SSブログ

シュラウドでびう♪ [D&D]

 こんにちは

 ケイリアがレベル17になったことで、ようやっと参加できるようになった「シュラウド」

 一応説明しておきますが、このクエスト、前提を全部回って最後の箱から出る石を5つ集めれば話が進むので、あとはジャーナルに出るクエストの内容に添って進めていけば、行けるようになります。ただし、クエストをくれる人がいるメリディアと言う場所に行くための道を開くには、レベル12になってないと入れないので、制限と言えばそのくらい。Jサバでは、レベルマックスが16でしたので、手持ちのキャラで4人ほどシュラウドに行けるキャラがおりました。

 しかし

 アメさばではレベルマックスは20。そしてシュラウドは確か17か18レベルのレイドですので、レベル20の皆さんが必ず参加します。となると、あんまりレベルが低いキャラを行かせても、XPが入らなくなってしまうんですよね。

 ま、高いレベルのキャラにおんぶにだっこで楽にクリアしてしまったのでは、やはりゲームバランスはよくないと言うことになりますから、そんな制限があるわけですが、レベル20の人と一緒に行こうとした場合、レベル差が3だとそのままXPが入ります。なのでレベル17なら問題なし。16だとXPが-50%。その下となると全然入らないのかな。

 そんなに真面目に調べたことはないのですがw

 そんなわけで、シュラウド解禁となってからしばらくは、前提クエを回ったり野良募集の荒野に出掛けたりして、材料集めにいそしんでおりました。ところが、いざレベル17になってみると、UCでシュラウドの募集が出るのが、夜中の2時とか、明日出掛けるから今日は早く落ちないと、と言うときの11時頃とか。

 みょーにタイミングが合わん(^^;

 てなわけで、先日やっとこさの初シュラウドとなった次第です(^^)

 実はシュラウドの募集が出たとき、シシィでタングル真っ最中w

 こりゃ今回もタイミングが合わないなとあきらめていたのですが・・・

 なかなか埋まらない様子(^^;

 こりゃ行けるかも・・・と、困っているリダさんの必死の呼びかけに内心にやりとしながら、ダメ元で「こっち終わったら行けるんだけどなあ」とアピールww

 その時点でタングルはだいたい中盤に差し掛かろうとするところでしたので、終わるまでに埋まればあきらめるつもりでいたのですが、何とか間に合ったと言いますか、1人分確保していてもらえましたので、こりゃラッキーと参加させていただきました(^^;

 クエスト開始前、リダさんからJサバとの進行手順の違いなどの説明がありましたが、

◎C1のポータル殴り順が違う
 そもそも殴っても1とか5くらいしかダメが入らない+いつも人のあとをくっついていっているだけなので、元々の順番なんぞ覚えちゃいねー

 ということで、この件についてはひたすら「皆さんのあとをついていく」と決めました(^^;ゞ

◎C2はまず南西に集合し、赤ネーム4匹のうち一匹南東、残り南西で対応
 これはきちんと頭に入れておかないと、11人全員の足を思いっきり引っ張りそうでしたので、しっかりチェックw

◎C3パズルは、Help出すなら早めにね
 これはまあ、Jサバでもいつも言われていたこと。どうせ入るなりHelpだろうなという予感w

◎C4は南側に集合してBuff・・・だったかなw
 ここでもとにかく、皆さんの動きに要注意ということで自己解決w

◎C5は、入って死んだ場所から後ろに下がって、生き返り→Buff
 あとはクレリックの中で、1人だけマスヒールをかける方を決めて、残りは普通に回復ということ。

 あとは他にもあったかも知れませんが、ケイリアのナカノヒトの脳みそでは、ここまで覚えるのが精一杯w

 さていよいよクエスト開始!・・・・と、いきなりアクシデント!!

 1人が中に入ってこない。声をかけても反応なし。落ちる気配はなかったので、固まったわけでもない模様。寝落ちか、離席したままか、判別はつかず、結局その方を蹴って、もう一人募集することに。

 いつもの寝落ち担当者は、有り余るくらい元気だったのにねぇ( ̄▽ ̄;

 が・・・・(^^;

 その方を蹴ろうとしたリダさん、なんとうっかりその方を新リーダーに指名してしまったあぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!www

 えー、すんません、その時、ケイリアのナカノヒトはディスプレイの前で大笑いしてましたw

 結局全員一旦外に出て、回復して組み直すことにw

 外に出てしばらく見てましたが、その入ってこなかった方のキャラは、ずっとそこに立っていました。どうしちゃったのかは謎です(^^;

 というなかなか素敵なアクシデントがありつつ、気を取り直してクエスト開始!

