SSブログ

サブPC起動せず>_< [ひとりごと]

 やられた・・・(--;
 最近調子よかったのに突然・・・・。

 5月に現在のPCを購入してから、今までのデータやソフトが入ったままめっきり出番が少なくなっていたサブPC(旧メインPC)。

 昨夜DDO(ダンジョンズアンドドラゴンズオンラインの略です)の荷物整理のために立ち上げようとしたところ・・・・・ディスプレイに映らん・・・・

 むむむむむ。何が起きた?

 再トライ!・・・・・まだ立ち上がらない><

 結局何度かリアパネルの電源を切ったりして試してみたものの、電源が入ってファンが回るだけで、画面が出ない。つまり、バイオスが立ち上がっていない。 
 ・・・・嫌な予感・・・・。

 このPC、実は1年前にも同じ症状で立ち上がらなくなってます。その時はこいつがメインだったので、直ってくるまでゲームが出来なくて退屈でした(笑)

 で、その時の故障の原因は、電源。たまたまその日、地元の電力会社から「メーター交換するので1分ほど停電します」と通知が来ていたのですが、昼間は誰もいないから当然電源も切ってあるので、「はいそうですか」と言うことで特に気にしていませんでした。

 ところが帰ってからPCを立ち上げようとしたら立ち上がらない。

 焦って何度かトライするもさっぱり。そこでこのPCを作ってくれた友人に電話してみましたが、「マザーボードかも知れないから、一度地元のパソコン工房に持って行ったほうがいいかも」とアドバイスされ、持ち込むことに。友人のところに送ってくれれば診てあげるよとも言われたんですが、送料を考えると、地元のショップに工賃を払うのと変わりないんですよね。なんせ、その友人、大阪の方なのでww

 ではなんでパソコン工房なのかというと、友人は会社を経営していて、PC組立も仕事の一つとして請け負ってくれたのですが、向こうのパソコン工房と提携してパーツを仕入れているからです。そんなわけで車で30分のパソコン工房にPCを抱えて駆け込み、「組み立ててくれた人からはマザボかもと言われました」と伝えて預けてきました。ところがいろいろ試してみたところ、どうやら電源らしいと言うことが判明。結局電源を交換したのですが、使われていた電源がかなりいいものだったので、同じレベルの製品をつけるとなるとかなり値が張ると言うことになり、取りあえずそこそこの値段のものを取り付けていただきました。

 ・・・・あれから1年ちょっと・・・・。

 昨日の昼間雷が鳴っていたので、やられたかなあと思いながら(以前は遠雷にもかかわらず、部屋の照明と以前使用していたCRTディスプレイを雷にやられています(^^;)会社から戻ってすぐにPCを車に積んで、一路パソコン工房へ。

 ところが予想外の事態に!?

 電源を変えても症状が変わらなかったのです!!!!!!

 そこでまたまた預けることに。しかしマザーボードが原因だったりするとこれは最悪。そもそもこのタイプのマザーボードはすでに古くてなかなか手に入らないのです。実は去年見てもらったときには、偶然同じマザーが中古で出ていたのですが、その時は電源交換ですんでしまったのでそのままに・・・・><

 くぅ・・・・返す返すも口惜しい。取りあえず買っときゃよかった。6,000円程度だったんだから(T_T)

 とは言え、まだマザーと決まったわけではない。調査の結果は明日以降。出来るだけ出費が少なくなることを祈りたい。石松いけなくなっちゃうよ(^^;
コメント(2) 

コメント 2

松

ダンジョンズアンドドラゴンズ・・

やってた気がすww
もうね、MMOはイロイロ渡り歩いておりまっせ

ラグナロク
アッピーオンライン2
PerfectWorld -完美世界-
ハテン
三国志
ホーリービースト
SUN
眠らない大陸クロノス
アークロード
デカロン
ラペルズ・・・・

自分らの周り仲のいいネット友10人近くが一斉にベータあたり始まると移動するのよ
んで、気に入ったら居ついて、廃あげの廃人LVでブイブイいわせて2ちゃんにギルドごと晒されて、つまらなくなったらまた新しいの~みたいな


ただ今ルーセントハート晒され中ww
by (2008-09-10 15:41) 

さっちゃん@管理人

あー、そう言う方多いみたいですね。
私はこれ一本です。これが終わったら、他のゲームはどうしようかな状態。
のんびりシングルも捨てがたいんですよね。
>2ch
ま、あそこの書込は気にしないのが一番
サラシが恐くてネトゲなんぞ出来ませんぜ、ダンナw
DDOはゲームとしての評価は高いんですよ。確かにおもしろいです。さくらインターネットも、指輪物語なんぞに手を出さなければなあ。それほど赤字拡大しなくてすんだのにね(--;
by さっちゃん@管理人 (2008-09-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。