SSブログ

スカイリム 結局再構築へ [Skyrim]

 こんにちは

 『真面目にRP』第15回を先に載せようと思っていたのですが、CTDが頻発しすぎて予定していた手順を飛ばしてしまっていたことに気づいたので、せめてその手順を踏んでホワイトランの攻防まで持ち込めないかと考えていたのですが、どうにもこうにも動かないので一旦中断。

 で、スカイリムの再構築に踏み切りましたww


 今まで使っていたSkyrimフォルダをリネームし、日本語版を改めてDL。それが終わったら英語版をDL。今回は英語版と日本語版のまっさらなファイル構成をバックアップとして残しておくことにしたので、両方DLしたわけなんですが・・・

 結構なお時間がかかり、やっと終わったフォルダの中身を見たら、なぜかBSAしかない。「esmファイルってばかには見えないとかそういうんじゃないよね」と、一瞬だけ本気で考えたお疲れ気味の管理人( ̄▽ ̄;

 そこで「ゲームキャッシュの整合性の確認」とやらをやってみたところ「何だよファイル不足してるじゃん!全部落として補充するからねっ!」と言われましてww

 無事ゲームが立ち上がるための全ファイルをDL出来ました。なんなんだろね、日本語版も英語版も、フォルダリネームして言語変えてDLで問題ないはずなんだけどなあ( ̄д ̄;

 ま、結果として何とかなったので先に進もうw

 それぞれ日本語版と英語版を別な場所にコピーしたら、今度は新しくDLした日本語版のフォルダを元に、再構築の始まりです。今回の再構築で今までとの一番の違いは、いわゆる『新日本語化』をしてみようと思い立ったこと。今までは日本語版使用で特に問題なかったのでずーーーーーーっと日本語版でプレイしてきましたが、新日本語化ならexeを取り替えるだけで問題なく遊べると言うことらしいので、それならやってみようかなと。英語版ならSKSEも使えるし、使えるMODの幅も広がりますからね。てことでexeファイルと例のsteam_api.dllを新しく落とした日本語版にぺたり。

 それと、スカイリムにMODを入れて遊び始めた頃には、NMMをnexusに言われるがままにインストして使っていたのですが、これが結構問題がありまして(^^;

 導入時にエラーが出たりはずしたMODの残骸が残ったり、ひどくなるとはずせなくなったりと、いろいろよろしくない状況になりまして。しかもエラーメッセージも英語だから、英文を見ると未だに石になりかけるおばちゃんには敷居高かったですよ( ̄∀ ̄;

 それで以前、おととしの9月に再構築をした時から、MODは全て手動導入してきたわけなんですが、まあアイテムや家を増やす程度のMODなら、管理はね、出来なくはないんですよ。ただ、スクリプトが絡んでくるMODだと、ためしに入れてみるというのが結構大変でしてww

 それに、以前も書いたかもしれませんが、養子を6人迎えられるあのMOD、あれを入れたところ結構なバグが出まして、はずしたんですがそのバグが解消されないと言う事態になっているので、その原因も突き止めたいんですよね。この養子6人MOD自体はBSAファイルとespファイルの構成なので、はずせば特に問題は出ないはずなんですよ。もちろん入れた状態で遊んでいたセーブデータに影響が出るのは仕方ないとしても、ニューゲームで始めても解消されないのはおかしいですよねぇ。ということは、どこかに何かしらの残骸が残っている可能性があるわけです。何かの家MODが怪しいような気がするのですが、それもなんとも( ̄д ̄;

 と、まあいろいろ考えまして、今回はMODの管理をプロにお任せしようかなとw

 そこで目をつけたのが、これ
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334

 はい、もう説明不要の「Mod Organizer」でございます。以前一度落として動かしてみたときもあったのですが、そのときにはもう手動でいろいろMODを入れてしまった後。Mod Organizerの一番の肝とも言うべき「仮想データフォルダ』の恩恵が受けられないのはちょっと損した気分。ということで、次回再構築が必要になったらそのときはお世話になろうと決めていたわけです。

