SSブログ

スカイリム たまには真面目にRP♪ [Skyrim]

 こんにちは

 前回も書きましたが、CKが立ち上がらなくなる少し前、タイトルのようなことを考えていた管理人ですw

 スカイリムは自由度が高いゲームなので、人によっては『何すればいいのかさっぱりわからん。こんなの何が面白いんだ!』と怒る人もいるらしいですが、何をすればいいかというより、何をしてもいいわけなので、好きに遊びゃあいいと思うんですけどねww

 さて、そんな自由度の高いスカイリム、D&Dの世界を好きなように走り回れるDDO、そして2000年以降延々と遊び続けているBGシリーズが管理人のお気に入りのゲームたち。そして時々毒を吐きつつも、やっぱり遊んでみれば楽しいファルコムのRPGww

 老後の楽しみはたくさんですw

 とは言っても、いまのところ息子のために昼間の仕事のほかにアルバイトをしている管理人、時間は圧倒的に足りません。なので最近はスカイリム、空の軌跡、時々DDOと、シングルゲームをメインにチョコチョコと進めている次第。一日に取れる時間は微々たる物なので、ご無沙汰なのはDDO、BGも最近ほとんど手をつけられていません。IWDEEの既訳ブラッシュアップもまったく進まず。まあこちらはプロジェクト自体が止まっているので進まなくても仕方ないんですけどね( ̄▽ ̄;

 ちょっと前までは英雄伝説空の軌跡の3rdを遊んでいましたが、今のところとまっています。ま、パソコンにインストされたゲームは逃げないので、そのうち時間が出来たら遊ぶ予定w

 そういえば『そのうちそのうち 弁解しながら日が暮れる』なんて標語(?)が書かれたカレンダーが昔あったなあwww
  
 さて最近たま~~~~~に動かしているのがスカイリム。数ヶ月前に作った新しいドヴァキン(予定)の女の子は、未だにアルヴォアさんとすら話をせずに(ヘルゲンから逃げるときにはハドバルルートでしたので)あちこち飛び回っておりますww

 ま、アルヴォアさんと話さなくても直接ホワイトランに向かい、バルグルーフ首長と話をすればメインクエストは進むんですけどね。それもしないでファルクリースに向かい、遺灰を届けて収穫を手伝い、酒場の飲んだくれに一杯おごってからお花畑首長シドゲイルに会いに行ったところ、山賊の討伐を頼まれました。無事討伐して帰ってきたら従士の話が出て、すでに条件をクリアしていたので即従士として取立てられ、剣をもらってラッヤさんが従者に。

 なんてチョロイのファルクリース( ̄∀ ̄;

 レイクビュー邸の土地を買っておうちもつくり、近くに導入してあるオーロラ村から見張りをスカウト。なんてーことをやっている間にそこそこレベルも上がったので、思い切ってソルスセイムにわたることに。『DLC Dragonborn』のクエストが始まっていれば、ウィンドヘルムのグジャランド船長にただで乗せてもらえるんですが、『Dragonborn』のメイン発生条件は、ホワイトランの西の監視塔でドラゴンを倒していることが前提。このクエストで主人公は自らが『Dragonborn』であると知ることになり、さらに『Dragonborn』の出現を察知したミラークが主人公に刺客を差し向けて、そいつらを返り討ちにしたあと荷物を漁ると、襲撃の真相を知るためにはソルスセイムに渡らないとわからん、ということになるわけです。

 しかし、うちのドヴァキン子ちゃんは未だにドヴァキン(予定)なので、仕方なくお金を払って(250ゴールドですのよ、奥様!)レイヴン・ロックへ。港近くの岩ではうつろな瞳の作業員がとり憑かれたようにトンテンカンテンやってますが、彼らについて町の人に尋ねても、それ以上話は進まず。クエストが始まっていれば岩の近くをうろうろしているネロスもまだいないので、まずは島の中を探索することに。するとアッシュスポーンに襲われていたヴェレス隊長を助けることになり、その後の一連のクエストは発生。裏切り者を始末してモーバイン評議員に大感謝され、無事セヴェリン邸はドヴァキン子ちゃんのものに。その後鉱山を調べて復活させたり、デスブランドのお宝を探したり、黒の書を読みに行ったりといろいろ歩き回り、以前何のアイテムかわからずじまいだった『カグルメスの共鳴石』のクエストを遊んでいたら、あと一息のところでフリーズ&CTDの嵐><

 この共鳴石入手も、あと一つのところでシルトストライダーの飼い主さんがいなくなっていて、仕方なくコンソールでそろえました。先に買っとけばよかった( ̄д ̄;

 まあこれで手に入るアイテムは確かに面白いけど、どっちかというと飾って楽しむ用かなw

 で、メインクエストに絡む話はまったく発生しないというのに、ミラークのやつぁ人が寝ていると拉致って岩で働かせる、それだけは発生してちょっとむかついてたりwww

 ある程度ソルスセイムでの足場も出来たことだし、またスカイリムに戻ってあっちをうろうろこっちをうろうろ。おとなしくメインクエを進めればいいんですが、そうなると今度はドラゴンが降って来るのがねぇ。うざくて( ̄д ̄;

 そこでソルスセイムに足場があるこいつを使って、最近リリースされたさまざまなMODを検証することに。Dragonbornのユニークアイテムもいくつか手に入れているので、アイテムを飾れる家なんかも探したい。実はあちこちに増えすぎた家MODをそろそろ整理しようと考えていたんですよね。それと、せっかく手に入れたお宝を飾れる場所もほしかったし。特に『DLC Dragonborn』で手に入る仮面や爪は、飾れる場所がある家がなかなか見つからなくて。武器なら普通に飾り額に入れればいいけど、仮面や爪は特殊なのよねぇ。できればあちこちのお宝をひとまとめにしておける場所があるといいかなあと。

 最も最初は『DLC Dragonborn』の仮面が飾れれば小さい家でいいんだけど、とか思ってたんですが、DLCのアイテムを飾れるようなおうちMODはみんな大規模だということに気づきまして( ̄▽ ̄;

 そんなわけで、次回は最近愛用のおうちMOD備忘録。

 え?

 何回備忘録を作るんだって?

ここの管理人は半世紀オーバーの年寄りなので、細かなセーブポイントが必須なのですよwww


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。