SSブログ

DECADEはキケンな香り [ひとりごと]

 こんにちは。

 昔から「10年一昔」などと言いまして、井上陽水さんの歌の歌詞にも使われていたりします。

 何につけても10年とは一区切りなんでしょうね。

 ま、仮面ライダーあたりのディケイドは、新シリーズ10作目=10年目ってことなのかね。accessの「DECADE&×××」も、TMN10周年記念に贈った歌らしいですね。

 そしてここの管理人の家も、建ててから去年で10年。借金はやっと3分の1ほど返し終わりました( ̄▽ ̄;

 あと20年ほど残ってたりするわけですが(^^;
 ま、管理人の借金の話はいいんですが、新築だった家も10年たてば築10年(当たり前だけどw)。あちこちにガタが来たりもしますが、けっこう頑丈な作りになっているので、家自体は別に傾きもせず、いたって快適に過ごせています。

 が・・・・・・・・

 昨日の夜、生ごみを「生ごみ処理機」に入れてスイッチを押したところ、電源が入らない。外のコンセントはどちらに差し込んでもだめ。中から線を引っ張ってみましたがやはりだめ。どうやら本体のほうがイカレている模様(T_T)

 ダンナの会社とつきあいがあるところから買ったものだったので、修理について聞いてもらうように頼み、だめそうなら買替えも検討して電気やさんに出掛けましたが、電気やさんで売ってる生ごみ処理機って、やたらデカくて高いので、すごすごと帰ってきた次第(^^;

 うちで使ってたのはすごくコンパクトで使いやすかったんだけどねぇ(ー"ー;

 でもそんなことは、実は些細なことだったのですよ。そのあと起きた出来事に比べれば・・・><

 台所のステンレスの台の上に、以前から時々茶色いシミのようなものを見つけてはいたのですが、そのシミが出来る原因がわかりませんでした。さわってみるとべっとりしているので、油でもこぼしたかと思ったのですが、シミの出来る場所が食器を洗い上げるカゴの脇。そんな場所に油を持って行ったりは、まずしません。しかし落ちてくると言うことは上に何かあるのかと思い、ちょうど上に位置する場所にある戸棚を開けてみましたが、そこに入っているのは使っていないカナザルやボウル、それにステンレスボトルの古いのとか、コーヒーの空き瓶程度。油の瓶なんて入れたことはない。

 そんなことが何度かあって、その後しばらくは何事もなかったのですが、一昨日またシミを見つけたので、もう一度戸棚を開けてみると、扉の裏側にも同じようなシミ。何でこんなのが出来るんだろうなあと、背の低い管理人がもう少し中をよく見ようと戸棚に手をかけて中をのぞき込もうとしたとき・・・・

 べにょっと指先に触る嫌な感触(^^;

 しかし棚の底面が見えない!155cmの身長では、戸棚の一番下に入ってるものにやっと手が届きますが、そこに何があるのかを目で見ることが出来ず。

 しかしこの不快な感触は見過ごせんと、取りあえず手についたべったりしたものの匂いを嗅いだところ、何か錆の匂い・・・

 さび?

 使っていないステンレスボウルやザルが錆びたか、でも使ってないから乾いているのに錆るんかいなと、ボウルなどを引っ張り出したところ・・・

 何でここに缶詰が入ってるんですかっ!?

 しかもいつのだよっ!?

 なんと空き瓶やボウルの陰に隠れた、棚の一番奥の奥に、缶詰数種類を発見!!

 しかも、すでに缶が膨らんでいて、中身が漏れているらしい。錆びたべとべとの正体はこれだったのかっ!><

 気持ち悪いのをこらえて全部引っ張り出し、汚れたところを全部拭きました。いやあ、拭いたふきんがサビ臭いのなんの(T_T)

 しかしそれにしてもこの缶詰は覚えがない。でも入っているのだから入れたのは自分なはず。

 もしかしたら・・・

 新築祝いにでももらったものを、当時は椅子にでも登って入れたのかなあ・・・。で、奥に入れたのを忘れて手前にまたいろいろ入れちゃったのかも・・・

 そして10年・・・・・

 みなさん、戸棚の奥は時々チェックしましょう><

 ああ、10年という時の流れを感じるわ・・・実にしょうもない感じ方だけど( ̄д ̄;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。