 で、まっさらのSkyrimフォルダを使って改めてMODを導入してみた。

 楽!!! (・∀・)

 で、英語版exeに上書きした利点を最大限に生かすために、SKSEの導入にも踏み切りました。このほか、データフォルダのespを読み込む形で動かすツール「TES5Edit」や、忘れちゃいけない「CK」も、MO経由で登録。CKのiniファイルはちゃんと保管してあるので入れ替えれば問題なし。

 しかし、MOでいくつかMODを導入したところ、気になってきたのが『ロード順』

 MOの画面には『上書きされてるよ』『上書きしてるよ』なアイコンが出るのですが、それがどうにも気になって。つまり『競合』にござりまする。

 例の養子MODバグも、案外この手の上書きで、なんかのMODに仕込まれているスクリプトが悪さしている可能性もあり。となるとこれはもう

 「ボス、お願いします」

 となるわけでしてww

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6
 その名の通り「BOSS」を導入予定でいます。

 あと、併用するとよさげなのかなあと今のところちょっと首をかしげているのがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1840
 「Wrye Bash」

 こちらも MOD同士の競合回避にはかなり役に立ってくれそうなんですが、さてどうしたもんだか。いやその実力を疑っているとか、「こいつべつにいらねんじゃね?」とか思ってるわけではありませんよw

 ただ、使おうと思ったことがなかったので、内容がよくわからんと言うだけです。まあ説明ではかなりの力を秘めているようなので、競合回避のためにボスと一緒においでいただくことになるかもw

 でもそれはもう少し後の話。今のところ、今まで使っていたMODをいろいろ入れている状態。とりあえずアレイアス嬢の冒険を終わらせたいので、といってもこれから内戦クエストを終わらせてメインクエストにハドバルとエリクを連れて行く予定なので、まだしばらくはかかりそうですが。

 とにかく

1.使っている、あるいは使っていたけど別れた、使ってなかったけど執政とかで働いてもらっているフォロワーMOD
2.フォロワー、PCに使用しているアイテム、装備
3.おうちMOD、馬車の待機場所を増やすなどのお役立ちMOD

 このあたりはちゃんと導入してから再開しないと、いろいろ不都合が置きそうな気がするので( ̄∀ ̄;

 それにアーマーと武器は導入前にセーブデータを呼び出してしまうと、スッポンポンの文字通り丸腰で道に立ってたりすることになるのでキケンww

 髪と顔関係は使っていたものを全部導入しました。とくに女性の顔はもうスカイリムを遊び始めの頃から使っている、いろんな顔変更MODの寄せ集めぽいので、使っていたファイルをそのまま導入しておかないとまず同じ顔が再現出来ぬのである( ̄∀ ̄;

 ちなみにアレイアス嬢の顔

RP0138-beforeAfter.jpg

 髪型と体型、目のテクスチャを入れて、顔だけ未導入の状態で立ち上げたのが左側。悪役魔法使いのおばあさんのようだ( ̄▽ ̄;

 で、顔パーツを導入したところ、ちゃんと元の顔に復帰したのが右側www

 なので、「まずはアレイアス嬢のセーブファイルをちゃんとすすめられるようにする」ために必要なMOD構成にして、他のツールをいろいろ入れて本格的に再構築するのはそのあとにしたいと考えています。元々再構築はそれからの予定だったわけですしねー。動かなくなっちゃったから、わたわたと今始めてしまったわけで。もちろんその過程でどうしても競合が気になってくるようなら、また考えますけどね。

 これを機会にUSKPや各DLCのパッチも導入する予定でいます。今考えているのは、まずは入れたいMODを全部入れて、キャラによって使用MODを使い分けると言うもの。たとえば盗賊ギルドのブリニョルフとヴェックスをフォロワーにするなんてのは、盗賊ギルドに入る予定がなければ入れておいても仕方ないので、そういう時ははずしてプロファイルを作れますよね、MOだと。

 今のところはSKSEとMOで、立ち上がりがすごく早いので、家やアイテム類を入れたら先に進めるかチャレンジ予定。とりあえず進めて終われればいいよ。贅沢は言わんw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。