 C1に入った皆さん、どしゃどしゃ出てくる雑魚ご一行様を蹴散らしつつ、ポータルへ・・・・あ、あれれ・・・・・(?_?)

 なぜか皆さんバラバラの方向に動き出したっ!!

 外人部隊のクエストじゃないはずだよなあと、一瞬首をかしげるケイリアw

 取りあえず手近な一団のあとをついて、とにかくポータルを殴るw

 ダメージ1とか0だよ( ̄▽ ̄;

 でもクレリックの仕事が特になかったので、とにかく殴ってました(^^;

 そしてC2。南西集合・・・よしよし、マップを見ると自分のいる位置がちゃんと南西。ここを動かずにいればいいんだよなと、ほっと一息。そして引率された赤ネームがやって来た!!

 ところがここで、なぜか赤ネームになつかれるケイリア(^^;
 「ちょっと近寄らないでよ!あんたなんか知らないんだから!」と必死で逃げましたが、さすがに一撃必殺、1回死亡(^^;

 そう言えば、シュラウドでは、C2の木のうろやC3とか5の泉などで回復が出来ますが、いまはどの程度回復したのかがちゃんと画面に表示されるのでわかりやすいですね。

 さてC3ですよ。

 以前はシュラウドに行くときは、ライツアウトのカンペサイトを別PCに立ち上げておいたのですが、最近別PCの調子がよくなくて、電源を入れておかなかったもんだから、さあ困ったw

 飛んだ先は3×3の一番単純な奴。これは自力で解いたこともあるので、行けるかなあとまずは自己解決の努力をw

 ところが、パネルの感度がよくなってるというか、1回踏んで、降りたはずなのにまたパネルが点灯したり消えたり。解けたと思った瞬間なぜかとなりのパネルが点灯してしまったりして、よくわかんなくなってきたのでヘルプw

 来てくれたリダさんに後光がさして見えましたm(__)m

 そしてC4。以前はよくここで死んでましたw

 しかし、なぜか今回は例のグルグルブレード(勝手に命名w)の動きがよく見えて、避けながらひたすらアレッち(アレ「さま」なんていいもんじゃないし・・・w)を殴る皆さんを回復w

 何で今回はよく見えたのかなーと考えて、ハタと気づいたw

 23型ディスプレイはさすが視界が広いのでした(⌒▽⌒)ノ

 縦方向はそれほど変わんないんだけど、横方向の視界が広がったのは大きいです。ショトカを右側に4列並べても、まだまだ広く見渡せる!

 てなわけでC5。指示通りに入った場所から後ろに下がり、黄泉がえりでガーッとbuff。ま、ここはね、それぞれちゃんとタゲ取ってくれる人がいるので、水遊びしながら皆様の回復などをw

 アレッちを倒したあと、クリア前に抜ける皆様が外に出ましたが、ケイリアは初なのでクリアすることに。その時のクエストパネルがこちら。なかなかのXPをいただきましてございます(^^)

Shroud_hatu.jpg

 箱から出たお宝関係は、まあ資金稼ぎとしては上々のものばかりでしたが、特筆すべきものはありませんでした。そして出た材料がこちら。

shroud_sosai.jpg

 上段が小鎖、中断が中鎖、中骨。エナジーセルは、実際に出たのは空でしたが、途中で拾った武器を突っ込んで充電しました。下の段が大鏃。このほかに、中シャードを手に入れました。シャードはまだまだ要らないんだけどねw

 でも取れるときにとっておかないと、ほしいときに手に入らないのがこのシャードというシロモノ。ほんと、出ないときは全然出ないんだよねぇ(^^;

 てなわけで中シャードは確保。そしてこれから、長い長い材料探しの旅が始まるのですw

 そんなこんなで、管理人的には上々の滑り出しだったシュラウドデビュー。連れて行ってくださった皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
コメント(3) 

コメント 3

cyamon

先日はご参加有難うです。Fyfy/Guntz/Vioraです。

>1人分確保
あれは、TRの進行状況を教えて戴いた時点でクリアまでの時間を逆算していて、想定していた終了時間に集まっていた人数で、進めるかどうか考えていたんですよ。
もちろん、その時点で埋まるような勢いであれば、先に発言していたケイリアさんを待つ方向で、確認を入れる予定でした。
まぁ、間に合ってよかったですw

