SSブログ

スカイリム 備忘録最新版♪ [Skyrim]


 で、備忘録最新版ですwww

 前回書いたように、お宝をまとめて飾れる場所を求めて、ホワイトラン周辺の家MODを見直すことに。そしてこちらを導入
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33939

こっち
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=50480

と迷ったんだけど、MODの家に子供を住まわせる予定はないので、子供ベッドをフォロワー用に変更できるほうを選択。そして今までホワイトラン周辺に入れていたふたつのMOD

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=20241

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25739を撤去。

 Everspring Grottoのほうはいろいろ改装もしたし長いこと愛用していたので随分迷いましたが、そんなにたくさんあっても重くなるだけだし同じ場所にいくつもあっても使わないしねw

 ま、今後機会があれば使う可能性もあるようなないような気がしないでもないので、ファイルは保存してあります

 で、そのほかの場所について

 リバーウッドはもう何度も紹介しているこちらが固定です。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32819

 内装はだいぶ変わりましたけどねw

 外にも溶鉱炉を追加したりして、ここはもうずっと使う予定です。まあ別にここにこだわる理由があるわけではないので、他にいいのがあれば乗り換えはいつでも考えているんですよ。リバーウッドは晴れて自由の身となってからの冒険の出発地なので、家MODは星の数ほどもあるわけですからねー。でもメインで使える家って言うとなかなか( ̄▽ ̄;

 で、リバーウッド~ホワイトランはこれで落ち着きました。そしてファルクリース周辺にはこちらの村
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41852
これももう固定。

 スカイリムの世界にはまだまだ行ったことのないダンジョンはたくさんありますが、村や町となるとそんなにたくさんあるわけではないので、こちらを追加して時折訪れています。そしてその近くには最近公開されたこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63560

 以前はこっちを入れていたんですが
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49006

 ちょいと手狭になったのでお引越しww

 上に書いたようにレイクビュー邸はかなり早い段階で手に入りますが、建てるためには先立つものが( ̄▽ ̄;

 ファルクリースはここだけかな。ちなみにオーロラ村でも家は手に入るんですけどね。元々住んでいた家族の奥さんと娘が亡くなってしまい、二人を何とかよみがえらせようと死霊術師のダンナが地下室でいろいろ実験やってたりして、地下室には2人のご遺体もあり。うっかり地下室を訪問するとダンナはあろうことか奥さんと子供をよみがえらせて使役しようとするのですが、ダンナを倒すと死体は灰になってしまいます。そして子供のほうは、よみがえった途端に不死属性がつくらしく(子供キャラは元々不死属性がついているのでそれが復活すると思われます)、逃げ出したままどっかに行っちゃいます(^^;
 ただ、隠密弓でだんなを倒すとご遺体はそのまま。つまりその家をプレイヤーが手に入れてもそのまま( ̄▽ ̄;

 怖すぎるのでこの家を手に入れようとしたことはありません。眺めはいいんですけどね(^^;

 あと、オールドフロルダンの拡張MODも導入しました。こちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60124

 市長なんかもいて、町の人の会話が面白いです。プレイヤーの家も購入可能。ここはホワイトラン近郊からマルカルス方面に向かう途中で一休みすることが多いので、自宅があるのはありがたいです。このあたりには以前こちらのおうちを入れてました。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=39254

 鍵を手に入れるために毎回遠征するのが面倒でwww

 中は素敵だったんで特にはずす予定があったわけではないですが、オールドフロルダンの拡張が出来て家も手に入るならそっちのほうが面白そうだなということで乗り換えました。

 そのまま東に向かうとマルカルス。マルカルスの従士にはならないことが多いので、この周辺に拠点がほしいなあといろいろ探してはいたんですが、マルカルス周辺の家というとどうしても石造りのドゥーマー様式が多くて、今までちょっと敬遠していたんですよね。でも石造りだけどまあこの程度ならと見つけて入れたのがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37741

 漏れなくついてくるドワーフスパイダーフォロワーはいまひとつ好みでなかったので消してあります。ここはワンルームでベッドはダブルベッドが一つ。夫婦二人の旅ならいいんですが、フォロワーをつれていると手狭( ̄д ̄;

 しかしマルカルス周辺というのは、家MODは数々あれどなかなかこれぞというものがなかったのですが、最近リリースされたこちらのおうちが、石造りでもまあこれなら、ということで気に入りまして導入
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63430

