SSブログ

ハローワークは忍の一文字(^^; [ひとりごと]

 こんにちは。

 本日、土曜日にやっと届いた雇用保険資格喪失証明書を持って、地元のハローワークへ行ってきました。

 家を出たのが13時10分頃。家からハローワークまでは歩いて10分ほど。車で行けばすぐですが、毎日大盛況のハローワークは、駐車場の確保も一苦労なので、徒歩で行くことに。

 ま、ちょうど良いウォーキングですなw

 着いたのが13時20分頃。中には大量の人人人・・・・。しかもここに来るのは実に6年ぶり。すっかり中の様子が変わっていたので、「総合受付」と書かれたカウンターに行き、ちょうどやってきたおじさんに(絶対おじさんと呼んでいいはずw)資格取得の窓口を聞くと、ここで受付できるからこれ書いてねと、職歴やら何やらを書く紙を渡されました。そう言えばこんなの前も書いたんだわ。これは書くしかないなと記帳台で立ったまま書くこと約10分強。それを持って受付に戻ろうとしたら、私のすぐあとにやってきた集団がずらりと並んでいたので、また待つことに。
 受付のおじさんに書類を受理してもらい、「混んでいるので時間がかかるけど、窓口から呼ばれるまでお待ちください」

 受付時間は13時40分と書かれていました。ここまでですでに20分経過(^^;

 まあこれほど人がいりゃ、そりゃ時間もかかるでしょと適当に座る場所を見つけて座りましたが、待てど暮らせど呼ばれる気配はない。入口が開け放ってあるので奥にいても足下がすーすーし、トイレにばかり何度立ったことか(^^;

 待って、待ってまぁちわぁびてぇ~・・・と一節唸りたくなるほどの時間が過ぎていき、1時間30分後、やっと私の名前が(^^;

 説明10分で完了(・・;

 終わりかと思いきや「もう一つ手続きがあるのでお待ちください」

 またかいな(T_T)

 そしてまたまたまたまたまたまたまた、待つこと、今度は1時間35分!!

 そこでは希望職種の確認や、働く意思の確認など、仕事の紹介に必要な説明と求職カードの作成。

 ここの説明も10分強ww

 待ち時間計
 最初の10分+次の1時間30分+その次の1時間35分=3時間15分

 手続きの時間計
 最初の10分+次の10分+次の10分=30分

 (^^;

 歯医者かよっっっっ!!!ww


 ここまで読まれた皆様。「まったくお役所ってのは・・・」と呆れられたかも知れません。しかし、ここで断っておかなければならないのは、この待ち時間の長さが、断じてハローワークの職員さんの怠慢に寄るものではないということです。

 そりゃ走り回っていたわけではありませんが、一つずつきちんと処理をして、どんどん名前を呼んでいました。下手に急がれると間違われそうで恐いので、あのくらいのスピードが限界なんだろうなと思います。何よりも、明らかに職員さんの数が足りないのよ。どうやら県内のハローワークが整理されて拠点が減らされたらしいです。今ハローワークの仕事がどんどん増えてるって言うのにね(^^;

 にもかかわらず、窓口の職員さん、名前を呼んだあと必ず

「大変お待たせして申し訳ありませんでした」

と、頭を下げてくれましたよ。この間の市役所職員はぜひ見習ってほしいものだわw

 仕事は5時までだというのに、私がハローワークを出たのが夕方の5時5分。そして待ってる人は何十人。職員さん達、一体いつ帰れるんだろうなあ・・・・(^^;

 そして何かにつけて「待つのが苦手」を公言しているここの管理人、よくそんな長い時間待てたものだ思われるでしょう。いやマジで大変でしたww

 でもその時思ったのです

 「これを耐えればブログのネタが出来る」

 ここに書いたって別に1円にもならないけど、少なくともハローワークの現状ってのは伝わるかなとw

 というわけで、今日だけは待たされても文句を言う気になれない管理人でした(^^;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。