SSブログ

スカイリム バニラのおうちもビフォーアフター② [Skyrim]

 こんにちは

 急な出費でお金のかかる趣味がことごとくつぶれたので、お金のかからないおうちの改装で遊んでいる管理人です( ̄∀ ̄;

 詳しい話はこちら( ̄▽ ̄;ゞ
 http://saccyan.at.webry.info/201404/article_2.html

 スカイリムの世界では、おうちを建てるのもリフォームするのもお金がかからず、非常にありがたいw

 というわけで、とうとうバニラの家の改装に着手( ̄Д ̄)ノ
 
 
 ブリーズホーム、ヒジェリム、ハニーサイド。この3軒についてはちょうどいい改装MODが見当たらず、自分で手がけることに。ヒジェリムは前回書いたようにすでに着手していまして、今のところオーブンと書庫、書庫の前に椅子とテーブルを追加したくらいです。後は明かりね。ここの改装はもう少しほしい設備とここの管理人が設置できそうな設備を考えてみようかなと思案中なのでまた後ほど。

 いや実はね、プランターがほしかったのよ。ハースファイアで追加できるやつ。ところがいろいろ調べて自分で設置してみてもうまく行かなくてねぇ。なのでもうすこしいじってみる予定。

 で、ある程度構想が固まっているところからやっていこうと考え、ブリーズホームを改装することに。ここもね、オーブン追加したいなー、程度の考えしかなかったんだけど、こちらのMOD
Breezehome Loft Crafting

 これを見て、「あ、そうか。錬金術台とアルケイン付呪器は別に一階でなくてもいいんだ」と気づきまして( ̄∀ ̄;ゞ

 なので最初はこのMODをもとにしてオーブンを追加する方向で行こうかなと思ってたんだけど、このMOD、付呪器のデザインがカスタムなんだよね。別にデザインが気に入らないとか言う話ではないです。カスタムだと言うことは、このMODにはそのメッシュとテクスチャを格納してあるbsaファイルがくっついている。それだけ重い( ̄д ̄;

 そりゃね、重いって言うほどの重さではありませんがね。ただ、管理人的には出来る限り軽くできるところはしたい。それに、オリジナルの付呪器でも特に困ることはないww

 つーわけで、こちらのMODははずし、自分で設置することに。

 まずは1階。囲炉裏を壁の暖炉にするこちらのMOD
Breezehome Firepit Removed

 これは入れているので、1階には比較的余裕があります。このMODを入れると、囲炉裏の前の椅子が少し入口側に移動するので、その後ろに空いた壁際にオーブンを設置することに。そこには何が置かれているかというと、これ。
ScreenShot686.jpg

 棚とよくわからん壷とか。しかもこの棚曲がってるしw

 鑑定団に出しても二束三文になりそうなので、これを全部撤去。そしてオーブンドーン!!
ScreenShot693.jpg

 オーブンの隣には樽を置いて、オーブンを使うにあたってなかなか手に入るまでに時間がかかる、小麦粉、バター、ミルク、そして鶏の卵をある程度の数仕込んでおくことに。

 これで1階は終わり。他はいじる予定なし。そしてオーブンと樽をキッチンのアップグレード家具に紐付け。これでキッチンを注文すればオーブンが設置されて、材料も手に入るww

 さて2階。付呪器と錬金術台の設置場所は決まったが、その2階にもある棚とよくわからん器www
ScreenShot687.jpg

 階段を上がった場所にあるので、こちらのMOD(Breezehome ladder fix)を入れてなかったころには必ず階段で引っかかり、勢いをつけて上がって激突して器を吹っ飛ばすという事故がよく起きていましたw

 今は大丈夫だけど、役に立ってないのは同じなのでここには戸棚を設置することに。Objectwindowの「container」から「cupboard」を探して設置。この「cupboard」は日本語版だと「戸棚」と訳されています。種類は二つ。「cupboard」と「cupboard2」2のほうは奥行きがありますので、ここの階段を上がったところには薄いほうをふたつ設置。そして上には明かり。ここ暗かったんだよねぇ。これだけだとちょっと寂しいなあと、錬金術師のかばんなんかも置いてみたり♪
ScreenShot691.jpg

 ま、ここの上に置きたい物があればまた追加すりゃいい。金庫でも置いてお小遣い仕込もうかなwww

 そしていよいよ錬金術台と付呪器設置。これが前の状態
ScreenShot688.jpg

 ここに収納も追加したかったので、「cupboard2」を置いてみた。壁にめり込まないように置いて、ふたつ並べてくっつける。そしてここに錬金術台と付呪器の天板をそれぞれ設置。これでそれぞれの台の下にある収納に、材料とか魂石を入れておける(^^)
ScreenShot692.jpg

 最後に設置した家具を全部ロフトの装飾に紐付け。こうしておけば、ロフトを買うと自動的に設置されるので、1階の錬金術台は買わずに最初から子供部屋を入れることが出来ます。さてこれで家具の追加は終わり。そこでずっと気になっていた、この椅子を動かしてみた。
ScreenShot689.jpg

 この椅子、座ると視点が1人称固定になっちゃうんだよね。壁際ぎりぎりに設置されているので、視点の切り替えがうまく行かないらしい。そこで椅子を前に出し、寝室の前に置かれていた椅子もこっちに持ってきて、座れるようにしてみました。お、これでいいじゃん♪

 そして寝室でいつもリディアが座っているあの椅子とテーブルに、明かりを追加。
ScreenShot694.jpg

 そんなに明るくなくていいのでろうそくがチラチラするような雰囲気に。うちではこちらのMODを入れていまして
Lanterns and Candles

 ちょっと薄暗いなーという場所にはちょこちょこと明かりを追加しているのですが、ここにもよく明かりを追加していた場所。でも今回のリフォームで、最初から明かりを追加出来るようにしてみました。この明かりはベッドルームに紐付けしているので、ベッドルームの購入と共に追加されるはず。

 だいたいこんなところかな。あ、あとその明かりを追加した隣に、テーブルの上に直に置かれているスイートロールにお皿をつけてみましたw

 次はヒジェリムをもう少し進めてみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。