 マルカルスのすぐそばなので、ここにフォロワーをおいて、マルカルスの中を歩き回るときには上のワンルーム利用という使い方をしています。フォロワー用ベッドはCKで追加済。生産設備が中に一式揃っているので戦利品を整理するのにも向いてます。ただここの管理人は知る人ぞ知る方向オンチなので、たまに中で迷ったりします( ̄▽ ̄;
 開放的なのはいいんだけど広すぎる気もするので、テーブルなんかを入れてみようかなあと思案中。

 ここから北に向かい、カースワステン方面にも一つ小さな家があります。それがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12156

 地下がただの物置になっていたのでベッドや生産設備を追加したのですが、navmeshが敷かれているのにフォロワーが棒立ちのままほとんど動かないので、どうしたもんかなーと思案中。このあたりはそんなに訪れる場所ではないし、はずすことも考えて今ちょっといじっているところ。

 さらに北へ向かうとドラゴンブリッジの近くにはこちらを入れてます。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=38273

 最近になって同じ作者さんのこちらがリリースされ
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57371

 どちらをとるか思案しましたが、新しいほうはいささか重いので、まずは今まで愛用していたMODを使い続けることに。そしてさらに北の果てハーフィンガルの海岸沿いにはこちらを入れてます
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=56084

 ここで手に入る自宅は管理人の好みにぴったり。間取りもいいし、広すぎないのがうれしいです。これがリバーウッドにあったらありがたいのにと思うくらいw

 さて問題はソリチュード。今のところ入っている家はふたつ
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52254

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=53226

 ムーンウォッチ邸には見た目変更の鏡があるのでこれははずせない、ただフォロワーが滞在できるほどのベッドもないし広さもないので宿屋の上にも住み着いているわけですが、ソリチュードはウィンドスタッド邸がそこそこ近いので、あちらをフォロワー待機場所として使うことにして、宿屋の上ははずそうかなと思案中。


 そしてここから今度は南側に目を向けると、序盤のサーディアクエストで登場するロリクステッド。ここには以前こちらの家を入れてまして
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32571

 オーブン追加なんかもやってみたりしたので(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2014-04-02-1 スカイリム ロリクステッドにオーブンを)愛着はあったんですが、フォロワーベッドを追加できるスペースがなくて彼女たちにはいつも宿屋にいてもらっていたことと、風車の音が結構うるさいのが気になっていたこともあり、乗換えを決意。それがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=61128

 宿酒場の建物を使って作られていて、宿屋なら宿泊客の部屋となる場所がフォロワー用の部屋に。主寝室はカウンター向かって右側の広い部屋。このお家、場所は気に入ったのですが、やたらと馬がいて、厩舎もどーんと広かったので削除www

 うちは馬を使わないので( ̄▽ ̄;

 内装もそこそこよかったのですが、せっかくの広いフロアを衝立で区切って狭くしているので、見通しがよくなる程度に改装しました。作者さん、ごめん( ̄▽ ̄;

 そのほかクエストを進めると自宅が手に入るこちらはお気に入りなので愛用しています。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35841

 次は北に向かってモーサル。ここにはこちら。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32568

 ここはワンルームでフォロワー用のベッド追加は出来ませんが、モーサルからだとウィンドスタッド邸が近いので、フォロワー待機所はそちらに置くことに。モーサル周辺は結構家MODが多いのですが、そのわりにそれほど訪れる頻度は少ないのでこれでいいかなあと。で、僻地といえばモーサルと肩を並べるドーンスター。闇の一党の聖域があるので、そちらに所属していればそれなりに訪れることになる町。家MODも闇の一党がらみのものが多く、その辺の旅人が使えるような家がなかなかない場所です。そこにいれてあるおうちがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=18586

ホーカー漁師の家という設定らしいのですが、ここはフォロワーベッドを追加するために大幅改装させていただきました。闇の一党がらみではないので、ドーンスターの海沿いでのんびりできるおうちです。

 そして最近、ドーンスターとモーサルから東側に少し離れた場所に、一軒追加しました。それがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=62392

 生産設備もフォロワー用ベッドも揃っているので、重宝しています。このあたりだと実はヘリヤーケンホールに近いんですが、あそこは建てずに終わることが多々あるので、ふだんはこの家を使い、あちらを建てる予定のときははずすということでもいいかなあと考えています。

 西側はこんな感じ。東側は次回



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。