SSブログ

なかなかうまくいかんもんだ [ひとりごと]

 こんにちは

 以前、更新情報用に使っていたジャストシステムのブログを解約しました。ま、元々無料で使っていたので、解約と言っても特に何かペナがあるとか言うことではないんですが。

 解約の理由は、あまりの使い勝手の悪さ(^^;

 これはOCNブログ人無料コースにも言えること。どちらも同じ「TypePad」のブログサービスを使っているようです。

 
 使い勝手が悪いと思った理由

 1.記事中のURLについて、自動リンクが機能しない。
 設定によって変わるのかなと思って調べてみましたが、設定項目そのものがなかったです。
 OCNのほうだと、見つかったのは「コメント中のURL自動リンク」
 なんで記事中の自動リンクがないのにコメントのだけあるんじゃい(^^;

 2.カレンダーをさかのぼれない
 これは、ここのブログのカレンダーを見ていただけるとおわかりのように、前月にさかのぼったり、次月に飛んだりという機能、これがついていないということです。
 「何年何月の記事を探したい」と考えたときに、その月に飛ぶためには過去ログを延々遡らなくてはならないわけです。年月が過ぎれば過ぎるほど、この機能がないことがネックになってきます。

 この二つが何とかなってればなあ・・・。ま、それでもね、カレンダーの機能についてはまあなくても仕方ない、でも、文中に貼り付けたアドレスがリンクとして機能しないというのは、これはちょっと私にとっては致命的でした><

 ジャストブログは4Gまで使えるし、追記機能もあったことが判明。テンプレートが今ひとつだけど、そんなに毎回変えるもんじゃなし、充分許容範囲。「商用利用」は出来ませんが、個人の感想を書いたりする過程でのアフィリエイト貼り付けについては特に問題なし。

 OCNブログ人だって1Gまで使えるし、こちらはテンプレートも豊富。商用利用もOKだし、もちろんアフィリエイトの貼り付けはOK。

 いまのところ更新情報でOCNを使用し始めたので、ジャストブログを使ってもう一つ別なテーマのブログを作ろうと思っていたのですが、上記のような理由で断念。解約とあいなりました。

 今ネット検索で「ブログサービス」と入れると、それこそ掃いて捨てるほど大量にヒットしますww

 プロバイダと契約していないと使えないものから、独立したブログサービスまでいろいろ。しかし、内容がね、ほんといろいろなんですよ。

 もしもこれからブログを始めようと考えておられる皆様、用途に合わせて、いくつかのサービスを検討されることをオススメしますです。

 ちなみに、ここの管理人が以前引っ越ししようとしてやめた、さくらのブログ(小説の裏話に使用)と、このネットマイルブログ(サービス母体はSo-net)は、同じブログシステムを使っていますので、どちらも携帯サイトから見たときのURL自動リンクは機能しません。

 So-netに問い合わせたところ、現時点でそれは「仕様」だとのこと。今後のサービス改善に、ユーザーからの要望という形で出しておきますとの返事でした。

 しかし携帯からブログ見る人って、たくさんいると思うのに、進んでいるようでどっか遅れてるなあと言うのが管理人の感想ww

 そしてここの管理人の予定している「別なテーマ」を作るに当たっては、いまのところなんとか回っている、このネットマイルブログにするか、もう少し別なところをうろついてみるか、考え中です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。