SSブログ

『Ys I&II Chronicles』PC版発売 [ファルコム]

 こんにちは。

 日本ファルコムの二枚看板の一つイースシリーズ。記念すべき第1作目と2作目は、幾度となくリメイクされて今に至るというのは皆様ご存じだと思います。ここの管理人は「イース・エターナル」からイースをプレイしているので、イースシリーズのPC版は全部遊んでいます。イース1と2については、それぞれのエターナル版を購入、その後出た「イース1.2コンプリート版」も購入。そのあとでさらに完全版が出ていますが、そこから先は買っていません。

 しかし、コンプリート版以降、イース1のオープニングがエターナル版のスライドショー的なものからムービーへと変更され、オープニングの曲もなくなってしまいました。なのでここの管理人は、今のメインPCにもコンプリート版より、エターナル版を入れて遊んでいます。互換モードで起動するように設定しておけば、今のメインPCでも動かすことが出来ます。

 そして今年、イース1と2がまたもリメイクされて、今度は何とPSP版に!

 ここの管理人、イース7は英伝資料集に釣られて買いましたが、PSP版1と2は購入していません。そもそもPSP持ってないのは相変わらずなのでww

 ところがところが!!

 何とそのPSP版イース1と2『Ys I&II Chronicles』が、今度はPC版に完全移植になるとか(^^)

 しかし・・・・

 よーーーく考えてみれば、『Ys I&II Chronicles』は、そもそもPC版のゲームをPSPに移植したようなもののような(^^;

 ゲームグラフィックはPC版のまま。顔グラやBGMについては、以前のと新しいのと、どちらでも選べるようになっているとのことですが、元がPC版ですから、再移植も容易ですよね。

 さてどうしたものか。
 新グラフィック、きれいだし嫌いではありませんが、PSPユーザーを意識した感じで、全体的にキャラが幼く描かれている気がします。BGMも新アレンジは聞いてみたい気もするんだけど、他に何か変更要素ってのはあるのかね。

 今公式サイト読んでみたけどよくわからぬw

 ま、それほど高額なソフトでもないし、記念に買っておいてもいいかなとは思いますが、どっちかっつーと、7のPC版を出してほしいなw

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。