SSブログ

時の流れは無情なり( ̄▽ ̄; [ファルコム]

 こんにちは

 ここの管理人はファルコムのゲームをよくプレイするので、今度発売になる英雄伝説にはかなりの関心を寄せています。「ゲームはPC」派な管理人としては、PSPでしかプレイ出来ないというのはいささか寂しいものがありますが、それがメーカーの姿勢なら仕方ない、気に入らなきゃ買わなきゃいいし、ほしければ現状出ているものを買う以外の選択肢はないわけです。んなわけで公式サイトの動きに注目しつつ、4つある公式掲示板はいつも覗いていたのですが・・・

 大分前、ファルコム公式サイトが大幅にリニューアルされ、それまでトップページに貼られていた各掲示板へのリンクがなくなり、「掲示板閉鎖!?」と騒ぎになりました。結局、ホットインフォメーションのページにリンクが置かれていて、TOPから直接ではなく、まずはホットインフォメーションページに飛んでから掲示板に進むという形になったのですが、そのまま時は過ぎ、今から少し前のこと、今度は各掲示板の下段に表示されていた、他の掲示板への直接リンクが外されていました。

 ここの管理人の場合、ファルコムのサイトに行き、まずホットインフォメーションに飛び、たいてい一番興味のある掲示板を覗いて、そこから直接他の掲示板に飛ぶ、と言う形で閲覧していたのですが、それが出来なくなったので、掲示板に飛ぶときに右クリックで「新しくウィンドウを開く」を選んで別ページに表示させてから見る、と言う形を取っていました。何だか掲示板の閲覧がどんどん面倒になってくるなあ、なんてことを考えたものですが、PSPでのソフト開発発表以来、大分荒れまくりだったこともあり、メーカーとしての苦肉の策かねえ、なんて思っていたなんですよね(^^;

 そして数日前、4つの掲示板のうち「情報交換掲示板」が、突然姿を消しました。

 残った3つの掲示板のうち、看板タイトルの「イース」「英伝」の他に「ゲーム情報」という掲示板があるのですが、そこに「情報交換掲示板が消えた」という驚きのスレッドが立てられていたので「前からリンクを外したりして手を入れているようだから、リニューアルでもしようとして、てこ入れしてるんじゃないのかな」というレスをつけました。すると別な方から「直接アドレス入れればいけるから、消えてないよ」と、情報交換掲示板のアドレスが書かれたレスが載ったので、掲示板自体が存在すると言うことは、一時的にリンクを外しただけなのかな、なんてことを考えたのが、金曜日の夜。

 翌日土曜日、また掲示板を覗いたところ、なんとっっっ!!
 
 「情報交換掲示板が消えた」というスレッドが丸ごと削除されていました!!

 これではっきりしたのが、ファルコム側としては「情報交換掲示板」を削除するつもりでいること。そのアドレスを載せられてはまた書込があるかも知れない、でもそのレスだけ消すのはバレバレなのでスレッドごと消したとしか思えないわけですな( ̄▽ ̄;

 今まであった掲示板を消すならば、なにも一言「掲示板をリニューアルするために一部統合します」とでも言って消したって、誰も文句は言わないと思うけどな。逆に言うなら、文句を言う人は、どんな形で告知しても文句を言うわけでww

 それをいきなり消す、突然消えたら訳わかんないから、誰だって「直接いけるアドレス」探すよね。そうするとそれもスレッドごと消す!w

 このやり方を見ていると、「うちの会社のサイトなんだから、掲示板もうちの会社の都合で存在するもの。だから消そうがどうしようがうちの勝手。」そういう態度が見えてしまいます。もちろん、「うちの勝手」それは確かにそうだ。会社のサイトなんて会社の都合で存在するわけだから、その内容をどんな風に変えようがそりゃそちらの勝手だよ。でもそれを利用しているユーザーがたくさんいるんだから、そういうユーザーのことをもう少し考えてくれたっていいんじゃないのかな。それとも「うちのすることに文句を言うのはユーザーとして認めない」のかねww

 まあそんなことはないと思うけど(^^;

 管理人がファルコムの掲示板を訪れたのは、もう10年ほど前のこと。白き魔女の初回版の最後の一箱を、地元(と言っても車で30分ほどw)のヨドバシで偶然ゲットしたのが始まりです。それからずっとファルコムという会社を見てきたつもりですが、すっかり変わってしまいましたねぇ(^^;

