SSブログ

CSSで書式改造計画(^^; [サイトのお知らせ]

 また大げさなタイトルを・・・(^^;
 自分で書いててあきれてます(笑)。先日CSS(カスケーディングスタイルシート)の本を買いました。menkoiさんにCSSを使うと書式の設定が楽で、文字の大きさや文字間、行間なども簡単に設定できると教えていただきまして、いずれやろうと思っていたのが今になってしまいました(^^;

 試しにやってみたら本当に簡単(笑)
 すっかり調子づきまして、今公開中の小説ページの改造に着手しています。本当は40章からCSSを使って掲載しようかと考えていたのですが、一つだけ見やすいと他の見にくさが目立つので、まずは既存のファイルから。始めてみたら数があること(笑)。考えてみれば一章あたり2~3ファイルあるわけですから、それを39章分となるとすごい手間だと今さら気づきました。が、時すでに遅し。今はひたすら書式改造中です。

 ここで40章の制作状況を少し。

 この章はどちらかというとクロービスよりウィローの心理が中心になるのですが、クロービス視点で書いていくとどうしても途中でつまってしまいます。クロービスが一人で盛り上がっていても、ウィローが果たしてどう思ってるのかってことがわからないと書けないわけです。そこでいつもの手を使いまして、同時進行で裏ストーリーを書き始めました。三人称視点で、だいたい40章の開始時点あたりから作っています。と言っても思いついた部分をバラバラに書いてつなぎ合わせていくので、なかなかまとまりません。でも一番重要なところが出来上がれば、あとはすぐに進むと・・・思うんだけど・・・。

とりあえずお待ちくださりませm(__)m
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。