SSブログ

サイト引っ越しの顛末(笑) [ひとりごと]

こんにちは。

 突然ですが、サイトをお引っ越ししました。

 理由は、今まで使用していた「使えるネット」の無料サービスが終了することになったから。

 最初は広告の入る無料サービスで始まり、途中からちょっとだけ有料の無広告サービスへ。しかし使えるネット側でこのサービスを終了させることになり、同じ値段で共有サーバーへの移行を進められたのでそちらに乗り換えました。サイトの引っ越し自体は、申し込んですぐにドメインが作成されて、アップロードソフトを使って丸ごと移動すればすんだのですが、ここで落とし穴が(笑)

「掲示板にアクセスできない!」

 急遽いろいろ調べたところ、今までの無広告サービスサーバーではCGIはどこに置いても動作していましたが、新サーバーでは指定場所に置かないと動かないとのこと。掲示板二つ、カウンターと日付は置き場所の変更とリンク先の書換え、パーミッションの設定などで苦労はしたものの、何とか動作しました。しかし残る更新情報のCGIが、設置して見ることは出来るようになったものの、新着を書き込んでも反映されない。実はこの更新情報用のCGIは、表示部分がHTMLになっているので、CGI置き場においてはトップページからリンク出来なかったんですね。そこで置き場所を変えて、表示はさせられるようになったんですが、今度はCGI部分との連携がうまくいかなくなってしまいました。

 結局一日がかりで四苦八苦してあきらめました(笑)

 そこでジャストシステムのブログに申し込みをし、更新情報用としてオープンしました。独り言のブログと合体させて、カテゴリで区別することも考えたのですが、パッと見て記事を探さないと新着がわからないのでは、新着情報の意味がないので、二つに分けることに。そんなこんなで引っ越し完了、新天地(と言っても同じ使えるネットなんですがw)でオープンとあいなりました。共有サーバーというものは、そもそも有料が前提で作られているものなので、いかに最低ランクでもそれなりにいろいろと出来ることもあり、そのため設定項目などもいろいろあるので、正直なところよくわかっていません(^^;

 でもちょっとずつ勉強しながら(ボケ防止にもなることですしw)がんばって運営していきたいと思います。今回の引っ越し記念に独り言のページもデザインを一新しました。今後ともよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。