SSブログ

驚愕の事実!!(大げさなw) [ひとりごと]

 さて、昨日の続きですw

 事の起こりは、うちのプリンターのガラスが汚れたことから始まっています。

 スキャンするときに変な模様が出るのでよく見たところ、ガラスの裏側、つまり外さないと掃除できない場所が汚れていました。大分前に買ったものなので、買替えるか修理をするかで悩み、どちらも視野に入れて新機種探しを始めたのが去年の暮れのこと。

 現在使っているのがHPの複合機と呼ばれるもので、いわゆる「オールインワン」です。 
 もう5年ほど前、この手の複合機が一斉に発売されたころ、ちょうどその当時使用していたプリンターの調子が悪くなってきたので、これを機会に買替えようと機種探しを始めたのですが、この頃発売された「オールインワン」というと、「コピー、プリンター、スキャナ、FAXがこれ1台」と言うのが売りでした。

 当時我が家では、プリンターとスキャナを別々において使っていたので、場所を節約するのにもちょうど良い、まったくもって需要と供給がドンピシャ、しかもFAXまで一台でまかなえる。

 実はFAXも相当な旧式で、一枚送るのに時間がかかってたのなんのww

 とは言いつつも、実際に購入したのはそれよりもう少し後のことです。出たばかりの機種はみんな高いですからねw

 そしてそれ以来、今まで我が家でがんばってくれたプリンター君。もしも新しい機種で安価で良いものがあるなら買い替えてもいいかなと思って探してみて、愕然!!

 現在販売されている、家庭向けオールインワンプリンターには、なんとFAX機能がないのです!!

 「オールインワン」じゃないじゃん!!

 あちこち探して、結局FAX機能付のプリンターもあることはあるらしいのは分かりました。でも個人向けでないというか、個人オフィス用、つまりちょっとしたビジネス向けなんですね、FAX機能付って。

 最初に探したのはやはり現在使用中と同じメーカーHPの新商品でしたが、うちで今使っているのと同じシリーズでは、すでに全ての機種にFAX機能はありませんでした。FAX機能がついている機種はオフィス向けだけあって、かなり大きい(^^;

 うちの狭いデスクの上には置けません><

 他のメーカーの機種も見てみましたが、やはりFAX機能はなし。比較的小さい筐体でFAX機能までついていたのはブラザーだったかなあ。悪くはないと思うけど、こんな田舎ではブラザーのインクを買うのも一苦労なので、ちょっと二の足を踏んでいます(^^;

 というわけで、VAIOのポケットスタイルPCの実機を見るのと、FAX機能付のプリンターを求めて量販店に行ってみたものの、結局どちらも空振りだったというww

 でもFAXって使わないのかなあ。

 今でもFAXでテレビ番組のクイズに応募したりって言う企画は結構あるんですけどねぇ。通販だってFAXで受付してるし。

 いくらネットが普及したからって、こう言う機能は削ってほしくないですねぇ(^^;

 そんなわけで、今使っている我が家のプリンターは、今となってはとても貴重だと言うことが分かったので、修理を依頼することにしましたw

 皆様も「オールインワン」プリンターを買替えるときはよーく確認を。同じ「オールインワン」でも、中身は変わっているようです(--;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。