SSブログ

DDOSTOREの使い方 [D&D]

 こんにちは

 タイトルはこんなですが、別に「ここのボタンを押すとストアが開きまして~」などという真面目な使い方のオハナシではございませんw

 最近はシュラウドデビューも果たした我家のケイリア嬢。メリディア行ったり、MPに戻ったり、レベルが上がってくるとなかなか大変なのがこの、「エリア間の移動」

 リーヴァーレフュージあたりはまだテレポの移動先として指定できないので、MPから船に乗って空からダイブしないとたどり着けないわけですが、その他の場所には、そのテレポートのスペルでだいたいはたどり着けますね。Gテレポ使えばもっといろいろ行けますが、あれはクエストエリアでしか使用できないので、使い勝手がいいんだか悪いんだかよーわかりません(^^;ゞ

 で

 テレポートのスペルが覚えられるのはウィザード、ソーサラー。レベルが上がればUMDでテレポのスクロールが読めるようになるのが、バード、あとはある程度カリスマを上げたローグくらいですかね。まあね、別に他のクラスでもUMDを上げればいろいろ使えるようにはなるわけですが、クラススキル以外のスキルを伸ばすにはスキルポイントのコストが二倍かかるので、なかなか思ったようには上げられないのが現状ではないかと思います。

 先日行った初シュラウド。Jサバでは、MP地下にGテレポが使えるウィザード、ソーサラー、バードが待機して、飛べない人をまとめて運ぶという移動手段がほぼ定着しておりました。うちの娘達も、シュラウドに行けた4人の中で唯一テレポが使えないクレリックだけが、いつもタクシーのお世話になっておりました。他はローグ/ウィザード、ソーサラー、バードでしたので、全員テレポでメリディアに飛べたんですよね。

 さてアメさばの我家で、唯一やっとこさシュラウドに行けるようになったケイリア。こいつがクレリック。テレポツカエマセーンw

 しかし、アメさばにはJ鯖にはなかったいいものがある!

 それがDDOSTORE!!!
 ※別にTurbineの回し者ではありません、念のためw

 アカウント作ってファーストキャラをログインさせると、ウェルカムポイントとして50ポイントもらえて、その後トータルフェーバーが100を超えるごとに25ずつ、500で50だったかなあ。まあそんな感じでぼちぼち貯まっていくこのポイント、VIPで課金登録すると、毎月500ポイントもらえます。でもいつもらえるのかがよくわからないんだよなー( ̄▽ ̄;

 まあそれは置いといて、けっこういろんなものが売ってるこのストア。でも実は、使ったことがないという方がけっこう多いようです。フリーアカウントとか、プレミアムでカードの登録はしてるけど課金はまだという方は、有料クエをここで買わないと入れないわけですが、でも実際には「有料なら行かないよ」てな方が多いのではないかと(^^;

 確かに、使わずにすませる気ならば充分それも出来るのがこのゲームですが、ファーストキャラってのはお金がなくてけっこう苦労するものなので、ここの管理人はかなり使いまくりでした(^^;

 一番買っていたのが、SPポーションね。ファーストキャラにクレリックを選んだのは、自己回復が出来るからポーション代がかからない、と言うのが一番の理由。しかしアメリカサバの皆さんはどうもアクティブすぎる方が多くいらっしゃるようで、入るパーティー、みんなしてイケイケ突撃タイプばかり(^^;

 それにパーティーで活動するとなれば、自己回復が間に合えばいいやというわけにはいきません。しかしなんせ作ったばかりのキャラ、ワンドも買えない、自分で使うポーションにも事欠くほどの超貧乏(^^;

 入ったばかりの頃には、元Jサバでご一緒していた方々からポーションや本などもいただきましたが、それでもまったく足りるはずもなし(^^;

 んなわけで、ちびちび貯まっていたDDOSTOREのポイントを使って、ヒールロッドやSPポーションを買っていました。結局足りなくなって何度かポイントを買い足したりもしたので、キャラを作って一ヶ月ほどの間は、けっこうな出費がありましたわ。もちろんリアルマネーで(^^;

