SSブログ

1年と半年後のゴールテープ [D&D]

こんにちは

 2008/3/5、飛んでもないニュースが飛び込んできました。

 ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(以下DDO)の日本版運営元であるさくらインターネットが、2009年9月まででオンラインゲームの契約を打ち切るとのこと。さくらインターネットは現在、DDOのほかに「ロード・オブ・ザ・リングオンライン」(以下LotRO)も手がけています。開発元はDDOもLotROも同じ会社。当初見込んでいた数の会員数が確保できず、本業への影響も懸念されての、無念の撤退となった模様です。

 私は元々オンラインゲームには特に興味が湧かず、専らシングルプレイのゲームばかり遊んでいたのですが、D&Dをベースにしたオンラインゲームと聞いて触手が動き、オープンβに参加したのが2006年7月の末。それから早1年半余り。その間にサーバーの数も3つから2つに減り、打ち切りにならないといいなあ、なんて不安に思っていたところでした。

 ゲームとしては実におもしろいと思います。

 ただ、D&Dという「元ルール」が厳然と存在し、本国ではそのルールから逸脱している部分について厳しい批判も受けたりしているようですが、そもそもD&Dのルールをそのままオンラインゲームに持ち込むのはいささか無理があります。そこで開発元としては、オンラインゲームに合わせて独自のルールを作ったりもしているようですが、やはり一番壁となるのが「レベルキャップ」の問題かなと私は思います。

 ほかのオンラインゲームでは、レベルが三桁四桁なんてゲームもあるほどで、ひたすら狩りをしてレベルを上げることが可能ですが、D&Dではレベル20を超えると「伝説級」となってしまいます。そこでレベルがそう簡単に上がらないように、元ルールを変えて必要経験値をかなり高く設定しているのですが、それでも毎日プレイしていれば、すぐに上がってしまいますよね。

 で、「レベルキャップ」です。

 いまのところ最高で14。経験値がレベル15の1手前まで行くと、あとはもうレベルが上がりません。それ以降の獲得経験値はまったく加算されなくなるので、ワタシ的には実に張り合いのないことになります。

 ゲームとしての評価は高いんですけどね。ユーザーの増加に結びつかないというのは悲しいものです。

 あと1年半。ゴールが見えてしまいました。でも最後まで遊びきりたいなと思います。今持っているキャラ達が消えてしまうのは悲しいですが、また違う形でD&Dのオンラインゲームが遊べる日が来たりしたら、きっととてもうれしいですね(^^)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。