SSブログ

スカイリム そして何度目かのMOD備忘録♪ [Skyrim]

 こんにちは

 またまた再構築後の備忘録です( ̄▽ ̄;

 前回2013年の再構築で入れたMODはほとんどまた入れてあるので、最近はもっぱらMCM対応で気になっていたものとか、あとは試してみたいけど手動導入が手間で見送っていたものとか、そういうのを中心にいろいろ試しました。特に体型MODやスキンテクスチャは、MO環境だと気軽にいろいろ試せていいですね。

 で、今回もだらだらと、試したものや導入確定したのをいくつかw

 まずは顔関係から

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29624
 Racemenu

コンソールの「showracemenu」の機能を大幅に拡張してくれるMODです。もちろんニューゲーム時のキャラメイクも。これを入れたことで、髪や唇の色を大幅に拡張できるこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6923 Extended Slider Colors)と、目の深さを固定にして角度を変えられるこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9897 RANs Tweaked FaceMenu)を、外すことが可能になりました。とにかくあらゆる部分をいじれるので、どんな顔でもつくれそうです。しかも作った顔をプリセットデータとして保存することも出来ます。

 おかげでニューゲームの時にはまずテスト用プロファイルを使ってキャラメイクをして保存し、実際にゲームを開始したらプリセットから呼び出してちょっと調整するだけですむので、ゲーム開始からアルドゥインがやってくるまでのリアル時間が大幅に短縮されましたww
 しかもこのメニューだと、MODの目や髪はどのMODのものかも表示される、プリセットデータにはMOD名も登録されます。データを呼び出す環境で使われているMODがない場合は赤く表示されるので、MODの入れ忘れを防げます。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12951
 Enhanced Character Edit (通称ECE)
 Racemenuはこれと並んでキャラメイクの必須MODですが、どちらもSKSE必須なので今まで入れていませんでした。ECEのほうはSKSE不要の旧版は持っているんですけどね。使ってはいませんでした。

 そもそも顔のテクスチャについては以前も書きましたが、いろんなMODのテクスチャをいろいろ入れて試しているうちに訳わからんようになったので、再構築前に使っていた顔テクスチャを全部そのまま移植して使っています。しかしせっかくのMO環境。顔テクスチャを入れ替えることでキャラメイクの幅は広がります。こうなったらいろいろ試してみようということで気になった顔MODを片っ端から入れてみましたw

 まずはこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7897
 envision Face
 クールビューティーなお顔になります。

 同じ作者さんのMODで、かわいい系の顔が作れるのがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14569
 univision Face
 このSSの通りとは行きませんでしたが、そこそこかわいい系になりましたw
 こちらには目のテクスチャだけのパックもあり、それを入れるとバニラの目がリプレイスされてパッチリきれいな瞳になります。このアイパックはお気に入りなので、この顔MODを使わなくても目だけはこちらを使っています。

 次がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7887
 Pretty Face
 実はこちらはだいぶ前に一度入れたことがあるのですが、そのときはなんと言うか肌がきれい過ぎて、顔だけ浮いてしまっていたので外しました。前回の再構築よりさらにずっと昔の話なので、あれからバージョンが上がってだいぶ変わってますね。今ではお気に入りです。

 これだけあればもういいかなと言うことで、お次は髪。あの超有名髪MODのこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10168
 ApachiiSkyHair
 こちらのfemele1.3は入れてましたが、使わないときには外すことにしました。そういうのもMOだと簡単に出来るのでありがたいです。

 次がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=22598
 Oblivion Hair Pack Fixed now with NPCEditor Support
 こちらはかなり前から愛用しています。NPC適用は考えていないので、PCに適用できるファイルを入れました。アレイアス嬢の髪型は、このMODのPart1ファイルに入ってます。導入した当初から気に入っていたのですが、この髪型が似合いそうなキャラが作れなかったので、今回初めて適用できましたw

 あとそれほど有名ではないですが、気に入っているのがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6173
 My Type of Hair
 こちらのポニーテールはお気に入りです♪
 
 あとnexusにはないのでリンクは貼れませんが「SG Hair Pack」の120バージョンを入れています。いまは268バージョンなどもあるらしいですが、まあそこまではww

 しかし「SG Hair Pack」は人間種族でしか適用できないので、エルフキャラの場合はOblivion Hair PackかApachiiSkyHairですね。「My Type of Hair」はどうだったかな。あとで検証ww

 次が眉と目

 上で紹介したunivision Faceのアイパックはオリジナルのリプレイスなので、これはもう定番。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=56056
 Mikan Eyes
 新着で見つけて以来愛用していますが、今回の再構築を機に最新版に入れ替え。最新版は今まで分かれていた通常版、ブライト版に加えてオッドアイも入った完全版。これだけでかなり数が増えるのでキャラメイクの幅が広がると言うのに、なんとカスタムオッドアイが作れるファイルまでありました。これは、テクスチャファイルに自分の好きな目のテクスチャを入れてファイル名をリネームすれば、自由にオッドアイが作れると言うもの。さっそく作りましたw

 しかしこのMODのテクスチャで作られたオッドアイはすでにあるので、別なテクスチャを使用。それがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12214
 MissAniThropes Mystic Eyes
 これもだいぶ前に見つけて以来愛用していますが、今はDL不可。作者さんがご自分のサイトで公開しています。トップページなら貼ってもいいかな。こちら⇒「http://mods.missanithrope.com/
 このMODだけでなく、いろいろ作っている方のようです。あ、別にアダルト系のサイトではないですよ。無断リンクなのでどうなのかなと。それが心配なだけです。英語でコンタクトを取れる自信がない( ̄▽ ̄;

 それで作ったオッドアイがこちら
OddEye.jpg

 ただ、Mikan Eyesは人間種族のみなので、エルフには適用できないんですよね。MissAniThropes Mystic Eyesはエルフでも使えるので、アレイアス嬢の目はこのMODを使用しています。

 あと眉MODは案外眉オンリーって少ないんですが、このふたつ

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7625
 numenume femalebrows MARO

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35327
 SG Female Eyebrows

 
 そのほか、

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=51602
 Fair Skin Complexion

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35267
 SG Female Textures Renewal

 など、スキンテクスチャに入っている美顔テクスチャもあるので、もうどんな顔でも作れそうw

 と言うことで作ってみました。同じキャラで、美顔MODでどれだけ変わるものかの実験ですw
SS-etc.jpg

 上の段から紹介すると、一番左がここの管理人がずっと使ってる「よーわからん顔テクスチャ」。真ん中が「Pretty Face」。右が「envision Face」
 下の段左が「univision Face」真ん中が「Fair Skin Complexion」右が「SG Female Textures Renewal」

 そして今回は試しにCBBEも入れてみたので、たまにはCBBEボディで遊びにいくかもしれません。MO環境だと、入れてあってもプロファイルの中で外しておけばなかったことになっているので、自由に入れ替えが可能。あ、もちろん途中外しだとスクリプトが残ったりすることはありますので、出し入れは最小限に。どうしても途中外しの場合は、ちゃんとscriptをお掃除しましょう♪

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52363
 Save game script cleaner

 見た目関係はこんなところかなw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました