SSブログ

スカイリム 真面目にRP その5 [Skyrim]

 こんにちは

 『真面目にRP』第5回です。今回はアルヴォアからの依頼をこなすべく、ホワイトランのドラゴンズリーチにバルグルーフ首長を訪ねます。
 
 ホワイトランの首長『偉大なるバルグルーフ』
RP0032-SS2051.jpg

 内戦クエストでストームクローク側につくと、この人を叩きのめすことになります。殺すにはいたりませんが、結構罵られます( ̄▽ ̄;

 本人に『戦争でどちらにつく』と聞くと『自分はホワイトランの味方だ』と答え、とにかく自分の要塞の人々を守ることに腐心している様子が伺えます。

 そのバルグルーフ首長にドラゴン襲来の危機を知らせるアレイアス嬢。ヘルゲンのドラゴン襲撃時にウルフリックがいたことを知り、『やはりな』と苦々しくつぶやく首長ですが、ちゃんと主人公への『お礼』を渡してくれます。この場合気持ちだけ受け取っておくことにww

 だってさあ、これよ?
RP0026-SS1794.jpg

 ここでもらえるアイテムはランダムなんだけど、鎧っていうのは決まってるみたいなのよね。このゲームにはクラスという概念がないので、主人公が何を目指していようがそこが考慮されないことは仕方ない。でもリバーウッドからはるばるやってきたんだから、もう少しいいものをだな・・・( ̄д ̄;

 ま、前にプレイしたときは革の鎧だったので、それよりましっちゃあましなのかな( ̄∀ ̄;

Areias.jpg ありがたく受け取っておくわ(棒読み)


WhiteRun_Jarl.jpg ん、何か問題があるのか?


Areias.jpg いいえ(売ってお金にするか、溶鉱炉で鋼鉄のインゴットにでもするわ)、でもドラゴンのことはどうするの?何か対策があるわけ?


WhiteRun_Jarl.jpg そのことで君にもう一つ頼み事をしたい。王宮魔術師のファレンガーを紹介しよう。


 会話は創作ですが、バルグルーフにドラゴンの話をすると、お礼をくれてファレンガーのところに行くのはメインクエストの流れ。このときのバルグルーフの日本語台詞は『さあ、王宮魔術師のファレンガーを探しに行こう』となってるんですが、なんかもう少し違う訳だったらよかったのにねぇ。だってそこにいるじゃんよw

 まあ原文がわからないのでなんともいえませんけどね(^^;

 しかしゲームの翻訳って、翻訳者の手元に来るのはStringIDと原文程度なんだそうです。それが台詞なのかナレーションなのか、台詞ならしゃべっているのは男か女か、クエストの台詞かただの世間話か、そういった情報はなーーーんにもないそうですよ( ̄∀ ̄;

 よくスカイリムの翻訳について「せめてクエストラインでまとめて」とかいう愚痴を見ることがありますが、まあどうしようもないんでしょうね、翻訳者としても。ま、それでもどこぞの某ToEEよりははるかにまともなクォリティなわけですが(´・ω・`)

 ところでアレイアス嬢の心の声に出てきた「溶鉱炉で鋼鉄のインゴットにする」ですが、うちではこのMODを入れています。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=13116

 バニラの武器防具を、溶鉱炉で溶かしてインゴットにしたり、革なめしの棚で革に戻したり出来ます。Hearthfire対応のオプションファイルがあって、それも入れておくと、空のワインボトルからガラスが作れたりします。序盤に攻略できそうなダンジョンでは鉄や鋼鉄の武器が結構手に入るので、溶鉱炉で溶かして保管しておけば、武器の作製や強化にとっても役立ちます。宝飾品から宝石を取れたりもするので、おすすめですよ(^^)

 で、話を戻して♪

 ファレンガーに紹介されたアレイアス嬢、ドラゴンストーンなるものを探してきてくれと頼まれます。その在り処と思われるのが「ブリークフォール墓地」。ルーカンから頼まれた「金の爪を盗んだ泥棒」が潜んでいると思われる場所。同じ場所なら何度も歩く必要はない。それだけ早くエリシフの元に行ける。時間が惜しいのでたいした質問もせずに引き受けただけなのですが、なんかファレンガーは主人公を気に入った様子ですw
RP0033-SS1766.jpg

 ブリークフォール墓地は、ゲーム開始後初の本格的ダンジョン。さすがに1人で乗り込むのは危険。アレイアス嬢はエルフなので見た目は若いけどけっこうなお歳ですw

 なので魔法はお手の物ですが、今のところは正体を隠しているのであまり目立つことはしたくない。そこで酔いどれハンツマンにたむろしている傭兵(実はMODフォロワーw)を雇うことにしました。それがこちら

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=34063
 こちらの重装戦士Isakaくんと
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41381
 こちらのSaraちゃん

 サラちゃんのほうは前にも何度か紹介しています。うちのサラちゃんは古いバージョンの方。新しいバージョンは顔が少し変わっているのですが、管理人は前のほうが好きなのでずっと旧版を使っています。

 実は今回、フォロワーはロリクステッドのエリクとハドバルを予定しているのですが、ハドバルは内戦クエストが終わるまでフォロワー化できないし、エリクにはまだ会えていません。なのでそれまでのつなぎとしてこの2人に同行してもらうことになりました。

 うちではフォロワー管理にAFT(Amazing Follower Tweaks http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15524)を使っているので、このMODの機能でハドバルをフォロワーにする予定でいます。

 え?

 何でその2人なのかって?

 ハドバルくんはスカイリムで結婚したい男ナンバーワン(らしいw)、しかも通常はフォロワーに出来ませんから、内戦クエストを終わらせた時くらい連れて行こうかなとw

 エリクは連れているといろんなところですごく感動したり喜んだりするので、かわいいですw

 いつもはダンジョンだと隠密で行動するので、たいてい軽装フォロワーを雇っていたのですが、今回は魔法を使うので、それほど隠密にはこだわりません。そこで、魔法使いの壁役として重装戦士に頑張ってもらうことにしました。サラちゃんは軽装戦士ですが、特殊なオーラでいろんな攻撃を防御するので、わりとほっといても大丈夫な子。壁役にもなれるんですよね。

 というわけで、ブリークフォール墓地は次回。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。