SSブログ

ただいま作成中 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 バルダーズゲート攻略のお話です。今最後の難関ポイント「デューラッグの塔」の攻略を進めています。

 外マップと地上4階まではすでにデータを集めて、あとは掲載するだけなんですが、ここに来てハタと困ったのが、掲載用のマップ。外は問題ないんですよ。このゲームはキャラが行ったところだけは明るく表示されるけど、行ってないところは真っ暗というシステムなのですが、そのマップをきれいに出来るクレヤヴォヤンスというスペルがあるので、それできれいにして、SS撮ってポイントを書込むだけなんですが、問題なのは中。

 
 で、まずはこれ
Durlag's Tower_1F_copy.jpg

 塔内部1階のマップです。屋内ではクレヤヴォヤンスのスペルは使えないので、マップクリア限定でチートコードを使用しています。チートと聞くとわりと過剰反応する方が多いですが、ま、古いゲームですので、そんなものも出回っていると言うことで。ほかにもいろいろコードはあるんですが、私が見たのは「いったい何の役に立つんだよ、これ?」と言うようなものばかり。実際に役に立ちそうなコードはマップクリアだけでしたww

 しかし、マップをきれいにしても、大きさまでは変えられません(^^;

 攻略ポイントに文字を入れることを前提にして、拡大したところこのありさま(^^;

 ボケボケでさっぱり見えやしねー( ̄д ̄;

 今までもマップが小さくて困ったことはありましたが、攻略ポイントが少なかったので何とかなってました。まあ野盗のキャンプラストあたりはかなり苦労しましたがw

 しかし今回ばかりは、これではマップとして意味をなさないほど大ざっぱすぎる・・・ということで、マップを手作りすることに決定。

 あ、あのね、手作りったって、管理人のへたくそな絵でナントカしようとか、そう言う無謀なことは考えていないのでご安心をw

 で、手作りで出来たのがこちら♪
Durlag's Tower_1F.jpg

 きれいざましょ?

 どうやって作ったかというと、実際のゲーム画面でSSを撮って、それをつなぎ合わせました。しかしこのゲーム、一度きれいにした場所でもそこにキャラが立っていないと、薄暗く表示されてしまいます。そのままSSを撮っても、画像を縮小すると真っ黒けに(^^;

 それでは意味がないので、撮りたいSSのアングルを決めたら、その近くまでキャラを連れてきて立たせて一枚、さらに立っていた位置からキャラを少しずらしてまた一枚。マップを作るときには、二枚の画像を貼り合わせて誰もいない、そしてきれいなマップのパーツを作りました。それを貼り合わせていって、一枚完成、などと言うことをやってまして、昨日からそれに掛かり切りww

 で、塔内部、地上1階から4階までは完成しました。

 問題は・・・地下なんだよなぁ・・・・

 ま、どうしてもそれで作れなかったら、おとなしくマップ画面を拡大して、ボケボケで行くつもりですww
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。