 最近使わなくなったのは、ゲーム内マネーがある程度貯まってきたから。クレリックにつづいてバードを作って育てるようになってからは、戦利品もある程度高値で売りさばくことが出来るようになり、キュアワンドやポーションを買うのには困らなくなりました。そして最近ではやっと、少ないながらもクレリックにヒールやレイズのスクロを持たせることが出来るようになりました。ま、Jサバ時代のように「バードとクレリックにそれぞれヒールスクロ100枚ずつ」とか「レイズスクロそれぞれ50枚」などと言う景気のいい買物は未だ出来ずにいますが(^^;

 しかし、DDOSTOREの利用は、今でもしています。どうしても便利なものは、つい買ってしまいますw

 てなわけで、うちの娘達がお世話になっている、DDOSTOREの商品がこちら

 まずはこれ。死んでいても食べられるという、あらゆる宇宙の法則を無視したケーキww

spirit cake.jpg

 クレリックの「リザレクション」と同様の効果があるので、パーティーが全滅した場合などのときに、安全な場所まで移動してからこのケーキを使い、仲間をレイズで復活させると言うことが可能です。ただし、場合によってはかえって危険なこともあるので、やはりその時の状況次第でしょうね。

 次がこれ。どんな扉も宝箱も開けられる、無敵の鍵開けアイテム(注:あらかじめクエストアイテムとしての鍵が用意されている扉や、敵を全滅させることで鍵が開く箱などには使えません)

bell_opening.jpg

 ローグなしのSCなどでは効果を発揮します。ただし、さすがにここまで便利だとそれなりのお値段なので、たいした中身のない箱や、実入りの少ないクエストなどでは使いませんww

 そしてこの記事冒頭でうだうだ言っていたのがこちらのアイテム。アーケインスペルの「テレポート」と同じ効果のあるスペルが50回分封じ込められたロッド。これは便利!

teleport_rod.jpg

 このロッドのおかげで、メリディアとの行き来が実に楽です。ただ、このロッドもそれなりのお値段なので、今のところ持っているのはメリディアとの行き来の必要があるケイリアとLyinnのみ。Lyinnはもう少しレベルが上がれば、テレポートスクロを持たせる予定でいますので、それまでのつなぎ。ケイリアはずっとお世話になる予定ww

 その他の連中はまだまだメリディアとは縁がないので、エリア間の移動はがんばって走らせていますw

 ま、オディールはヘイストが使えるし、シシィはフィアランのペンダントをもらってあるので、公共インスタンスの移動には今のところそれほど困っていませんが。

 次がこれ。地味に役立つジャンプポーション。+20はありがたいです(^^)

jump_portion.jpg

 UC募集のパーティーなら、たいていはキャスターさんがかけてくれるんですが、アメさばのソーサラー、ウィザードには「他のキャラにBuffをする」という概念が全くない人が多いので(^^;

 最近Lyinnで出掛けたGH現地クエ2回。どちらも違うパーティー、当然違う構成メンバーだったにもかかわらず、キャスター氏、どちらも「自分にだけガチガチのBuffをしてあとはしらん振り」な奴ばかり(^^;

 しょうがないのでLyinnが他の皆さんにバフして、歌うたって、ヘイストかけてあげました(^^;

 「バードがいるならBuffは任せた」つもりなのかね( ̄▽ ̄;


 ま、次行きましょうw

 こちらはディテクトシークレットドアのスペルが封じ込められた枝w

detect_door.jpg

 1回での使い捨てなので、お値段もそれなり。説明書きには5分てかいてあるけど、実際には10分持ってる気がするなあ。それとも、今度のアップデートで短くでもなったのかねw
 ゲーム内では比較的手に入りやすい「ディテクトシークレットドア」のワンドですが、使えるのはキャスター、バードのみ。しかしバードのスペルにはこのスペル入ってなかった気がするなあ(^^;

 まあそれは置いといてww

 ゲーム内でワンドが拾えても、使えないのがクレリック。んなわけで、この枝はケイリアがいつも重宝しておりました。しかし今ではスレナルの新報酬のクロークとデレーラのさいころの同時使用で得られるトゥルーシーイング効果で、もはやクレリックにも必要なし。超序盤のソロプレイなどでは重宝するアイテムですね。

 お次はこちら。ガラクタ集めが大好きな中の人の趣味で購入した、コレクタブルアイテムをいれるバカでかい袋w

huge_collectible_bug.jpg

 これをケイリアに持たせて、拾ったアイテムは全部ケイリアに集めて管理させてます。このアイテム、実はキャラバインド(^^;

