SSブログ

ダメもとインスト大成功♪ [バルダーズゲート]

 こんにちは

 去年の10月、「極付 森の石松」という芝居を見に行くために、当時はまだ「UMPC」と呼ばれていたミニノートを買いました。今では「Netbook」と言った方がしっくりきますよね。

 このNetbookに「バルダーズゲート」という古いゲームをインストした時の話は、以前「今はワタシの時間」のUMPCカテゴリの中で書きました。
 こちら
 http://saccyan.at.webry.info/200810/article_24.html

 その中にも書いたのですが、このゲーム、今管理人が使用しているメインPC(スペックは上記書込参照よろしくです♪)ではちゃんと動きません。いや、動かないという表現は正しくないかな。正しく画面が表示されない、と言うところですかね。ゲームをプレイする分には特に問題はないので。で、一応このゲームの続編「バルダーズゲート2」も入れてみましたが、こちらもやはりグラフィック表示に問題あり。ストレスなくプレイするにはほど遠いと言うことで、このシリーズのゲームは、今はサブPCとなった旧メインPCで遊ぶことに。

 そう言う経緯がありまして、バルダーズゲートシリーズと同じ「インフィニティエンジン」というゲームエンジンを使って作られたゲームについては、まずメインPCではちゃんと表示されないだろうとおもっていたので、まさかこれが普通に動くとは・・・・
 
 
 アイスウィンドデイル

 このタイトルは、バルダーズゲートよりもちょっとだけ新しく、バルダーズゲート2よりも少し古いゲームです。「インフィニティエンジン」を使っていることには変わりないのですが、開発元と発売元が、確かバルダーズゲートシリーズとは違うんですよね。そのせいなのかどうなのか、理由についてはわかりません。

 ではなんでこのゲームを今さらメインPCに入れようなんて考えたのかと言いますと、9月末で終了したDDO(ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン)で作ったキャラの一部が、ノース地方で知り合ったという設定になっておりまして、その出会いの冒険を攻略しながら書いてみようかなと思ったのがきっかけ。

 キャラの設定などの経緯はこちら 
 「5人姉妹のエベロン旅行記:旅の記録」

 でもね、最初はサブPCでプレイする予定だったんですよ。ところが今ひとつ調子が悪く、時々起動しなくなったりするので、最悪、画面がダメでもプレイ出来れば進められるかなと思って「ダメもとインスト」を決行w

 で、インスト直後の画面がこちら
iwind01.jpg

 左下の部分、下段の隊列部分、まるで都合の悪いものを慌てて隠したような黒塗りの画面ww

 ま、これは充分想定内。まずはゲーム内のグラフィック設定で何とかならないか、やってみることに。

 そのグラフィック設定画面がこちら。
iwind02.jpg

 この中でグラフィック異常を修正できる可能性のある項目は
「ソフトウェアミラーbit」
「ソフトウェアトランスペアレントbit」
「ソフトウェアスタンダードbit」
 この3つ。

 他は影をつけるかつけないかとか、どちらかというと、あれば迫力のグラフィック、ないとパフォーマンス向上が期待できると言うもの。

 まずは全チェックで試してみるか・・・(あきらめ)ということで全部をチェックしてゲーム画面に戻ったら、ありゃ(^^;

 まあきれいw
iwind03.jpg

 ・・・って、なんでこんなに簡単にきれいになるわけっ!?

 さっそく検証(^^;

 一つずつチェックをしたり外したりした結果
「ソフトウェアミラーbit」→○
「ソフトウェアトランスペアレントbit」→○
「ソフトウェアスタンダードbit」→Χ

 ソフトウェアスタンダードbitがついていても、他のところにチェックが入っていればきれいに出ます。

 試しに今回もう一度バルダーズゲートも試してみましたが、やはりあちらはこの方法では無理でした。
 
 さて、取りあえず画面はきれいになった、でもバルダーズゲート2のように、マップの表示がおかしいとか、未踏査領域の黒い部分が取れなかったりとか、動かしてみないとわからないこともあったので、ちょっとだけ動かして戦闘に。

 結果:問題なしw

 まったく持って謎(^^;

 でもとにかくメインPCでIWDが動くのは確からしいので、もうしばらく動かしてみて、問題がないようならサブPCのほうを削除しようかと思ってます。不思議なこともあるもんだw

コメント(2) 

コメント 2

明

あら、まぁ、キレイになって!

私のメインで一度で弄繰り回してもダメでしたから、この記事見て、ビックリです

・・・超久しぶりです
by (2009-10-15 19:22) 

sacchan

ご無沙汰しています
セガ掲示板の法もすっかり静かになってしまいましたが、未だにBGシリーズはプレイ中ですw

IWDだけがどうしてきれいになるのかはさっぱり謎ですが、メインでプレイ出来るのはやはりうれしいです。速いですしねーw
by sacchan (2009-10-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。