SSブログ

ザナドゥ・ネクスト思いつきプレイ日記その2♪ [ファルコム]

こんにちは。

その2です。さて町はずれの遺跡の探索を無事終えたものの、せっかくの戦利品をヒゲおやぢに奪われた挙げ句に殺されかけた主人公アレックス君ですが、ガーディアンの助けを借りて何とか蘇り、ドラゴンスレイヤーを手にするべく本格活動を開始しました。そして次の目的地は北の遺跡。アレックスとシャルがハーレックの町に着いた頃、殺人事件が起きて封鎖されていた場所だそうな。実に物騒ですが、そんなことは言ってられません。精霊堂の神官リーゼから北の遺跡出入り可能の話を聞いて、早速出かけていきました。

 おお、こけむした原っぱですな。遺跡の入口は・・・・・入口は・・・・ってここが遺跡そのものかい!と思わず一人突っ込み(笑)
 どうやらほんとうっっっっに古い遺跡なので、建物なんぞ残ってやしないのですな。ここに来て驚いたのは、「その辺の草や花を斬れる!」でした。しかも草を切りまくっても武器の熟練度は上がるので、スキルゲットにも好都合。おまけに時たまお金や骨や鍵が手に入る。攻撃の練習もかねて草を切りまくっていたらいい加減疲れたので、先に進むことに。

 ここにはスライムが出ます。でろんでろんと近づいてくるのですが、普通に斬りまくればちゃんと死ぬ!何かいいなあ。バルダーズゲートだと、グリーンスライムを倒すにはファイアー系の魔法や武器がないとだめなんですよね。てなわけで調子こいてざくざく斬っていきました。このゲームは小エリアごとの敵をすべて倒すと宝箱が出現するので、敵が残っているかどうかはそれで判断できるので便利です。でも宝箱を出すには、最後の敵を必ず物理攻撃で仕留めないとだめだそうな。魔法だと宝箱まで破壊してしまうのだそうです。宝箱に魔法をあてても同じようです。スキルもだめだったんだっけかなあ。覚えてないや。

ま、いいか。途中箱を動かすパズルがいくつかありましたが、さすがに序盤なのでちょいと考えればけっこう何とかなります。ログイン誌のマップを見ながら、ちまちまと進んでいき、途中アニエスというおねいさんに遭遇。あ、この人道具屋でぶつぶつ言ってた女の人じゃん。アニエス?ドヴォルザークの次はアニエスかぁ。ブランドものだな(笑)トレジャーハンターとしてはそれなりに経験を積んでいるらしく、偉そうなこと言うわりにはアレックスの気配でびっくりしてこけたり、けっこうマヌケ。アニエス・bの名が泣くぜ(笑)

 そのうちシャネルとかセリーヌとか出てくるんじゃないでしょうね。グッチにコーチにエルメスにサンローラン・・・・・・・バブリーなゲームになりそうだ(^^; 
 まあそんなことはなかろーと、気を取り直してまた進む。作曲家→ブランド→さて次はなんざんしょ♪いやいやいや、そんなことを考えている場合ではない。その後ふたたびであったアニエスが謎の扉を開けてくれて、さて先に行こう・・・。何かいるよ。さらまんだー?やたら燃えまくってる熱い奴らしい。でもあんたに居座られると先に進めないので、さくっと死んでね。さくっと・・・・さくっと・・・・えーと・・・・一時退却(笑)

 その後ふたたびトライするも、うっかりマップの外に出てしまってまたやり直し。くそぉ!一瞬なのに全回復してんじゃねー(怒)

 さて燃える闘魂トカゲを倒した先は、「千古の迷道」。何かいかにも迷いそうなお名前・・・・。どうやらアンデッド系が出るらしい。ではその前に・・・・町はずれの遺跡や北の遺跡を一巡り。するとあら不思議。一度開けた宝箱がしまってる!開けたらゴールドゲット(^^)

 なんてことをしながら少しレベルを上げて、お金も貯めてまた少しいい装備を買いました。でも装備ごとにパラメータが決まっているので、あんまり自由なキャラメイクが出来ないなあ。ちょっと残念。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。