SSブログ

歌舞伎じゃあ~♪ [ひとりごと]

 こんにちは。

 今度は、今日出掛けて最初に向かった先でのお話です。そこは地元の文化センター。なんでそんなとこに行ったのかと言いますと

 「歌舞伎のチケットを買いに行くため」

 だったのです♪

 すっかり舞い上がり、タイトルですでに壊れている管理人ですww 去年の秋「極付 森の石松」以来、一日1回は伺うようになった、市川猿三郎さんのブログ二輪草紙

 芝居は元々好きな管理人ですが、歌舞伎に関しては、実はいささか敷居が高いと思っていました。伝統芸能と言うこともあり、また、チケットが高いこともあり、「芝居は好きだけど歌舞伎とか能はなあ・・・」なんてことを思っていたのですが、毎回猿三郎さんが出演される舞台のお話や、その他歌舞伎に関するいろんなお話を読んでいるうちに、つまるところ、普通の芝居、たとえば去年の森の石松のように、大衆演劇の流れを汲むものも、伝統芸能と言われている歌舞伎も、元をたどれば同じなのかも知れないなと。

 歌舞伎ファンの方々が聞かれたら、もしかしたらお気を悪くするのかも知れませんが、物語を演じるという点において、歌舞伎も普通の芝居も、変わるところはないと、ここの管理人は思うようになりました。

 そう考えてくると、これはぜひ歌舞伎は一度見に行きたい。しかし、残念ながら先立つものがない。accessのライブで使うお金は辛くも確保できている管理人ですが、それでなくても貧乏暮らし、ましてや今は無職の身。見に行けるあてもなく、毎日二輪草紙を訪れては、記事を楽しく読ませていただき、あとになってため息をついていたものです(^^;

 ところが実は、私の住む町でも、年に1回だけ地元の文化センターの事業で、歌舞伎が観られるのです。それを知ってはいましたが、歌舞伎の面白さに気づいたのは去年の秋以降。公演は毎年夏ww

 というわけで、今年の舞台のチケットが発売されるのを心待ちにしていました。

 あ、あのね、チケットの発売日はもっと早かったんですよ。でもお金の都合がつかなくてねぇ(^^;ゞ

 それが何とかなったので、本日、出掛けてきたというわけです(^^)

 今回のメインの役者さんは、なんと中村吉右衛門さんと市川染五郎さん(演目はそれぞれ別です)

 もちろん地元の文化センターのみの興行ではなく、全国をまわる興行に地元が乗っかったという形のようです。この町だけで呼べるような役者さんじゃありませんからねw

 でもやっと歌舞伎が観られると思うと、いやはやうれしいものです。しかも地元なので、車で行けるし交通費の心配いらないしww

 7月の楽しみが一つ増えました(^^)

 猿三郎さんの出演されるお芝居も、ぜひ見に行きたいのですが、そちらはまだ当分先になりそうです。

 それだけが残念><
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。