SSブログ

スカイリム 再構築その後の展開 [Skyrim]

 こんにちは

 やっと子供部屋が買えるようになったので、改めて新キャラで再構築後の初冒険を始めた管理人です。と言ってもまだまだ再構築が終わりってわけではなく、新しく入れたMODの検証中。あとは、前回やっと解消された子供部屋が買えないバグですが、ニューゲームで始めてきちんと解消されているか、購入選択肢の金額が表示されるかなとかの確認をしようと考えていましたが、先ほど問題なく買えることがわかりました。金額もきちんと表示され、今のところは前回再構築前と同じ状況。あとは、子供を引き取ったあと、引っ越ししようと言っても引っ越し出来なかったりしたバグもあったので、そちらが解消されているかどうか。それはまだ先の話になりそう。取りあえずホワイトランのルシアを引き取り、ブリーズホームに住まわせていますが、内戦クエストを始める前には別な場所に引っ越しさせたいので、それまでに他にも家を確保しておかなければ。
 
 例のマップマーカーMODははずしてあります。そのMODのページを覗いたところ、このバグに関してのコメントがありましたので、解説文にバグについて書いておきました。バグが出るから使わないほうがってほどのこともないと思うんですよね。TES5Editでエラーは出るものの、バグが起きないファイルもあることだし、とても便利なMODですからね。

 ここの管理人の場合、バニラの家にさえマーカーがあれば事足りる、その程度なら自作できるからはずしたというだけですからね。

 ということで、今回はレイロフと一緒に逃げて現在リバーウッドのMOD家に落ち着いたところ。特にプレイ日記を書く予定はないですが、設定だけはちゃんとつくってあります。

 こいつはシロディールでは名の知れた、一匹狼の暗殺者。しばらくスカイリムに身を隠すべく国境を越えようとして捕まったけど、帝国軍では彼女を暗殺者だとは思っていず、ストームクロークの仲間だと誤解して捕まえた。しかし捕まった本人にとっては一大事。何とか逃げようとしていたが、あわや斬首!!!

 ・・・されるところをアルドゥインの襲撃で辛くも難を逃れ、出来るだけ帝国兵から離れるべくレイロフと一緒に砦に飛び込んだ・・・ということに。なので今回のキャラは、捕まった理由は誤解だけど、正体がばれればどの道斬首の憂き目に遭うはずの人物。ちなみにインペリアル。

 群れるのが嫌いなので、闇の一党に加入予定はなし。帝国軍に捕まるのを避けたいというだけの理由でレイロフについてきたので、もしかしたら内戦クエストで久々にストクロ側に就くことになるかも。ストクロにはろくな人材がいないので、民のためには帝国のほうがいいんだけどね。リフテン以外はwww

 なんてことを考えつつ、今回はSKSE対応のMODの使い勝手も検証することに。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=3863
 SkyUI

 こちらはSKSE導入後すぐに入れたinterface改善MOD。このMODの便利さは今さらここの管理人が言葉を尽くさなくても、ご存じのことと思います。

 で、入れた順番としてはわりと遅いのですが、かなりの便利さを享受出来ているのがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33395
 SkyTweak

 今もものすごい勢いで更新され続けている超便利MOD。ゲーム内の様々なところを調整出来るので、同じ機能を持つ他のバランス調整MODを外してespの節約が可能。

 かくいう管理人も、このMODのおかげでいくつか入れていたMODを外すことが出来ました。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=178
 魔法の罠の設置数を増やすMOD

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=348
 ジャンプの高さを選んで導入出来るMOD

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33330
 スリが必ず成功するようになるMOD

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60443
 ファストトラベルの経過時間を調整するMOD

 これらの設定は、みんなSkyTweakの中で設定可能です。チートも出来るしハードな縛りプレイも可能。プレイヤーの使い方次第で化けるMODですね。

 このSkyTweakのいいところは、こちらに対応していること
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=48265
 FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS

 MCMでの設定内容をセーブ出来るこちらのMODのおかげで、最初に設定したファイルを呼び出せば、何度ニューゲームを始めても同じ設定で遊ぶことが出来ます。

 その他FISSに対応しているこちらも導入
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44091
 時間を画面に表示させてくれるMOD

 我が家の時計はなぜかみんなせっかちですぐ進んでしまうので、パソコンの時間と、ゲーム内時間を両方表示させることが出来るこのMODは実にありがたいです。

 うちの設置場所はこんな感じ。左上に表示させています。
ScreenShot3706.jpg


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37347
 カメラの位置を調整出来るMOD

 それほどいろんなところをいじってはいませんが、SkyUIでアイテム欄を表示させて衣装を変えている時など、アイテム欄の陰にキャラが隠れてしまうので、位置を調整して装備状態を見ながら試せるのがうれしいです。

 あと、この辺の便利MODをいくつか
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52583
 その辺に置かれているものを動かして位置調整出来るMOD
 ものすごく楽にその辺のものを移動出来ます。通常つかんで動かすことが出来ないものでも、選択して移動させることが可能です。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57756
 家具を購入して好きな場所に配置出来るMOD
 上記位置調整MODと組み合わせるととっても便利。

 うちでは以前こちらを入れていました
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25068
 いろんな家具を作って設置出来るMOD
 SKSE不要なので随分長いこと愛用しています。特にこちらを使わなくなると言うことではないのですが、今回はJaxonz先生の家具通販を試してみようかなとw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=56545
 マント系魔法のエフェクトを地味目にしてくれるMOD。マント系はアレイアス嬢が今後使用する予定なので、それを考えて入れてみました。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60718
 セーブデータに好きな名前をつけられるMOD
 同じ名前で連続してセーブすると上書きされてしまうので注意ですが、ここぞという時にはセーブ時の状況を名前に記録出来るので便利です。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=58450
 いろんなものにマップマーカーをつけられるようになるMOD
 たまに行方知れずになる子供などにつけておけば、安心ですww

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=53641
 とっても手軽なテレポートスペル。
 ただし見える範囲にしか到達出来ないので、移動の手間を節約したい時には便利。

 このJaxonz先生のMODは、全部ではありませんがこちらにまとめられています
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60910
 これならesp一つでいろんなMODを使えるのですが、これを入れると必要のないMODでもMCMにずらりと出てくるので、ここの管理人はそれが嫌で個別導入していたりw

 まあMODの数だけで言うならすごい数入れてるんですけどね。ゲームを始める時にどれを入れるかを選んで、あと試してみたいMODはお試し専用のプロファイルを作ってそっちで試して問題なければ導入することにしたので、今までみたいに外したMODのスクリプトが残っていてデータが肥大することは避けられそう。

 こんな感じでのんびり進めています。
   
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。