SSブログ

そ~ろそ~ろ飽~きた~よ♪ [ファルコム]

 こんにちは

 タイトルの元ネタは、ここの管理人が大大大好きなaccessの曲から「BEAT PLANET」の中の一節ですが、別にここでaccessについて熱く語ろうなどと言うことではございませんww

 何が飽きたのかというと「ドラマCD」ww

 ここの管理人はaccessも好きですがゲームも好きで、もう10年以上前からいろんなゲームをプレイしてきましたが、PCのパッケージゲームとして初めてプレイしたのが、日本ファルコム社の「白き魔女」

 管理人の住む町から車で30分ほどで行ける郡山市のヨドバシカメラで、たった一個残っていた白き魔女の初回限定版を手に取ったのがきっかけです。それ以降ファルコムのゲームは、英雄伝説シリーズ、イースシリーズの他に、単発のXANADU NEXTなど、けっこうな数プレイしてきました。でまあ、一昨年あたりかなあ、ファルコムがPSPソフトの自社制作に乗りだし、それ以降ほとんどPCゲームは作られず、PSPソフトonlyになっているのは、ファルコムファンの皆様方ならばご承知の通り。

 ま、うちではPSPがなかったので、PSPなら別に買わなくていいなあと思っていたので、PSPソフトは買っていませんでした。しかし先日、息子の受験の付き添いで出掛けた仙台の地で、PSPを駅前のヨドバシで衝動買いww

 詳細はこちらの記事の前半部分参照のこと♪
http://saccyan.at.webry.info/201002/article_8.html

 とは言え、使用目的は動画視聴と音楽鑑賞がメインなので、ゲームは「一応かっとこうかなー」程度でゲーム機と一緒に買った「英雄伝説海の檻歌」くらい。あとは以前英雄伝説資料集のおまけに惹かれて買った「イース7」こちらは箱も開けていませんww

 PSPのソフトというものは、ハードが決まっているせいかPCよりも開発期間が短いみたいで、今までにけっこういろいろ出ています。そしてPSPソフト自社制作開始以後のファルコムで、かなり活発になってきているのがいわゆる「グッズ」ね。

 それがねぇ・・・ww

 かなり高額なものが多いんですよ(^^;

 昔ファルコム通販で直販していた「タペストリー」とか「キャラ時計」とか「ピンバッジ」とか、そういう細かいものじゃなくてね、ゲーム内に出てくる飛行船の何分の一スケールモデルとか、万単位の価格がついたシルバーアクセとか、もはや貧乏主婦には手が出ないものばかり(^^;

 もっともお金があったとしても、買わないかなあって気はするんだけども(^^;
 
 そしてもう一つ、ファルコム社がかな~~~り頻繁に出しているのが、管理人が「エーカゲン飽きた」ドラマCD(^^;

 そもそものきっかけは、英雄伝説空の軌跡の「去りゆく決意」と言うドラマCDが出たことなのかねぇ。そのあと「繋がる絆」とか「魂の刻印」とか、まあいろいろと出たわけですが、最初の頃は、ゲームの中で描かれていない物語を補完するって感じだったんだけど、最近では空の軌跡3rdに出てきたキャラ固有の物語を、わざわざCD化したものが発売されています。ここの管理人もね、ずいぶん買いました。イース7はドラマCD同梱版を買ったんだけど、CD単品で買うと、一枚3,150円なのですよ(^^;

 安くない買物なんだよねーw

 今度はイースシリーズのフェルガナだっけ?

 フェルガナはPCで遊んだので、PSPの購入予定はなし。それに今まで買ったCDも、なかなか聞く機会もないので、半分も聞けてないんだよねw

 PSPソフトが出ることについては、特に気にしたこともない管理人ですが、ドラマCDは正直食傷気味( ̄д ̄;

 もう飽きたw

 熱烈なファルコムファンにとっては、物語の補完ストーリーとか、プロの人気声優の声で語られる臨場感溢れるドラマは垂涎ものなんだろうけど・・・
 
 わざわざドラマCD仕立てにしなくていいから、読み物として出してほしいな。自分のペースで、脳内音声でのんびり読んだほうがよほど楽しい(--;

 この分だと英伝7もPSPかな。まあ今はPSPもあることだし、新作が出るなら買ってみてもいいかなという気もしますが、イース7のPSPグラフィックが今ひとつだったので、最初からPSPで出るとなると、あんまり期待は出来ないかな・・・。

 ファルコムがPSPに進出した頃から、今までいた絵師さんがみんないなくなっちゃったみたいだし、絵柄がかなり変わってきたみたいだから、やっぱり出てみないと買うか買わないか決められないですねぇ。そりゃね「絵なんて関係ないじゃん、大事なのは中身」という説もあるでしょう。

 だけどさ

 誰だって合コン行ったら地味な人より美男美女に目が行くんでない?ww

 まずは見た目でしょ。誰だっていっちばん最初は見た目で判断。次に中身のチェックだと思うけどなw

 人を中身で判断しろ、なんて言ってる人だって、最初は見た目である程度あたりをつけるんだから、好きなゲームのグラフィックくらい、わたしゃこだわりますねw

 フェルガナの予約特典の書き下ろしテレカの絵をちらっと見たけど、なんてーか、今風の軽めの絵だなってのが第一印象。ゲーム自体はPC版のグラフィックをそのまま使ってるから、すごくきれいなんだよねぇ。あのクォリティの絵がもう見られないのが残念だな。

 ま、それはまだまだ先の話。英伝がいつ出るかなんて誰にもわからないもんねw

 メーカーの掲示板では「何年何月!」なんて断言してる人もいるみたいだけど(^^;

 しかしそれまで延々とドラマCDとか出るのかねーw

 需要があるってことなんだから、別に文句を言う筋合いではないんだけど、私はもういいや( ̄д ̄;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。