 それを知らずにずっと使っていて、別なキャラにうつそうとしたところでやっと「あ、これキャラバインドだ」と気づいたというオマヌケな話( ̄▽ ̄;

 説明はよく読みましょうという教訓でしたw

 そして最後は傭兵さん。ストアの傭兵は、町で売っている人達と同じものなので、ここから購入したのは最初の1度か2度程度。そんなに高額ではないので、あとは町の傭兵ショップで購入しています。ただこちらで見ると、顔がわかるので、見た目重視な方はこちらでご一考をww

 こちらがレベル7の頃に、うちの娘達が一度はお世話になるドラウファイター氏。この人は武器が打撃武器なので、おばけ軍団の、特にゾンビ無双なクエには向きません。

lv7_youhei.jpg

 こちらはレベル15の頃にケイリアがお世話になったドワファイター氏。このオッサンは武器が両手持ちのスラッシュ武器。なのでウーズが大量発生するようなクエには超不向きですww

lv15_youhei.jpg

 というわけで、あれば便利、でもなくても全然困らないという、アイディアグッズのようなラインナップのDDOSTOREですが、そこにお店があるならば、つい覗いてしまうのが女の性ww

 ログインしてまずショップを覗くくせが付いている管理人なのでしたww
コメント(4) 

コメント 4

いかーりゃ

ケイリアさん こんばんわ☆

+20ジャンプ薬や復活ケーキは重宝しそう♪
そんなアイテムがあるとは知りませんでした。
今度 ストアを隅々までチェックしてみようo(^-^)o
知らなかったのは、レベルが足らなくて並んでいない説
も有力なのですが(汗)

ストアの傭兵さんは
オーダーすると、たちどころに契約書が届くので
急に戦力が欲しくなった時に便利ですね。

by いかーりゃ (2010-02-21 01:41) 

sacchan

こんばんは~♪

ジャンプポーションやケーキはレベル制限なしだと思います。
便利ですよ~~~♪

説明書きはもちろん全編英語ですが、時間のあるときに翻訳サイトで訳してみると、中身がどんなものなのかはだいたいわかりますので、一度中をぐるっと見回して見てくださいww

わざわざポイントを購入するほどではなくても、ただでもらえるポイントがあることだし、たまには使ってみるのも楽しいですよ(^^)

by sacchan (2010-02-22 01:59) 

まぢぇ

ちょっと遅れたコメントですがw

今MPでやってる誕生日イベント卵狩りで
最大レベルまで卵オーラを溜めて(altimateだったかな)
紙みたいなアイテムも渡すと結構な確率でテレポロッドもらえますよ。
リザケーキも同じく。

そりとバードはデテクト・シークレット・ドア使えます~。
私のバードはLev1スペルに特に欲しいものもなかったので
入れてます。VoDゴーグル持ってないし。
インベントリがぱんぱんなバードにはワンド一個分空くだけでも
うれしいかもw
もっとも隠し扉のあるクエだと、場所覚えてるキャスターさんが
さくっと使って見つけちゃうんですけどね。
by まぢぇ (2010-03-04 08:54) 

sacchan

★まぢぇさま

卵狩りはねぇw
1回で飽きるので、続けてやることが出来ないんですよw

実はLyinnは、一番最初に訳わからず卵やのおねいさんと話しているうちに、あの紙を渡したことになってしまい、なぜかリザケーキがもらえてしまいましたw
しかもまだ1回も卵集めてきていないのにww

どうもあの卵やのおねいさん、相手のレベルで判断するらしく、たとえば13レベル時のLyinnよりもレベル8のオディールのほうがたくさんオーラを集めたのに、もらえたアイテムはLyinnのほうがいいものでした。
ま、オーラを最大限まで集めきるなどと言うことは、ここの管理人の腕前ではとうてい無理なので、最初からあきらめていますw

ディテクトシークレットドアですが、J鯖時代は使えなかったはずなので、拾ったワンドに黄色いラインが入らなかったのを見たとき、変だなーと思ってました。
あとのほうのMODで追加されたんでしょうね。
ただ、Lyinnはデレーラのさいころとスレナルの例のクロークを同時装備しているので、すでにディテクトシークレットドアを唱えなくても勝手に扉が見つかってしまいますw
ケイリアも然り。

なので、ワンドはUMDをあげているローグに行ってますw
ローグのサーチより遙かに早いしw

by sacchan (2010-03-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。