SSブログ

さてどうなるものか [ファルコム]

 こんにちは

 今日、Twitterでこんなつぶやきを見かけました

https://twitter.com/#!/nihonfalcom/status/203138536722006016

 アカウントを見ればおわかりの通り、ファルコムスタッフのツイートね。もちろんアカウントは公式ですが、ツイートしてる人達は社内の一社員なので、それが必ずしも『公式発表』という形を取るわけではないと言うことのようです。だから、ある意味無責任とも思えるわけだけどねww
  
 ただ、ファルコムという会社のTwitterに対するスタンスがそう言うもんだと考えて、発売が決定している商品のお知らせとか以外のツイートは、話半分で聞いていた方がいいのかなと。

 んでは、なんで上のようなツイートのアドレスをわざわざ貼り付けたのかと言いますと、その内容がねw

『零の軌跡のPC版をテストプレイしている人がいた』と聞いたら、一言言いたくなるじゃない?ww

 当然ながら真相は闇の中。とは言っても、何の予定もないのならわざわざ期待を持たせて、下手すりゃ炎上しかねないようなネタを投入するってこともないんじゃないのかなと。

 PC版が出るなら、購入は検討します。ただし私の場合はおまけは要らない。ソフトのみでいいので、一番安い通常版バージョンを購入することになると思われww

 零の軌跡については、いろいろ言ったよ。碧に至ってはかな~~~りボロッくそに言ったよ( ̄▽ ̄;

 でもね、ここの管理人、一度プレイしたソフトは売ったりせずにちゃんと持っているのだよ。ただ、PSPでのプレイはいろいろ問題があって、あんまりしようとは思わない。んなわけで、PC版が出るなら歓迎はするけど、以前のイースクロニクルみたいに、PSPの画面をそのままPCでプレイ出来るように持ってきただけとかはカンベンしてほしいなww

 ま、何にせよ今のところは様子見だわね♪
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ゲの人

PC版なら買うって人は結構いると思うんですよねぇ

私の周りとかはPCオワタの時点で皆ファルコムから離れちゃったしw
by ゲの人 (2012-05-18 00:55) 

sacchan

☆ゲの人さん

PSP派、VITA派の皆さんにとっては、『別にPC版なんて要らないじゃん』なんでしょうし、その意見が大勢を占めているのはわかりますけどね。
ただ、ある一定の需要は見込めると思いますよ。
それに、最近Xboxなどと抱き合わせとは言え、スカイリムやダンジョンシージ3、ディヴィニティ2など、PCゲーム市場がまた動き出していますから、赤字にならない程度にPC版を出すことも、考えているのかも知れませんねw
by sacchan (2012-05-18 01:48) 

オナニマス

最後の2行だけ突っ込みたくて書きますよ?

ゲームソフトを「赤字にならない程度出す」というのはどういうことでしょうか?
本数、の話?

本数でコントロールするのはムリです!
「赤字にならない程度のものを作る」なら可能ですがね。
つまり、ボクが一人でちょいと5時間で作ったゲームなら原価クソ安いので
赤字を出しにくいのですが、(出しても軽症ですし)
何人ものチームで1年もかかったソフトなら
たくさん売るしかないのです!
by オナニマス (2012-08-18 11:43) 

sacchan

☆オナニマスさん
いらっしゃいませ。管理人のさっちゃんでございます。
確かに、赤字になるかどうかと言うのは、かけたコストよりも売上が多くなるかどうかですから、
たくさんの人手や時間をかけて作ったものは、ある程度の本数が売れないことには赤字にならない、というのは無理ですね。

ただ、ファルコムの場合、PCゲームを作るノウハウがすべて失われたわけでもないと思うので、
まったくゼロから作ると言うことではないと思うのですよ。
なので、記事に書いたように、まるっきりPSP版の移植ではなくとも、そこそこのコストでPC版を作ることは出来ないもんかなあとw

最近はイースオリジンの英語版など、steam経由での販売も始まっているようですし、でもあれはファルコムで手がけているわけではないのかな(^^;
そのあたりはわからないけど、そのうちPC版のゲームが何かでてくれないかなー、なんて思ってます。
若者には「PC厨」と言われるんでしょうけどねw
単に「PCでゲームをするのが好き」それだけなんですけどねぇ(^^;

by sacchan (2012-08-18 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。