 イース7のPSP発売の報が出たあと、長年のPCゲームユーザーの感情的な書込と、PSPユーザーの反発で、ものすごい勢いで掲示板が荒れていきましたが、感情的な書込が静まってきたあと、「どうしたらPC版を発売してもらえるか」など、「なんとかファルコム作品をPC版で」というユーザーが集まって、いろいろと意見を交換していたのが「情報交換掲示板」だったんですよね。その中で、いろいろと意見を集めてファルコムにメールで送ろう」と言う動きも出て、確かどなたかがとりまとめた意見についてファルコムにメールを送っているはずです。しかし返事は来なかったらしいですね。

 実はここの管理人、6月の始めに、掲示板についての意見をファルコムに直接送っています。もう少し掲示板の書込について気を配ってほしいと言うことと、ハンドルを1度決めたら変えられないような登録制にするなどしてはどうかという内容のものでした。しかし、返事はなし。

 で、もっと遡りますと、2005年にも1度、掲示板の荒れようについて何とかしてくれと言う内容のメールを送っています。この時はすぐに返事が来て、特にこちらが連絡した内容については触れず、「貴重なご意見を元に、気持ちよく閲覧していただける掲示板を管理していくようスタッフ一同努めてまいります」という返信が届きました。

 どうも最近、ユーザーからのメールには返事が来なくなったみたいですね。もちろんサポート関連は別なんだと思いますが、意見的なものについてはまったく反応がないみたいです。

 でもね、その内容について本当に検討するかしないかは別にして、当たり障りのない返事のメール1本寄こさないってのは、メールそのものを見ないで捨ててる可能性もあると、そう思われても仕方ないんじゃないかと思うんですよね。スタッフは忙しいんだ、そう考える人もいるかも知れない。でもツイッターで呟いてる時間はあるんでしょ?

 素晴らしい長文の返信なんて誰も期待してないんだから、呟く時間よりもっと短い時間で、ユーザーへの返信メールなんて作れると思うよ。

 社長さんが変わって、販路の拡大も売れ行きの拡大も見込めないPC版に見切りをつけてPSP版に本腰を入れる、それは新社長の経営戦略なんでしょうから、そこに文句を言う気はない、でも、今までの、「ユーザーを大事にしているな」と、ユーザー自身が体感出来ていたシステムが、まるっきり変わってしまっていることについては、そこまで変えてどうすんの?と、言いたいですね。

 でもね、今回の掲示板の一件について、ここの管理人も考え方を変えました。「ここはこういう会社なんだ。」そう割り切っていくことにしました。今のファルコムには意見を送っても意味はない。だから本当に「気に入ったものは買う、気に入らなければ黙って買わない」

 以前はゲームの感想などもメールで送ったりして、「ありがとうございました」という返信があったことにうれしさを感じたものでしたが、そういう、スタッフさんとユーザーの心の交流みたいなものは、もう期待してはいけないんですね。ツイッターがあるじゃないの、ていう人もいると思うけど、確かにツイッターでのスタッフさんとのやりとりを見ていると、別に何も変わってないように思える。でもさ、ツイッターのアカウント持ってないとスタッフさんと交流出来ないって、なんかそれも変なようなww

 ま、割り切って行きましょ♪

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

スフィア

ファルコムの話題て事でコメントしとこw

今は掲示板よりもTwitterでしょうね。時代の流れでしょう。

ただ、前置き無くこういう事してる会社は、今は良くてもその内見限られるかも…。
その辺は心配ですね…(心配したところで始まらないけど)。
by スフィア (2010-08-22 22:37) 

sacchan

★スフィアさん
>ツイッター
確かにそうだよね~~~
でも、だからって掲示板へのスレッドをいきなり消すってのもどうかなあと思いますよ(--;

>心配したところで始まらない
ま、一ユーザーの心配なんて、今のファルコムには通じないだろうなって気がするよ。
そう思わせるような姿勢がちらほら見えて、なんかちょっとやだわ(^^;

by sacchan (2010-08-23 09:01) 

たち

お久しぶりです。
TOPページのリンクが無くなったときもですが、各掲示板の下部にあったリンクが消えて更に使いづらくなりましたね。
情報交換の掲示板は無くなったけど、他の掲示板も使わせたくないのかな?と思ってしまいます。

> 「ここはこういう会社なんだ。」そう割り切っていくことにしました。
まぁ、今までに買って気に入ったゲームの内容は、その後、会社の姿勢が変わっても変わりませんから。

と云う事で未だにPC-9801時代のゲームを偶に遊んでいる人がココに一人。

PSPも時代の流れで、そのうち無くなるだろうから、そうなると次の機種は何かな~♪
by たち (2010-08-29 02:10) 

sacchan

★たちさん
ごぶさたですね~~♪

掲示板より、ツイッターのほうを使ってほしいのかも知れませんよ
ツイッターなら、何を言っても「一社員のつぶやき」ですから、会社としての責任を取らなくていいとでも思ってるのかな、などと考えてしまいます。

>今までのゲーム
そうですね。
私はWin版からしか知りませんが、今まで買ってプレイしたゲームはお気に入りですから、この先も手放すことなく遊んでいくつもりです

>PSP
まったくもってどうなるのか不透明ですよね(^^;
今回はたまたまPSPを買うことになったので、PSPで発売されるゲームも遊んでみようかなと思ってますが、次のハードがまた別なコンシューマー機になるとすれば、もう購入することはないかも知れません
出たときはどれほど魅力的なハードに見えても、数年もたつと色あせてくるのは今まで現れては消えていった機器を見れば一目瞭然ですからね
きりがないですw

by sacchan (2010-08-30 10:01) 

飼育員

はじめましてファルコムにPC版云々でメールを送った張本人です。
何気なく、ファルコム関連のワードでググっていたら、こちらにヒットしてしまい
興味深いご意見を拝見したのでコメントを入れたくなりました。
なお書いてみてえらい長文になってしまったこと、先にお詫び申し上げます。

まあ、当時の動きはあまりに英伝掲示板が酷い荒れようを見せていたので
泥被るつもりで敢えて汚れ役を引き受ける形で意見募ったわけですが、
結果掲示板が余計荒れる形になったのには正直なところ、
「これは(いろんな意味で)もうどうにもならないな」
とあきらめの境地にさせられました。

とはいえ、あれじゃあ、ファルコムも掲示板がらみで
意見を送ってこられたとしても、返答はイヤになるでしょうね。
なので、個人的には情報交換掲示板閉鎖したときに
「いっそ、もう掲示板全てを閉鎖してしまって良いのに。」
と思ってしまいましたけどね。
すでに、私個人もネガ意見で荒れそうになったときにたしなめたり、
ネタ的に弄れる発売中ゲーム以外の内容にしか書き込む気が失せてます。

さらにファルコムの動向に関しては、私個人すでに
どうでも良くなってきてるので、
これからのリリースタイトル全てしばらくは様子見ですね。

今のファルコムにとって一番問題なのは、ハードが変わっても
それを買ってまでやらせようという気を起こさせる「キラータイトル」が
出せてない様に一ユーザとしては感じられるんですが、
その点ファルコムはどう考えてるのか?少々不安ですね。
by 飼育員 (2010-10-31 22:44) 

sacchan

飼育員さんいらっしゃいませ(^^)

いつも掲示板では書き込みを読ませていただいてます。

PC版に関する意見募集のあと、情報交換掲示板自体が削除されてしまいましたからねぇ(^^;

>意見を送ってこられたとしても、返答はイヤになるでしょうね
確かに心情としてはそうなのかも知れないなと私も考えたことはありますが、会社の姿勢としてはやはりよくないのではないかと思いますね。

>キラータイトル
今のファルコムに完全新作を作って看板に出来るだけの力はないと思います。
結局実績のあるイースと英伝をキャラグッズなどの横展開で広げて、確実に利益を得ると言う方針なんだと思います。

私は英伝シリーズについては、ゼムリア大陸編が終わるまではなんとか買いたいと思いますが、それもハードによりけりですね。
PSP、PS2、PC以外のハードで出たら、正直お手上げですから、その時はファルコム卒業と言うことになるのかも知れませんw

by sacchan (2010-10-31 23:39) 

飼育員

>いつも掲示板では書き込みを読ませていただいてます。
いやはや、お恥ずかしい限りです。
結構あそこでの書き込みは、本音とは違う部分で論理構築したりしてるので、
後で流れを読み返すと
「むちゃくちゃ言ってるなぁ私」
と凹むところもあったりします。

>会社の姿勢
まあ「聞こえが良いこと」にしか耳を傾けないのでは、最終的に待つのは
「王様は裸だ!」になってしまうんですけどね。
それに気付かず突っ走ることはないと思いたいですね。

by 飼育員 (2010-11-01 21:42) 

sacchan

>飼育員さん

>裸の王様
それはカンベンしてほしいですねw

とにかく会社は存続していってほしいけど、以前からあった『いいところ』だけはなくしてほしくないものです。
しかし、今後のハードが予想出来ないですね(^^;
今のところはPSPで行けるでしょうけど、最近はまったく新しいハードの話も聞こえてこないし、いずれPSPで立ちゆかなくなったら、PS3とかに行っちゃうんでしょうかねぇ(^^;

by sacchan (2010-11-03 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。