク版を継続使用確定(^^)

 うん、これくらいでいいよ。確かにユニーク武器やアーティファクトを飾れる専用の棚があるのは嬉しいし、苦労して手に入れた武器防具をいつでも眺められるのはすごくいいんだけど、あちらの家は重すぎた( ̄д ̄;

 そこでホワイトラン周辺には、前回はずしたこちらを再導入。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=20241

 フォロワー用ベッドとオーブンを追加し、navmeshが敷かれていなかったところに敷いて、フォロワーがどこでも歩き回れるようにしてあるので、今後ホワイトラン近くではこちらを固定で使用予定。

 そして前回の備忘録に入れるのを忘れていた、ホワイトラン内のこちらの家も固定です。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41830

 今のバージョンだと商人から内装を購入するスタイルですが、管理人は導入すれば即入居可の旧版を愛用。ここは以前マップマーカー設置の解説で例としてあげたお家(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13-1 スカイリム ホワイトランへ飛べ!)。ここには元々フォロワーの部屋があるのですが、個室になっていて何だか宿舎みたいなので、壁をぶち抜いてオープンスペースにし、フォロワーベッドをひとつ追加してあります。そしてもちろんオーブンもwww


 さて、そのほかの家について、導入してある家は以前の年寄り備忘録にも書きましたが(一部忘れてたけどww)、何でそんなに家を増やしたのかというと、行きたい場所に一気に飛ぶためww

 随分前の記事にも書いたのですが『主にリアル時間の節約のため』です。短い時間でさくさく進めるためにはファストトラベルは実に都合がいい。なので実は導入した家MODのマップマーカーは全部白くしてありますw

 ですが、今回は『真面目にRP』ですので、移動手段は徒歩で考えています。うちは馬を使わないのでのんびり景色を楽しみながら、狼や熊なんぞを倒したりしながら、歩いて旅をしてみたい。そこで、主にファストトラベル用以外の目的で使用する機会の少ない家は、今回ははずすことにしました。そしてオールドフロルダン拡張のこちらも撤去
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60124

 かなり大きな町として機能しているのがすごく楽しくて継続使用予定だったんですけど、プレイヤーの家がねぇ( ̄д ̄;
 この町にまつわる歴史は市長が語ってくれたりするのですが、プレイヤーが買った家の窓を開けると、『つるされたリーチメン』の骸骨が、木にぶら下がっているのが見えるようになってるんですよ。もちろん外に出て実際に木を見るとそんなものはない。演出っちゃあ演出だけど、宿屋の窓から見えるならともかくお金出して買った家だしさあww

 CKで見てみるとこの家は屋外に家の内装を作り上げたようになってるんですよね。ドアマーカーで家の外と中を繋いでいるのでセル移動したように見えるだけで、実際には外から入って外に出てるようなもんです。なのでインテリアの明かり調整で中を明るくすることも出来ないし、せっかく窓の外が眺められるのに骸骨では、家にいても気が休まらない( ̄▽ ̄;

 それなら宿屋に泊まって一晩だけで出立したほうがいいかなあと。そんなわけでこちらを入れてみました。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40970

 こちらのオールド・フロルダン単独ファイルを導入。宿屋の周りには農場が広がり、のんびりした風景です。うん、このくらいでいいよww

 真面目にRPするためにある程度のストーリーは考えてあるのですが、一応スカイリム中に不動産を持っているという設定にしてあるので、多少の物件はあっても問題なし。ただ、使う予定がないものをたくさん入れてあると重くなるしCTDの危険性も増します。今のデータなんてろくにクエスト進めてないのにソルスセイムとスカイリムを何度も往復しているせいか、しょっちゅうCTDを起こすので大変です( ̄▽ ̄;

 で、今回初めて導入する予定なのが、こちらのみっつ
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52423

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1111

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=16225

 上の二つは天候と水のオーバーホール。一番下が魔法追加です。

 ためしで入れてみたらいやあ、水がきれい!空がきれい!
これを入れて撮ったSSがこちら。うちのデスクトップの壁紙になっています(*´▽`*)
ScreenShot1202.jpg

 ただしこれを入れると夜が真っ黒けになるので『BrighterVersion』をいれました。そっちだとうっすらと顔がわかる程度の明るさはあるのよね。暗いほうは他の明かり追加MODを入れることが前提になっているので、そうなるとますます重くなる(^^;

 しかし夜が暗いのはありがたいw

 夜になると宿で寝ようって気になるもんね。バニラだと夜が明るいので、夜中であることに気づかずクエスト進めようとして「あら、NPCがいない」なんてことにw

 そりゃ皆様、真夜中は白河夜船ですわな(´・ω・`)

 魔法のほうはいまだ出会ってないんですがw

 最も今動かしているキャラではそれほど魔法を極めようとしていないので、あとで魔法やさんにでも行って見てこようかな、程度。

 魔法追加は以前あの有名なこちらを入れていました。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37440

 ずっとespをはずしてあるだけなんで、も一回入れようかなとも思ったんですが、Apocalypseは以前から興味あったんで今回はためしに導入です。どれ一つとっても重いMODなので、使わない家、使わない装備などは出来るだけはずして軽くしたいところ。

 装備はこちらを導入。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=36310

 見た目は普通のローブですが、いろんな色があります。こちらを無理やりアーマー化www

 同じ作者さんがチェインメイル版も出しているのでそっちを入れようと思ったんだけど、チェインメイルの質感がどうにもウロコっぽくて( ̄▽ ̄;

 魔法使いのローブだけは、デフォにも結構いいデザインのものがあって好きなのよね。あとスケイルアーマーとかはわりといい感じ。そこで達人クラスのローブをアーマー化した自作の装備MODを作って上記の装備とマージ。手袋やブーツも気に入ったものをアーマー化して、色がいまひとつなのは少し変えて、いい感じの装備が出来ました。かぶっている帽子はワークショップにある魔法使いの帽子ね。髪を表示させて大きさを変えてあります。
soubi.jpg

 今回予定しているキャラはハイエルフなので、魔法使いにする予定。もちろん隠密はあげますが、話術、錬金術、付呪、召喚以外の魔法をあげる予定です。

 まー、予定は未定なわけですがねwww

 あ、真面目にRPはしますよww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。