SSブログ

デューラッグの塔攻略開始!! [バルダーズゲート]

 こんにちは

 デューラッグの塔攻略記事掲載開始です。もはや需要があろうがなかろうが、せっかく作ったのだからといささか意地の掲載ですw

 前回ここで書いたようにマップを一から手作りしたりして手はかかりましたが、やはりこのゲームはとっても楽しいです(^^)

 もう数え切れないくらいプレイしているので、結末はとっくに解っているのですが、やはり進めていくうちに先が気になってどんどん進めてしまいますw

 おかげで他のブログがほったらかしになってしまいましたww

 ストーリーはだんだん長ったらしくなってきたので、出来るだけ簡潔にまとめたかったのですが、やはりクライマックスに近づくにつれて、キャラ達の感情の移り変わりなども描いていきたかったので、結局ダラダラしていますw

 うっとうしいなーと思われる方は遠慮なくすっ飛ばして、攻略記事だけ読んでくださいませ(^^;ゞ

 地下探索はちょっと苦労しそうですが、ここが終われば第7章本筋クエストへ向かうことになり、エンディングまでもうすぐです。そろそろバルダーズゲート2のほうも気になりだしたので、一気に終わらせて、アスカトラに行きたいなと考えています。

 IWDのほうもやりたいんですよねー。でもそっちはまだ先かなあ・・・。

 やはりこちらを一段落まで持って行きたいので、DDOアメさばに行くのはまだまだ先になりそうですw
 
コメント(5) 

コメント 5

明

うちのBGは、現役どころか最前線デス(ブログで)


>結末はとっくに解っているのですが、やはり進めていくうちに先が気になって
同感。
始めはダラダラ感あるんですが、野盗倒していくうちに燃えてくる

>一気に終わらせて、アスカトラに行きたい
そのキモチは十分わかりマス
BGTで1からやってるとバルダーズゲート街に入れるようになるともうアスカトラがガマンできん

BGT化でドリッズトとか仲間にしてアイスウインドデイルに旅に出るのもデューラック以上に楽しくてたまらん

>DDO
http://www.ddo.com/
フェイバードソウルは気に入ってるクラスなんでやってみたいがMMOは始めると時間がねぇ
・・・なんで日本サービス終ってしまっんだろうか、もったいない

そういえば、さっちゃんのBG攻略はオリジナルBGでやってるんでしょうか?
by (2009-10-22 19:46) 

sacchan

うちのBG1は、2000年に出たBG-TSCの完全版です。完全版としては最初に出たものですね。
おかげでいまのPCではどうにもこうにも画面があちこち黒塗りになってしまうと言うw
なのでどうしてIWDが普通に動くのかが全くの謎ですw

>MMOは始めると時間がねぇ
いやまったくおっしゃるとおりです。
とある連続クエストのばれナシ攻略に参加したときは、6時間半のノンストッププレイとなり、ゲーム内のキャラはまったく元気でしたが、中の人がへろへろでしたw

挙げ句にハマリになって撤退(^^;

でも本当に楽しかったです。DDOはMMOとしては実に良くできているゲームですよ。

PvPも決められた場所でしかできないので町の中をのんびり歩ける、敵がいるインスタンスにはいると、そこはもう、そのパーティー専用になるので、獲物を横取りされる、なんて言う心配もないし。
アメリカでは一部アイテムをリアルマネーで購入できるようになっているみたいですが、武器などは基本宝箱からの入手、クエストの報酬、あとはオークションで、あくまでもゲーム内マネーでの購入。
ゲーム内マネーをリアルマネーで買うというシステムにはなってないので、その点はわりと太っ腹になれますw

私の場合、いまのところBGシリーズを一通り攻略して記事を作りたいので、アメさばデビューについては未定です。

フリーアカウントである程度は遊べるらしいので、時間があればぜひどうぞ(^^)
by sacchan (2009-10-22 21:30) 

明

>うちのBG1は、2000年に出たBG-TSCの完全版です
私のもセガが日本語として出した最初のヤツですよ?

勘違いしてるかと思いますがBGTことバルダーズゲートトリロジーってのはさっちゃんの持つBG1とBG2を一本のゲームとして楽しんじゃおうというものでModを使うことで楽しめます。もちろん日本語で
http://www8.ocn.ne.jp/~halberd/newpage4.html
恐れながら私のサイトに作り方を掲載

>6時間半のノンストッププレイ
私も4.5年前にやってましたがクランでハントにいくと平気で4時間くらいの長丁場に
引退してからというものMMOは半ば、ウンザリ・・・一方でハマると抜け出せないという

>DDOのゲームシステム
当初、このシステムに興味はあったんですヨ
ドロップ横取りとかの時代のMMOやってた身でしたので
でも時間があまりにも必要とするし、レベルが10?までとD&Dじゃあ、しょんぼりなキブンでしたから

>ゲーム内マネーをリアルマネーで買うという
ヤフオクはいぱいありますね

>アメさばデビュー
今、公式見るかぎりレベル20のようですねぇ9レベルスペル唱えられるのも魅力

>フリーアカウントである程度は遊べるらしい
これぞ、悪魔の囁き・・・・時間惜しい、BGT楽しいからぁ
by (2009-10-23 19:24) 

sacchan

>私のもセガが日本語として出した最初のヤツですよ?
私のはこれよりあとの発売ですね。
セガではまずBG1本編が日本語版で出て、その後TSCが発売され、そして完全版が発売、と言う流れだったと思います。
なので私が持っているものは、完全版としては最初に出たものだけれど、セガが日本語版として最初に出したものではない、と言うややこしいものですw

>BGT
サイトに伺って手順を見せていただきました。
私には手にあまりそうですw
うちはせいぜいkeeper類を使って中身を見たりする程度で、tutu、DSotSCもTDDも非公式MODは何一つ入れたことがないです。
非公式なのはbaldurdashのパッチがせいぜいですw

>DDO
日本サービス開始当初は本国でもレベル10capでしたが、今ではどんどんMODが追加されてレベルは20まで上がってます。
日本でのサービス終了前は16まででしたので、アメさばに移住した皆さんはレベルcap20を謳歌されているようですw
DDO独自のルールも存在するのでD&Dそのままのキャラだと案外弱かったりするのですが、それもまたたのし、ですw
by sacchan (2009-10-24 11:27) 

明

>私には手にあまりそうです
やり方はバルダーダッシュを入れる方法をただ繰り返すだけですよ
最初こそ、私も苦手というかできるかどうか不安でしたが、今では、260以上のBG Modを入れて作ってます。仲間になるNPC110人、スペルとアイテム7000点とか魅力的です。

ご覧になったページの下のほうに初心者向けとして画像付で掲載してます(宣伝


>非公式なのはbaldurdashのパッチがせいぜいです
バルダーダッシュよりBG2Fixpackのほうがジャヘイラ恋愛バグとか解消されて好いですよ?


http://wikiwiki.jp/bldrn/?Mod%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1
こちらのほうが理解しやすいかも知れません?
by (2009-10-24 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。