SSブログ

スカイリム Creation_Kitでビフォーアフター!① [Skyrim]

 こんにちは

 さて、今度こそCK(CreationKit)ですww

 前回、いろいろなおうちMODでオーブンを探しまくり、何とかみつけたものの、やはり長年拠点として使っているおうちにもほしいと言うことで、ふと思い出したのがCKの存在。

「オーブンくらい追加出来るよね・・・。」

 別に壮大なMODを作ろうというのではない、出来てるMODにオーブン追加くらいのことは、私にも出来るんじゃなかろうか・・・

 そして、無謀とも思えるへたれゲーマーのCK挑戦が今・・・始まります!
 
 

 
 
 取りあえずCKは落としてあるので、すぐに使用は可能。実は落とした時に使おうと試みたのですが、英語云々以前にメニューの意味もわからなくてさっぱりww

 ファイルを呼び出してみてもそのあとどうすればいいものかさっぱり( ̄∀ ̄;

 とまあ、どれを取ってもさっぱりさっぱりで全然わからないのでいったん挫折(^^;

 その後ほったらかしだったのが、今回改めて「目的を持って」使おうと立ち上げたわけですよヘ(⌒▽⌒)ノ

 ところが・・・

 はい、こちらが、CKを立ち上げて、左上赤矢印の「file」を押した状態
ck-01.jpg

 ①がスカイリムゲーム本体のファイル
 ②が各DLCのファイル

 これをずーっとスクロールしていくと、目的のMODファイルがあります。
ck-02.jpg

 ダブルクリックをすると、チェックボックスに「×」が入ります。この時、右側に出ている「Skyrim.esm」ですが、これは、このMODがどのゲームファイルの中身を使って作られているかと思われます。目的のMODにチェックをつけたら「Set as Active File」を押して、必ず目的のMODファイルをActive状態にします。

 これをやらないでOKを押すと「Activeになってないけどいいんすか?」と言うメッセージが出ます。いいか悪いかはわかりませんが、やれというのだからやっといたほうがいいですww

 これで準備完了・・・とは行かず、ここの管理人の目的は、「このMODにオーブンを追加」すること。と言うことは、「Hearthfire.esm」のファイルも必要だということです。そこでそのファイルにもチェック。そしてOK

 ありゃ?

 何かメッセージが出て、ファイルが開けない。何度やってもだめなので、メッセージをexcite先生に翻訳してもらいました。結果は

「異常終了したよーん」(超意訳)

 なんで?

 そこでふと考えた。CKを落としたばかりの頃、使い方がわかるサイトはないかとあちこち歩いたことがありました。ただその頃は特に目的がなかったので、チュートリアル的なものを探してたんですが、その時どこかのサイトで「HearthfireのファイルはそのままだとCKで開けない」と言う話を読んだ記憶があったことを、思い出したのです。さあどこだ?それが思い出せないww

「CreationKit」「Hearthfire」「Skyrim」「開けない」など、思いつく限りのワードで検索をかけ、ついに見つけたのがここ。
http://ja.elderscrolls.wikia.com/wiki/Creation_Kit
 SkyrimのWikiじゃないかwww

 よくよく考えたらブックマークがあったという情けない落ち( ̄∀ ̄;

 このページの下のほうに「Dawnguard のデータを使って Mod 開発する方法」と言う記事があります。この記事が書かれた頃に出ていたDLCは、HearthfireとDawnGuardの二つのみ。しかし、この記事が管理人を救ってくれました!!w

 ここに書かれているとおり「SkyrimEditor.ini」をSkyrimフォルダから探し出し、sResourceArchiveList2の末尾に「Dawnguard.bsa, HearthFires.bsa」を追記、そしてこの手順はDragonbornのDLCにも当てはまると考え、もう一つ「Dragonborn.bsa」も追記。さらに「一つ以上のマスターファイルを読み込めるようにする」ということで「General」の項の一番最後に「bAllowMultipleMasterFiles=1」と「bAllowMultipleMasterLoads=1」を追加して保存。「iniファイルって設定ファイルでしょ?そんなのいじっていいの?」と言う不安を持つ方もいるかも知れませんが、正しい記述をするならば、怖がることはありません。ここの管理人、バルダーズゲートシリーズでiniファイルの編集には慣れているので、そこについては落ち着いて作業が出来ましたww

 ざーっと書いたので、詳しく知りたい方は上記のサイトでご覧ください。

 さて、これで準備は今度こそOK!!ww

 オーブンだけといわず、ダンマーランタンだろうがなんだろうが追加は出来るはず!!

 やらないけどw

 ということで次回は実際にオーブン設置の巻
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。