>組みなおし
いや、飛んだミスをしたもんです。
たまにPTに誘う際に、GuildにInviteしたりもよくやります><
多分、またやります(マテ

>ばらばらの方向に
今は、最初は雑魚を殲滅してポタを出す為に、皆散らばるんですよね^^;;
前衛も後衛も火力が上がってる為、集まるのを待つ必要がなくなってるからじゃないかな。
(特に、Lv9の範囲即死呪文のおかげで雑魚との戦い方が大きく変わってます)
順番とかは、その内嫌でも覚えると思いますw

>赤ネーム
敵のAIが変わったのか、どうもクレを集中的に狙う場合がある気がします。

>C3
どうも、ラグが微妙に発生する関係で、ジャンプしても着地位置が変わったり、踏んでるところがずれたり、中々大変ですな^^;;
スクエア型のパズルに関しては、攻略法をブログにも纏めているのでご参照あれー。


いろいろと至らないリーダーでしたが、懲りずに立ててますので、また懲りずにご参加いただければと思いますですはい。m(_ _)m
by cyamon (2010-02-24 05:57) 

I&A

ヤッチマッタナー
いや直前まで眠気も疲労も感じなかったんですよ、
でも何故か意識がシャットダウn・・

と、言い訳すればするほど泥沼に。
御迷惑をお掛けし、申し訳御座いませんでした。

>敵AI
何時の変更かは確かではありませんが。
敵がPTに気づくと、最初のタゲは(PTの前衛・斥候が一撃いれないと)
PT全体の後方にいるPCを優先させる様、調整された記事を目にした
覚えがあります。(Mod8か9かな?)
同時に、もう一つ内部的に何かを基準にしていて(HPかSP?)。
結果、後方のCaster(特にArcane)が一番狙われ易いということだった気がします。
by I&A (2010-02-24 14:31) 

sacchan

★Fyfyさま

>TRの進行状況を教えて戴いた時点でクリアまでの時間を逆算していて
あの時のパーティーがUC募集のでよかったです( ̄▽ ̄;
外人部隊だったらまず間に合わなかったと思われww

>今は、最初は雑魚を殲滅してポタを出す為に、皆散らばるんですよね^^;;
なるほどー
ということは、やっぱりてけとーな一団にくっついていっていいのでしょうか(^^;

>順番とかは、その内嫌でも覚えると思いますw
Jサバでの順番を、おぼろげながら覚えたところで終わってしまったので、また一から覚え直すことが出来るかどうか(^^;ゞ
ボケ防止にがんばりますw

もっとも、うちの場合シュラウドに行くほどの前衛が誰もいないので、率先してポタ殴りと言うお役目を仰せつかることは、まずないと思われますが。
今試しに育てているレンジャーがまかり間違って育ってしまった場合は、もしかしたらあるかも知れませんがねーw

>どうもクレを集中的に狙う場合
よりによってなついてきたのがトロルでしたからねぇ
奴の顔は生理的に嫌いです( ̄д ̄;

>攻略法をブログにも纏めているので
はい、拝見させていただきました。
3×3ていどなら、何とかなるかも知れない気がしないでもない気がしてきたというところです(^^;

次回行くときには別PC立ち上げるか、DDOの裏でブラウザ立ち上げておこうかなと思ってますが、あの、みょーに感度がよくなりすぎた感があったのは、やはりラグなんでしょうかねぇ。
せっかく解けたと思った瞬間となりのパネルが消えちゃってパー、とか、悲しすぎます(;_;)

しかし、どんなに中身がヘタレでも懲りずにまた行きたいと思ってますので、その時はよろしくお願いいたしますm(__)m



★I&Aさま

>でも何故か意識がシャットダウn・
お、やはり寝落ちでしたかw
集まるまでけっこう時間が過ぎてましたからねぇ(^^;

Jサバ時代、PFのメンバー4人でDQに出掛け、2人が寝落ちしてしまい、ギルマス氏とうちのソーサラー2人だけでDQ2をクリアしたと言うことがありましたw
その時の寝落ちメンバーの1人が先日のシュラウドにもいたというww

ま、夜中ですから、寝落ちはつきものですよ、お気になさらず(^^)
またご一緒する機会がありましたら、その時はよろしくです(⌒▽⌒)ノ

>後方にいるPCを優先させる
むー、余計な変更をくわえてくれたもんですね( ̄д ̄;
せっかく後ろで目立たないようにおとなしくしていたというのにw

by sacchan (2010-02-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。